第47話 まがいものを集めて、そして


「アリア、着いたぞ」

「……」


 耳元で囁く声に、私はパチリと目を開いた。

 ああ、夢をみていたんだ。

 ぼんやりしていると、王子様が指で私の頬をなぞる。

 指先が濡れているのは、私が泣いていたからだ。胸がドキドキしていた。夢と現実の境界線が、今日はやけにあやふやに思えて。


「怖い夢でも見たか?」

「……ええ、……いいえ」


 すっかり王子様にもたれかかっていることに気付いて、私は慌てて身体を起こした。


「もっ、申し訳ありません!眠っていました」

「いや、俺も少し寝た。気にするな」


 馬車は止まっている。

 どうやら、外はすっかり日が落ちているようだ。

 夕方には到着する予定のはずが、外は真っ暗だった。


「真っ暗ですね」

「途中、少し遠回りをしたからな」

「そうでしたか……」


 遠回りってどうしてだろうと思ったけれど、眠っていた身としては何も言えない。雨で通れない道があったのかな、と漠然と考えて、私はただ頷いた。


「今日はもう遅い。部屋を用意させるから、城で休め」

「え?」

「降りるぞ」


 王子様の宣言に応えるように馬車のドアが開いた。

 普段出入りしている王宮の入り口ではない。


「ここは?」

「俺の離れだ」

「離れっていうか……」


 なんとなく、位置だけはわかってきた。王宮の東側、以前王女様とランチしたテラスの向こう側だ。箱庭の先に小さな平屋があったことを思い出す。


「いつか、南方の布地を取り寄せた話をして、まだ見せていなかったことを思い出した」

「そうういえば」

「他にも、お前には懐かしいものがあるだろう」

「懐かしいもの?」


 護衛の一人から灯りを片手で受け取り、もう片方で私の掌を握ると、王子様は私の顔を覗き込んで微かに微笑んだ。


「違うな、懐かしいと思わせる、偽物たちだ」

「偽物?」

「行くぞ」


 否という選択肢は無いらしい。

 私は手をひかれるまま、ユージィン様の後について歩きだした。






「うわあ……」


 奥の部屋の部屋に案内され、私は思わず感嘆の声をあげた。


「この上は、靴を脱いだ方が良いのでしょうか?」

「よくわかっているな」


 それはそうでしょう。

 部屋の半分ほどのスペースは、一段高くなっていて、正方形の小さな敷物が組み合わせて敷き詰めてある。材質は植物を編んだもの、一言で言えば畳に近い。この世界では初めて見る質感だ。

 畳の間の奥にはいくつもの正方形に仕切られた棚があり、そのひとつひとつに壺や茶わんなどの器から、仮面のようなものや木彫りの置物まで、他にも何かわからない色々なものが飾ってある。そのすべてが、どこか懐かしい。


「これは……ユージィン様が集めたのですか?」

「そうだ。記憶が戻ったころはまだ子供だったからな。城を抜け出して市場で必死で探した。今は出入りの行商人にも持ち込ませている」


 なるほど……。

 そういえば、最初に連れ出された場所は市場だっけ。

 私の刺繍にすぐに反応したのも、今なら納得できる。おそらく王子様は、長いことこの世界にある『前の世界』の欠片を集め続けて来たのだろう。逆に言えば、それだけ執着があったということに他ならない。

 ぎゅっと胸が締め付けられたけれど、私は気付かないフリをした。


「総じて、南方の国々の品物は、日本の意匠に近いものが多い」

「たしかに、この敷物も『畳』みたいですね」

「地図を見ると、陸や海の配置は前の世界とは全く違うようだ。しかし、文化には類似点もある。アシュトリアは南蛮の文化に近いだろう」

「ええ」


 対して、この国にある品々はアジア地域の雰囲気がある。


「例の布地は左の、一番下の棚だ」

「あの、手に取って見ても?」

「ああ」


 ユージィン様は私を段差に座るように促すと、すぐ前に跪いた。咄嗟に対応できずただ腰掛けた私の足から、当たり前のように靴を脱がせる。


「良いぞ」

「あっ、ありがとうございます」


 ナチュラルにされてたけど、男の人に靴を脱がせてもらうって、かなり恥ずかしくない?私は跪いたユージィン様の頭部から慌てて視線を逃し、急いで畳もどきの床に立ち上がった。奥の棚は、ちょうど私の背丈くらいの高さだ。近づいて、改めて確信した。つるりとした白い壺も、少しごつごつした平らな器も、微妙な懐かしさを感じるものばかりだ。王子が『偽物たち』と言ったのはそういうことかとひとりごちる。


 一番上の棚にある細かい細工の小さな壺は何に使うのだろう。じっと眺めていると、後ろから王子様が教えてくれた。


「それは香炉だ」

「ああ、なるほど。ここにお香を入れるんですね……」


 蓋らしき部分が細い網目状になっているのは、そのためかあ。

 こんな繊細な細工、アシュトリアでは見たことがない。


「香もあるぞ。焚いてみるか?」

「え、でも」

「遠慮するな。ここにお前が来なければ、使う予定もなかったものだ」


 いつのまにかすぐ後ろにいたユージィン様がひょいと香炉を持ち上げて、ランプの置いてある棚のところへ持って行くのを見送る。香に火をつけるつもりなのだろう。

 少し距離ができて、正直ほっとした。なんだか妙な緊張感があるのは、この部屋に置かれた『偽物』たちのせいかもしれない。何を思ってこれだけの品物を集めたのか……いや、考えない方がよいかな。


 私は教えてもらった布地の前に座って、そっと端をつまんでみた。


「きれい」


 たぶん、椿の花だ。白地に赤と黒の花が、大きく染め上げられている。

 この国では見たことがない、冬の花。


「椿みたい、ですね」

「ああ」


 木綿に近いさらりとした手触りだった。この布で、浴衣を作ったら素敵かもしれない。そんなことを考えていたら、ふわりと甘い匂いが鼻をつく。同時に、前触れなく背後から何かに抱き締められて、私は小さく声をあげた。

 何かって何だ。

 王子しかいないじゃん。

 だけど、やっぱり、おかしい。


「アリア」


 微塵も甘くない、ひやりとした刃物を思わせる声が私の名を呼んだ。


「ユージィン、さま?」

「正直に答えろ」


 小さく息を吸うと、ひゅっと咽喉が鳴った。

 後ろを振り向くことはできない。

 王子様が探し続けた、たくさんの前世の名残たち。

 その中心に、私は居る。



「お前は誰だ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る