31-7.まあそうなるよなって


『心得ていてほしいことがある』


 それは一週間前、源さんから電話をもらったときのことだった。


『心得てほしいこと?』


『うん。今回のクエストは、あくまで情報収集。討伐ではない』


『つまり、こちらからは手を出してはいけないと?』


『そのダンジョンは捜索隊の手を入れてない場所だから、まだモンスターの生態を把握しきれていない。魔素の震えが、どんな影響を及ぼすかわからない』


 そこで、源さんは一拍置いた。


『それに……』


『それに?』


『いや、なんでもない』


 歯切れの悪い言葉だった。

 おれはそのことに違和感を覚えながらも、重要なことを確認した。


『でも、もし家畜が狙われたら?』


『多少の損害は仕方ない。そもそも、わたしはそこの経営にはタッチしていないから』


『……わかりました』


 その会話を思い出しながら、そっと窓の外を睨んだ。

 正体不明の影は、のそのそとこちらへ向かってくる。


「ど、どうしよう」


 姫乃さんが袖を引いてきた。


「事前に話した通りです。おれたちは、ここでやつの行動を観察します」


「で、でも……」


「おれたちは武器を持っていません。ダンジョンで戦うときは、勝てる見込みがあるときだけです」


「…………」


 腕を広げると、おれと姫乃さんを包むように魔力を展開した。


 ――索敵スキル『迷彩』発動


 おれたちの周囲を、薄いバリアが包む。

 これによって、おれたちの姿は外から見えなくなる。


「極力、声も出さないように。いいですね?」


 姫乃さんが、こくりとうなずく。


 それを確認すると、再び視線を窓の外へ。


 あの人影は……。


 そこで、おれは眉を寄せた。


 ――いない?


 どこだ?

 こちらにまっすぐ向かっていたはずなのに。


 ツンツン。


 姫乃さんが、そっと肩を突いてきた。

 そちらを見ると、彼女は真っ青な顔で畜舎の中を見つめている。


「なんで、す、か……」


 言いかけて、ハッと口をつぐむ。


 いた。


 いつの間にか、あの人影がこの畜舎の中に立っていたのだ。

 なんの気配も感じさせず、音すら立てない。


 そもそも、どうやって入った?

 出入口は先ほどと同じように封鎖されているし、他に入って来れるような箇所はない。


 その人影は、ゆらゆらと身体を揺らしながら、じっと豚たちを見つめていた。


 暗くて、その表情は読み取れない。

 体格からして、男性のようだけど。


「…………」


 やつが、そっと腕を伸ばした。

 そして、先ほど姫乃さんが抱いていた子豚を抱える。


「あっ」


 慌てて姫乃さんの口をふさぐ。

 いまはなによりも、やつの正体を見極めるのが先決だ。


「…………」


 そいつは内側から鍵を外すと、そのまま悠々と出て行った。


 おれは窓から、やつの行く先を見つめる。

 その腕に抱えられた子豚が、ふごふごと鳴きながら、こちらを見つめているような気がした。


 あー、くそ。

 さっきの会話のせいで、どうも後ろ髪を引かれる思いだ。

 でも、ここは我慢をしなければいけない。

 おれたちがアレに接触して危険でないという保証はないのだ。


 姫乃さんだって、静かに耐えているじゃないか。

 そう、さっきから彼女のちくちくとした肌が手のひらに痛くて……。


 ……ちくちくした?


 振り返って、目を疑った。

 それは藁の塊だった。

 畜舎の隅に積んでいたやつだ。


 で、姫乃さん本人は?



「どりゃああああああああああああああああああああ」



 外で、威勢のいい怒声が響いた。


 誰のって、それは決まってる。

 こんだけどりゃってる女性、なかなか他にはいないよなあ。


 おれは慌てて外に飛び出したとき、姫乃さんの振るう三つ又フォークがその影をぶっ飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る