7-3.温泉への道


「主任。寒くないですか?」


 彼女はがちがちと震えながら、身体を抱いている。


「さ、ささ、寒ぐないじ!」


 いや、そんな顔で言われても説得力ないんだけど。


 主任は、おれをキッと睨んで進んでいく。

 そして大声で叫んだ。


「はやく温泉入りたあ――――い」



 ―*―



「温泉?」


 このダンジョンに潜る前、クエストの確認をしているときのことだ。


「そ。温泉」


「それ、ダンジョンの中の話か?」


 寧々は、こくりとうなずいた。


「先月、このダンジョンで行方不明になったハンターがいてな」


「……そんなに軽く言っていいことか?」


「大丈夫、大丈夫。そいつ、無事に生還したし。そのときに、変な温泉が湧いているのを見つけたらしいんだよ」


「へえ?」


 先にも言った通り、ダンジョンとはすべてが解明されているわけではない。

 温泉が湧くダンジョンなど聞いたことはないが、あったとしても不思議ではないだろう。


「なにが変なんだ?」


「雪の降るエリアだったらしいが、その温泉に浸かったら体力が回復したんだと。疲れが消えて、腹も満たされ、なにより強さも増した。そのおかげで、こっちに戻って来られたと言っていたな」


「……まるでゲームみたいな話だな」


 信じがたいことではあるが、なにせ剣も魔法もある異世界のことだ。

 ないとも言い切れないし、仮に発見できたとしたら……。


「これは金になる!」


 寧々は目を輝かせてこぶしを握った。


「ダンジョン温泉、これは他にはない宣伝材料だ! 年間の来客数は倍、いや三倍! そのためには、温泉の発見とそのルートの確保が重要課題だ。そこで、おまえには……」


 ……すっかり経営者が板についたものだ。

 おれはそんな彼女を、どこか眩しいように感じた。



 …………

 ……

 …



本日のクエスト


 お題:不思議な温泉の探索


 このダンジョンのどこかにある、不思議な温泉の発見

 および、その周辺の安全の確保


 基本報酬:発見2万+安全の確保3万=計5万

 追加報酬:温泉入り放題



「ねえ、ここは違うの? すごく寒いけど……」


「いえ。話によれば、これほど寒いエリアじゃないらしいですね。それに、ここには雪が降っていません」


「そ、そう……」


 強がっているが、彼女は明らかに消耗している。

 なによりも……。


「主任。鼻水、凍りかけてますよ」


 彼女は慌てて顔を手のひらで覆った。


 ……まったく。


「これ着てください」


 おれは自分が羽織っていたマントを主任の肩にかける。


「……なに、これ。寒さが和らいだわ」


「ちょっと特別な装備です。なくさないでくださいよ」


「あんたは大丈夫なの?」


「まあ、環境適応スキルにも少しだけポイント振ってるんで……」


 とはいっても、ここほど寒いのはきついけど。

 あぁ、くそ。

 はやくここを抜けなければ。


 主任を見ると、彼女はそのマントをぎゅっと握った。


「……ありがと」


「いえ」


 ――ん?


 おれは寒い風の中に、ほんのわずかな血の臭いが混ざっているのに気づいた。


「……主任。覚悟してください。ちょっとグロいですよ」


「え?」


 そうして、小高い丘を越えたとき。


「え……」


 主任が絶句した。


 そこには、十数体のモンスターたちが血まみれで息絶えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る