第8話・成功体験という名の万能薬
今日は、作家に限らず働く人、労働者にとってとても大事な話です。
特に、メンタリティやテンションが直接能力に影響しやすい、クリエイターやプロスポーツ選手、そして対人関係を中心にした営業職やサービス業の方には切実な話になるかもしれません。
今回は、特に経営者や編集者、教師といった方々にも読んで欲しいですね。
これってなんなの? という話の前に、
ラノベ作家長物守は実は、成功体験を全く得ぬまま五年間の現役作家生活を過ごしました。正確に言うと、「成功体験を感じることが全くなかった」という訳ですね。三つの作品を世に出しましたが、どれも売上が思うように伸びず、打ち切りとなってしまいました。当然原稿料も少なく、思い描いていた物語の展開を全て諦めざるを得ません。そして、著作権はレーベル側にあるので、恐らく続きを書くこともできないでしょう。以前も申し上げましたが、こうした中で年収150万生活(これが一番多かった年です)を過ごしました。
更に言えば、自分は編集部の担当さんから褒められたことが一度もありません。
編集部としては褒めているのかもしれませんが、その記憶が全くないんですね。
電話での打ち合わせやメールでは、全てがダメ出しという状況の五年間。
果たして自分は、この五年間でなにか成功と言えるものを残せたのでしょうか?
時々、世の中では「褒めて伸ばす」という言葉を聞きます。
実はこれは、とても理にかなった手段の一つだと自分は思います。そして同時に、多くの職場、教育現場、そして様々な組織の中で、全く重要視されていません。残念ですが、褒めて伸ばすという手法はまだ、科学的に立証されていないのです。
しかし、褒めて伸ばすというのはとても大事で、人間の心理に大きく作用します。
褒められた時、人間は実は成功体験を得ていると、自分は考えています。
まず、例えば試合に勝った、仕事で成功した、本が売れた……こうした明確な成功体験はわかりやすいですね。こうした成功体験で不快になったり、気分が悪くなる方はまずいないかと思います。そして、成功をバネに再び新たな勝負に挑むことができる。次の勝負では「前回成功を収めました」という、実績が後押しをしてくれる。当然、チャンスも増えます。打率のいいバッターはスタメンに入りやすいし、仕事でプロジェクトを成功させると、さらに大きな仕事を任されるかもしれません。そして、本が売れると……
よく、成功は
ですが、よく考えてみてください……この世の中で、
極論を言えば「小市民レベルの成功体験は、ノーリスク・ハイリターン」ですね。
では逆に試合に負けたり、仕事が失敗したり、本が打ち切りになったらどうでしょう? これは、誰が見ても敗北だなと思える結果になった時……当たり前ですが、人間は落ち込みます。誰でも落ち込むんです、
例えば、スポーツの試合に負けたとします。
それでも、誰かが「負けたけど内容はよかった」と言ってくれたら、どうでしょう? コーチや関係者に「結果は出なかったが、前より強くなったな」と言われたら?
負けは負け、敗戦は分析して振り返り、冷静に敗因を洗い出す必要があります。しかし、そうした理性と合理の
仕事が赤字だったけど、部長からはねぎらいの言葉が貰えた。
担当の入院患者さんが亡くなったが、御家族からとても感謝された。
甲子園に行けなかったが、先生が建設的アドバイスをくれた。
なんでもいい、本当に
失敗の反省という、技術論や方法論と合わせて、どこかで「負けたけど終わりじゃないよ、いいとこもあったよ」というものを得ないと、メンタルが回復できないのです。
勿論、それを全て自分で自己解決できる方は、とても素晴らしいです。
自分で自分に「負けたけど俺は今日、ここがよかったぞ」と思える方……そうした方は、自分で成功体験を生産することができます。そういうメンタリティを育てることは、社会人として大なり小なり必要です。しかし、時にはそうした自家発電の成功体験が通用しない敗北、大敗が訪れます。そんな時、やっぱり人に言われたい……どこかちょっぴり褒められたい。これは人の心理として、ごく当然のことです。
因みに自分は(あくまで個人の感想ですが)打ち切りが決まったあとに、フォローの成功体験を他者からもらったことがありません。これは自分のメンタリティの悪さ故かもしれませんが、打ち切りを重ねるごとに編集部の対応は冷たくなっていきました。当たり前ですが、実力社会は弱者には冷たいものです。営利団体である出版社は、利益に繋がらない、生産性の低い作家をできれば切り捨てたいと思っています。繰り返しますが、良し悪しではありません……そして、出版社側、編集部側からは絶対に「もういらないです」とか「今後貴方の本は出しませんので」とは言いません。
