少年が去るのを待っていたかのように人影が静かに学校に忍び込んだ。

 さっきまで少年がいた部屋の前で扉を開けようとしている。鍵がかかっていることに気づく。階段を降り建物の外に出る。

 しばらく壁を見上げた後おもむろに窓枠を掴み身体をひょいと持ち上げた。僅かな出っ張りを手がかりに、あっという間に三階の窓までたどりつく。外から窓を開けようと何度か試みる。窓は開かない。窓にも鍵がかかっているようだ。

 足を振り上げる。その足で窓ガラスを蹴った。割れない。膝を打ちつける。やはり割れない。

 人影は躊躇無く手を離し地面まで飛び降りた。長く伸びた茶色い髪がふわっと広がり、空気をはらんで大きく逆立つ。地面に着地すると同時に深く沈みこみ、横に倒れるように転がりながら衝撃を受け流す。

 起き上がった人影は、三階の窓の上、屋根との間で外に飛び出している大きな換気口をめざして先ほどと同様に窓を伝ってのぼっていく。今度も僅かな時間しかかからない。手を伸ばし換気口を確かめるように触った。一旦屋根までのぼる。屋根の端にぶら下がり換気口を蹴る。乾いた音が響き、わずかにゆがんだ。何度か蹴ると音が変わった。足を乗せて体重をかける。何度か踏み込むと、軋みながら壁との間に隙間ができた。さらに体重を乗せると換気口は音を立てて外れ、壁からぶら下がった。

 人影は開いた穴に足を乗せる。片手で屋根に捕まったまま、もう片方の手を器用に開いた穴に突っ込む。その姿勢で屋根を掴んだ手を離し、一気に体を縮め、両手と両足を踏ん張るようにして小さな穴に身体を寄せる。次の瞬間、身体を丸め、穴の中に滑り込んだ。




 人影は本棚の前にいた。棚から取り出した本を開く。茶色い髪をかきあげ、真剣な面持ちでページをめくる。棚に戻す。何冊か繰り返す。やがて、少年がさっきまで見ていた写真の本にたどりつく。その本も同じようにページをめくる。

 あるページで動きを止める。ポケットを探り何かを取り出した。ボロボロの冊子の一部。写真が載っている。

 本棚から取り出した本の写真と見比べる。

 本棚の本の中の男、ポケットから取り出した写真の男。手に同じものを持っている。

「これは、何だ?」

 思わず声を出していた。

 答は返ってこない。彼の他には誰もいない。

 本を閉じ、窓に近づく。開けた窓から外に向かって飛び降りる。

 また、茶色い髪が広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る