主任、ダンジョンデートしましょう

30-1.ピーター襲来


 ……ハア。

 今日も手応えはイマイチかあ。


 このままじゃ、今月もまたお説教コースだ。


 ――ピリリ


 外回りの途中、携帯が鳴った。

 仕事関係かと思ってどきりとするが、相手はピーターだった。


「どうした?」


『やあ、マキノ。ちょっと時間あるかい?』


「まあ、これから会社に帰るところだけど」


 こんな時間にかかってくるなんて珍しいな。

 いつも時差があるから、こっちの深夜になりがちなんだけど。


『あぁ、よかった。それなら少し話そう』


「え。これからか?」


 できれば、仕事が終わってからにしてほしいんだけど。


『あぁ、そこの喫茶店がいいな。あのポスターの【ときめきイチゴパフェ】がおいしそうだ』


「は?」


 反射的に、おれは周囲を見回した。


 通りの向こうに、チェーンの喫茶店がある。

 その店頭のポスターに、真っ赤にな冷凍イチゴをてんこ盛りにしたパフェが載っていた。


「……まさか」


 おれはそのまま、くるりとうしろを向いた。


 通行人たちが、その日本人離れした美男子を遠巻きに見ている。

 まあ、この歳で美男子というのも気が引けるのだが。


「やあ、マキノ! 久しぶり!」


 ピーターが、屈託のない笑顔で手を振っていた。



 …………

 ……

 …



 そして仕事上がり。

 おれと姫乃さんは、会社のほど近いバーにいた。

 テーブルの向こうでは、ピーターがにこにこしながらビールを傾けている。


「どうしてまた日本に?」


「なんだい。まるで来ちゃいけないような口ぶりだね」


「いや、そんなことはないけど」


 ちょっとびっくりしたっていうか。


「他のパーティメンバーは?」


「まだロック・ドラゴンが見つからなくてね。こっちの仕掛けにかかるまでは休暇中さ」


「ふうん。じゃあ、ただ遊びに来たのか?」


「そんなところだよ。キミとクロキチャンがうまくやってるか気になってたしね」


「そんなことのために来なくても……」


 ふと姫乃さんと目が合って、慌てて逸らした。

 ……まだこういう風に茶化されるのは慣れてないんだけどな。


 ピーターはにやにや笑いながら、ビールに口をつけた。


「ま、本当はネネに会いに来たんだけどね」


「そうなのか?」


「あぁ。ちょっと参ってるみたいだから、元気づけにさ」


「え。なにかあったの?」


 体調が悪いとか聞いてないけどな。

 もしかして店のほうでなにかったか?


「…………」


「え、なに?」


 なぜかピーターが深いため息をついた。


「クロキチャン。マキノをぶん殴りたくなったら遠慮しちゃダメだよ」


「……う、うーん。どうでしょう」


 姫乃さんの目が泳いでいる。


 ……なんか悪者にされている気がするんだけど。


「ま、いいさ。それよりも、キミたちに用事があったんだ」


「用事?」


 すると、姫乃さんが身体を乗り出した。


「どんな用事ですか?」


「そりゃぼくとキミたちの仲だろ? もちろんダンジョンさ」


 あー。

 まあ、そりゃそうだよな。


「実はこっちに来たついでに、知り合いに仕事を頼まれてね。どうせなら、いっしょに潜らないかと思ってね」


「いいわね! 行きましょう!」


「姫乃さん、待ってください」


 ほんとにこのひとは、ダンジョンと聞くとこうだもんな。


「……ピーター。前みたいな危ないやつじゃないだろうな?」


「ハハハ。まあ、マキノが思ってるようなものじゃないさ」


「どんなクエストだ?」


 するとピーターは、にやりと笑った。


「お化け退治さ」


 おれたちは、顔を強張らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る