言いはしませんが……打ち切り常連作家とは、いたたまれないものです。
自分に限ったことかもしれませんし、自分の被害妄想かもしれません。
だから、話半分に聞いて欲しいのですが、実力なき者はプロの世界では必要ないのです。
編集部は、作家の
自分の場合、最後には「ここまで時間がかかりすぎた」等の理由で、最後の作品は出版前に打ち切りとなりました。一年近くかけた作業が、全て無駄になってしまった瞬間ですね。勿論、1円も入ってきません。初稿を書き、編集部からの修正提案を全肯定して第二稿に直したのですが、結局突然出版の機会を失ってしまいました。そして、編集部の担当さんからの「わかってるでしょ? ね? もうね、こっちも仕事なのよ、だからさ」という空気が伝わります。向こうがこちらに「すみませんでした、もう筆を折ろうと思います」という
そんな状況に負けないための、成功体験です。
打ち合わせの時、出版の時、そして打ち切りが決まった時……どうにかして「負けたけど、ここはよかった」というものが必要です。そしてそれは、できれば他者と共有できればベストですね。編集部の担当さんと共有できれば、肩叩きの空気というものも感じない、感じても頑張れるかもしれません。そもそも、実は肩叩きというものはないのかもしれませんし。
ただ、小さな成功体験でメンタルを上向きにしないと、心はどんどん
作家はアスリートと一緒だと自分は思います。例えば空手、柔道、そして剣道……これらの武道は、システム的に成功体験の制度があって、上手く活用されています。それが、
他の業種でも学生生活でも、家事や育児でも一緒です。
負けたら、負けた時こそ誰かと「ここはよかったんじゃね?」と共有しましょう。
自分で自分を褒めて、他者と褒め合って、過度に落ち込んだり絶望したりすることを食い止めましょう。因みに出版業界では「打ち切りですね、すみません! 編集部も至らなくて……申し訳ないです。じゃあ、飲みに行きましょう!」という慣例があるようですね。要するに「反省会を兼ねた
まあ、自分は田舎暮らしなので、東京の編集部の方と慰労会はしたことないですが。
さて、では……どうしてこんなことがわかっていて、長物守は敗北に敗北を重ねたまま、ドロップアウトしたのでしょうか? ここに、成功体験の重要性や、褒めて伸ばす手法の弱点があります。
基本、まだまだ日本は科学的なメンタリティ管理、フォローやケアの
企業によっては、未だに根拠なき精神論が幅をきかせています。
そして、褒めて伸ばす成功体験補完の仕組みには、巨大な敵がいるのです。
それが「甘え」です。
甘えは許さんという思考が、実はどこの業界でも強く根付いています。それに、普通は誰でも「すみません、自分のことは褒めて伸ばしてもらえますか?」なんて、ビジネスパートナーには言えないでしょう。言ったら「少し、頭冷やそうか」とか「とりあえず表に出ろ、話はそれからだ」とか言われますヨ。それでももし言ったとしたら、帰ってくる言葉はこれです。
「それは甘えじゃないかな? 社会人なら甘えは通用しないよ」
そのあとに、頑張らなきゃとか、根性だとか、一生勉強だとか言われるわけです。
これこそが、ちょっと恐い「甘えという言葉に甘えた状態」なんです。
それは甘えだと言えば、相手を完封で否定できる。
検証や考察を交えず、甘えだと一蹴すれば反論の余地は許さない。
そもそも「甘え」がどんな状態、どういうことを指すかの定義も
経済学やスポーツ力学が科学的に進化した今、認識は少し変わってくる筈です。
努力と根性は当然必要として、それと違うもので癒やすべきダメージもあるんです。
それを甘えだと言っている限り、誰かに「甘えるな!」と言う人は増え続けます。
だから……皆様がもし、どんな形であれ努力し、懸命に頑張ったとします。結果が思わしくなかったら、どうか成功体験を……「それでも、ここだけはよかったお!」と言えるなにかを確認してください。俗に言う「心が折れる」という状態を回避する、最も効果的な方法です。人間の心理とメンタリティは、今や科学的に解明されつつあります。これはただの甘えた話ではありません。効果が高いと思われつつある、一つの技術なのです。
次回は、スポーツでも有名な「ルーティーン」について御紹介しますね。
★今回のポイント
・勝ち負けは必ずついてくる、結果をまずは受け止めるしか無い、逃げられない。
・その上で「でも、ここはよかった」と自分を褒め、完全敗北ではないと強がろう。
・できれば、他者とも「だよね、ここだけはよかったよね」を共有しよう。
・褒めて伸ばす方法論を、他者に求めるのは難しい……だからこそ、自分を大事に!
・自分は、自分だけは、決して自分を全否定しないこと。
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