15-3.靴を投げるか棒を倒すか


「ザビエル?」


 主任が首をかしげる。


「いわゆるレイドボスです」


「なにそれ?」


「複数のパーティが合同でハントを行うモンスターのことですね」


 規格外に巨大だったり、無尽蔵の分裂スキルを持っていたり。

 とにかく一パーティ程度じゃ止められないモンスターのことだ。

 トワイライト・ドラゴンやグリフォンもこれにあたる。


「こいつは年に一回、この時期に九州のダンジョンに現れます。いつもはもう少しあとだから不参加でしたけど、今回は連休に重なったので……」


「ふうん?」


「……なんですか?」


「べつに?」


 にやにやした顔でおれの横顔を見てくる。


「……おれは報酬のマンドラゴラ・エキスが目的なだけです。主任のわがままにつき合ってやろうとか思ってるわけじゃないので、そこのところは勘違いしないでください」


「わたしはなにも言ってないけど?」


「…………」


 おれは咳をして誤魔化した。

 そこへ、機内のアナウンスが入る。


『当機は着陸態勢に入ります。シートベルトを……』



 …………

 ……

 …



 長崎県、佐世保。

 同県の代表的な観光都市であり、今回のハントの舞台でもある。


 おれたちは市電などを乗り換え、空港からそこにたどり着いた。

 電車から降りると、主任が大きく伸びをする。


「……はあ。けっこうかかったわね」


 時計を見る。

 午後の二時を回ったところだ。

 朝に向こうを出たから、六時間ほど移動していたことになる。


「そうですね」


「このあとは、どうするの?」


「ホテルへチェックインをして、それから……」


 ぐう。


「……主任?」


「知らない。わたし知らないわ」


「いや、そんな簡単にわかる嘘は……」


 ぐう。


「……お腹も空きましたし、お昼にしましょうか」


「そ、そうね。わたしのお腹の音じゃないけど、それがいいと思うわ」


「えーっと、ここらへんで有名なのは……」


 おれはたちは同時に言った。


「佐世保バーガー」


「レモンステーキ」


 ――ぴた。


「……いや主任、ここはハンバーガーにしましょう」


「いやよ、いやいや。わたしハンバーガー食べるの苦手なの。それよりもレモンステーキがいいと思うわ。前にテレビで見てから、一度、食べてみたかったのよね」


「おれ、酸っぱい系の肉は苦手なんですよ」


「……いいわ。それなら、公平に決めましょう」


 主任が財布から十円玉を取り出した。


「表ならハンバーガー。裏ならステーキよ」


「いいでしょう」


 主任がそれを放った。

 それを手の甲でキャッチ。


「あっ」


 ――したと思った瞬間、十円玉は弾かれて地面に落っこちた。

 うまい具合にころころと転がっていき、やがて溝にはまって縦のまま止まる。


「うわ、えぐいハマり方しましたね」


「ま、牧野! 取ってよ!」


「え。おれですか? ……あぁ、もう。しょうがないなあ」


 おれがそれをつまみ上げたとき、ちょうど目の前に一軒の店が。


『長崎ちゃんぽん・はまぐり亭』


 おれたちは顔を見合わせて――。


「……入りますか」


「……そうね」


 こうして、おれたちの昼食が決まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る