第45話 雨の予感


 帰ると決まれば準備をしなくては。


 部屋に戻り、少ない荷物をまとめていると、こんこんと控えめなノックの音がした。夕食のあと、客間に移ってついつい世間話に興じてしまったので、既に真夜中近い時間だ。エヴァンジェリン様かな? ノックがあったということは、王子ではないよね?

 そんなことを考えながら、私は「はい」と返事をした。


『アリア様、セイドルフでございます』


 セイドルフさん?

 彼は、おもに王妃様の身の周りのお世話をしている老執事だ。滞在中も、直接話したことはない。


「はい、どうぞ」


 王妃様に何かあったのかと慌てて答えると、部屋のドアがゆっくりと開かれる。

 どこの執事にも言えるけれど、どうして置物のように静かでいられるのか、不思議だ。


「アリア様、夜分に失礼いたします。シルヴァーナ様がお呼びです」

「王妃様が?」

「是非お話したいことがあるとか。ああ、御召し物はそのままで。内密に部屋までご案内するようにと、命を承っております」

「わかりました。すぐに」


 私は言われた通り夜着に上着を羽織り、髪を撫でつけた。

 ベッドに入る前でよかった。

 でも、王妃様のお話ってなんだろう。王子様のことなのは間違いないとして、その方向性が問題だ。不安ではあるけれど、もちろん私に拒否権などないし、拒否するつもりもない。


 王妃様の部屋に到着すると、老練な執事はまたも控えめなノックをして、返事を待たずにドアを開けた。奥の間へ進むよう私に促すと、そっとドアを閉める。

 そこまでが、ほぼ無音のまま行われた。


「こんな時間に、ごめんなさいね」


 セイドルフさんに言われたとおり、奥の寝室へ進む。王妃様はベッドで半身を起こして私を迎えてくれた。ランプの灯りの加減か、少し疲れているようにもみえる。


「いいえ、王妃様。まだベッドにも入っておりませんでしたから」

「良かったわ。さあ、そこに座ってちょうだい」


 勧められた椅子に座ると、王妃様は少しためらうように視線を落とした。


「話というのは、他でもありません。ユージィンのことなの」

「はい」


 むしろこんな時間に部屋に呼ばれて、他の話だったらびっくりだ。

 そんなことを考えていたら、王妃様は私の顔を見て可笑しそうに微笑を浮かべた。


「予想していた、という顔ね」

「えっ」

「まあ、他の話題だったらそれはそれで驚くでしょうけど」


 おおう、完全に読まれている。そんなに顔に出てたかなあ。思わず頬を抑えた私に、王妃様は今度こそクスクスと声を出して笑った。


「普段はかまわないけれど、王太子妃となれば少しポーカーフェイスの練習をしなくてはね」

「はい。自分でもそう思います」

「でも、貴女の素直さは好ましく思っています。きっとユージィンもエヴァンジェリンも同じように感じているわ。アリア、貴女には貴族に独特の『間』を感じない」


 ええっ、それは貴族らしくないということでしょうか。

 一応礼儀作法は叩き込まれているつもりだったけど、やっぱり前世のあれこれが滲み出ちゃうとか? 貴族学校にいた時も、よくわからないところで悪目立ちしたからなあ……。


「心配しないで、悪いことではないのよ。貴女がユージィンと結婚する決意をしてくれたことは、心から嬉しく思っているわ。あの子の求婚を受け入れるような娘がいるなんて、にわかには信じられなかったから」


 ユージィン様、王妃様にも言われておりますわよ!

 どう返せば正解なのかわからないので、曖昧に微笑んでおく。

 私の数少ないスキル、ジャパニーズ・アルカイックスマイルですわ!

 あ、ひょっとして、貴族らしくないってこういうところかなあ……。


「あの子に脅されたとか無理矢理貞操を奪われたとか、最悪の事態を危惧していたのだけれど、違ったようね。ひとまず安心しました」

「ええっと……」

「これまでのことについては、報告を受けています。けれど、貴女は真心をもってユージィンの求婚を受けてくれたのでしょう?」

「……はい」


 ああ、全部ご存じなんだ。

 何も誤魔化す必要は無いとわかって、心持ち気が楽になる。


「あの子は、昔から少し……いいえ、かなりおかしな子でした」


 知っています。とはさすがに言えないけど。

 それはそうだろう。だって織田信長の記憶があるんだもの。

 むしろ普通でいられたら、それはそれで危険な気がします。


「何でも器用にこなす割には、周囲にあわせようとしない。手放しで甘えてきたかと思えば、何日も口をきかなくなる。とくに私がエヴァンジェリンを身ごもったときは、ひどい有様でした」

「王女様を?」

「ユージィンが兄弟なんて要らないと放言して、ふさぎ込んだり、暴れたり。さすがに度を過ぎていたので、陛下もきつく叱りました。そのせいか、エヴァが生まれてからしばらくの間、あの子は一言も口をきかなくなってしまったの」

「まあ……、」

「私は……、私は、とても悲しかった」


 そうか。

 織田信長は、実の弟に謀反を起こされている。

 弟をそそのかしたと言われているのは、実母である、土田御前。

 エヴァンジェリン様が生まれたころなら、ユージィン様は7、8歳だろう。

 その記憶を持っていたのなら、普通でいられるはずがない。


「今はあの通り、ユージィンはエヴァを溺愛しています。けれど陛下も私も、未だにあの頃のユージィンの気持ちをはかりかねているわ」

「そう……そうだったんですか」

「あなたはどう思いますか、アリア」


 ユージィン様は、恐れていたのだろう。

 王妃様の愛情が、兄弟へ偏ることを。

 謀反を起こせと弟を唆した土田御前を、どうしても王妃様に重ねてしまうのだろう。


「ユージィン様は、愛情深い方ですわ」

「……」

「だからこそ、失うことを過剰に畏れるのでしょう。子供であったなら、なおさらです。王妃様の心がご兄弟に奪われるような気がして、自制できなかったのだと思います」

「そう、自制心が足りないのは確か。アリア、正直に答えて。貴女は本当に、あの子が王に相応しい器を持つと思っていますか?」


 疑っているのとは違う。

 なんとなく理解できた。王妃様は、いずれ王となる大切な息子を案じているのだ。

 大丈夫、ユージィン様はちゃんと愛されている。


「前にお答えした通りです。私はユージィン様の才を疑ったことはございません。少し強引なところはありますけど……あれほど王座に相応しい方は、他にいませんわ」

「では。何があってもあの子を愛する気持ちは変わらないと、誓えるかしら」


 私は背筋を伸ばした。

 どんな宣誓よりも、意味があるという気がした。


「はい、王妃様。私の全てで誓います」

「そう……、ありがとう」


 ユージィン様と同じ色の瞳が揺らいで、王妃様は一瞬だけ目を伏せた。


「アリア、貴女がそう言ってくれて安心しました……。不思議ね、自分の息子のことなのに」


 きゅうっと胸が締め付けられる。

 どうしてなのかわからない、たぶん理屈ではない。

 無性にユージィン様の声がききたくなって、自分でも可笑しくなった。

 ここ数日一緒にいるというのに、いつのまにこんなに欲張りになったんだろう。

 相当いかれてると、認めざるを得ない。


「だけど油断しないで、アリア」

「え?」

「ユージィンは、貴女が思うよりきっと手強いわ」


 真意がはかれず小さく首を傾げると、王妃様は何故か労わるような笑みを滲ませた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る