第五回 朝

 翌朝、平山親子は旅装で食堂に降りてきた。

 雨でずぶ濡れになった着物も、すっかりと乾いているようだ。


「お前さんの言う通りになったな」


 清記が言った。

 雨は止んでいたが、重い曇が空を覆っている。晴天と呼べるものではないが、徐々に晴れ間が見えてくるだろう。


「おはようございます」


 小弥太が丁寧に頭を下げる。

 続いて、芳雲も降りてきた。荷物も纏め、錫杖を手にしている。

 朝餉は白飯と味噌汁、それに香の物。それとは別に、握り飯を握った。三人に持たせる弁当である。いつもはしない事だが、昨夜酒の相手をしてもらった礼というものだ。

 朝餉も、三人は静かに摂った。この風景にも慣れてきたが、今日で最後。それはそれで寂しいものがある。

 まず席を立ったのは、芳雲だった。全員に礼を言い、身支度を改めて宿を出た。

 立ち去る背中を見て、伊之助は


「宛のない旅は、辛い」


 という、芳雲の言葉を思い出した。

 孤独なのだ。旅をしているから孤独なのか、孤独だから旅をしているかは知る由もない。また、そこに他人が踏み込むべきものではないとも思う。ただ判るのは、仏では魂の孤独を満たしてはくれないという事だ。

 ほどなく、平山親子が食べ終えた。


「美味しい朝餉だった」


 清記が伊之助の所まで言った。


「こちらこそ、何のもてなしも出来ずに」


 恐縮する伊之助に、清記は首を横に振った。


「いいや。一品一品が染み入る味わいだった。末期まつごの飯にしても構わぬほどにな」


「末期?」

「これが最後の飯になっても悔いはないという事だ」

「また、ご冗談を」


 伊之助が苦笑いを浮かべると、清記も笑った。

 ように見えた。

 が、目は笑っていない。口元を緩ませただけだ。小弥太と同じ笑みだった。冷笑にも見える、愛想のない愛想笑い。

 それから、清記から銭を渡された。宿代である。普通は前払いだが、平山親子の身分から後払いで良いと言っていた。


「こんなに」


 渡されたのは、一両だった。それを清記は何気なく出したのだ。


「平山様、お代は二泊で六百文なのでですが……」


 伊之助は困惑し、恐る恐る訊いた。


「生憎、細かいのがないので。ただ、温かい食事は一両の価値があった」

「そんな」


 お紺も傍に来た。大金は嬉しいが、一両は流石に貰い過ぎである。


「いいのだ」


 それから清記は、小弥太の名を呼んだ。瞬時に立ち上がる。そして二人並んで頭を下げられた。


(これでは、どちらが客が判らないではないか)


 無愛想だが、礼儀だけは正しい。本当に不思議な親子だ。


「では。またいつか」

「平山様も、お達者で」


 平山親子が宿を出ると、食堂はお紺と二人になった。


「あんた……」


 お紺が、伊之助の袖を引いた。


「どうすんのさ、その小判」

「変わったお客だったが、受け取らねば失礼になるだろうよ」


 一両に目を向けた。輝いている。大金だ。これを貰うほどの事を自分達はしたのか? と、伊之助は暫し考えた。


◆◇◆◇◆◇◆◇


 板場で仕込みをしていると、次の客が来た。足音から察するに、男が三人ほどだろう。お紺が応対に出たが、自分達は客ではない事を告げた。


(何だ?)


 板場から出ると、剣呑な雰囲気が食堂に漂っていた。

 武士が三人。浪人かどうかは判らない。ただ、平山親子の後だからか、小汚く品が無いように見える。


「人を探している。武士の親子だ。平山清記と平山小弥太という」


 武士の一人が言った。


「え」


 お紺の反応を見て、三人の武士は顔を見合わせた。


「どこにいる?」


 伊之助が、お紺を押し退けて前に出た。


「何か?」

「人を探している。武士の親子だ。平山清記と小弥太という」


 同じ言葉を、また繰り返した。

 嘘を吐く状況ではなかった。あの親子を庇いたいが、宿帳を改められれば、すぐにばれてしまう。下手を打つと、危険だ。ならば、せめて――。


「今朝早くに」


 伊之助はそう答えた。


「出たのだな?」

「ええ」


 頷くと、三人の武士は宿を駆け出して行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る