第41話 それぞれの距離


「婚約発表はひと月後、結婚式はそこから半年後だ」

「ええっ、無理です!」


 お昼前、いつものように突発的にやってきた王子様が、いつものように爆弾を投下したので、私は悲鳴に近い声で反論を試みた。


「そうだな、俺も式は三か月後にしろと粘ったのだが、宰相と大臣どもが無理だと言って聞かない。招待予定の周辺諸国への根回しがあるというから、仕方なく折れてやった」


 いやっ、折れて半年ですか?

 確かに婚約期間に特に決まりはないけれど、王太子の結婚ともなれば話は別だ。ユージィン様が言った通り、結婚式には周辺諸国の王族も招待される。つまり、どこぞの国の王様や王子様のスケジュールにまで影響を及ぼす話なのだ。

 うわー、スケールが大きすぎて、未だに実感が沸かないんですけど……。


「婚約発表の前に母上に挨拶に行くぞ」


 二の句が告げない私を、王子様の言葉がさらに追い込みにかかった。


「え?」

「出発は明後日、向こうに2、3泊する予定だ。用意しておけ」

「え、ちょっと、待ってください」

「何だ?」

「私にも都合というものが……」

「お前、俺よりは暇だろう」

「私……というか、アルの予定もありますし」


 むしろそっちのほうが問題なのだ。

 私の予定は、この際どうにでもなる。だけど有能従者はそうはいかない。お父様のお仕事が忙しい今、アルももちろん多忙を極めている。

 しかし私の心配はスルーして、王子様は不機嫌そうに顎を上げた。


「……お前、農民を連れていくつもりか?」

「だって、私の身の周りの世話は基本的にアルがしていますから」


 いないと、すごく不便だし。

 王妃様訪問というアウェー感あふれるイベントに、アルがいないなんて怖すぎるし。

 目覚まし時計のないこの世界で、アル以外の誰が私を起こしてくれるの?


「アルがいないと、朝起きられないかもしれませんわ」

「……アリア」


 呑気なことを考えていた私は、王子様の低音ボイスで現実に引き戻された。


「は、はい」

「お前、毎朝あの農民に起こされてるのか?」

「……いえ、毎日というわけでは」


 しまった、と悟ったときにはもう遅い。

 王子様の不機嫌オーラに気付いて、私は慌てて言葉を濁した。

 毎日ってことは無い、無いです。たまにお父様の御供で早朝からアルが出かけちゃうときは、トマスが起こしてくれますわ。

 私が狼狽で何かを悟ったのか、ユージィン様はさらにすうっと目を細めた。美形がすごむと怖いので、本当に勘弁してほしい。


「前々から思っていたが、お前はあの農民に依存しすぎではないか?」

「以前もお話しましたけど、アルフォンソは私の幼馴染で、友達、とても有能な従者です。王子様がお気になさることではありませんから、ご心配なく」

「貴族の娘と護衛の恋愛など、珍しい話ではないぞ」

「……、」


 っと、それは私とアルの話ではありませんよね?

 某侯爵令嬢と護衛騎士のお話ですよね?

 目顔で問うと、王子様はようやく表情を緩めた。


「結局、ジュリエッタはお前にも話したのか」

「はい、先日、お茶にお招きいただいて……」

「あれも物好きな女だ。降るようにある縁談を断って、貧乏騎士に入れ込むとは」

「あら、降るようにあった縁談を断って、田舎貴族の娘を娶ろうというユージィン様とは思えないお言葉ですわ」

「違いない」


 む。

 やっぱり物好きだという自覚はあるんだ。

 自分から言い出したとはいえ、面と向かって肯定されるとやっぱりちょっと複雑かも。


「そう怒るな」

「怒ってません」


 すぐ顔に出るという自覚はある。

 ちょっとポーカーフェイスの練習をしたほうが良いかもしれないな……。

 私をからかって機嫌を直したらしいユージィン様が、もたれていた壁から身体を起こし、思案顔で一歩二歩近づいてきた。


「わかった、農民の同行は許可する。もっとも、本人が来ると言えば、の話だが」

「え、本当ですか?」

「二言は無い。お前の望みはできる限り叶えてやるつもりだ」


 う。

 そういうの、反則じゃない?

 距離を詰めてきた王子様は、当たり前のように私のおでこに唇で軽く触れる。

 駄目だ、慣れなきゃと思えば思うほど、心臓が張り切りまくるんですけど。こんな調子で婚約とか、結婚とか…………やばい、私、この先の色々を生き延びることができるの?


「名残惜しいが、休憩は終わりだ。俺は仕事を片付けなければならん」

「え、今、休憩時間だったんですか?」


 王子様が仕事の話をしてくれたおかげで、スキップしていた心臓が少しだけ落ち着いた。見上げると青い瞳に私の姿が映っている。


「そろそろ戻らないと、会食の予定がある」

「働き者ですね」

「何日か王都を離れることになるからな。そのぶんの仕事は前倒しで片付けておくつもりだ」


 当たり前のように言ってるけど、それなら相当忙しいだろう。


「あまりご無理をなさいませんよう」

「は、心配は無用だ」


 至近距離でにやりと笑うの、やめてほしい。

 一瞬見惚れた隙に今度は唇と唇が触れて、私の心臓は再び限界を超えて飛び跳ねはじめた。


「出発は明後日の朝、迎えを寄越す」

「……、」

「顔が赤いぞ」

「なっ、」

「では、またな」


 ……。

 やられた。

 あいかわらず王子様の距離の詰め方に全く対応できない。

 部屋に残された私は、明後日出発の準備をどうしようかとぼんやり考え始めた。






「というわけなんだけど、アルの予定はどうかしら」

「無理ですね」


 ええ、あっさり?

 不満が顔に出ていたのだろう、アルフォンソは可笑しそうに唇を斜めにする。


「勝手に領地に戻ったことで、伯爵にはかなりご迷惑をかけましたから」

「そう……、そうよねえ」

「もちろん、準備はお手伝いしますよ」


 同行してくれるつもりはゼロっぽいなあ。

 だけど、無理なお願いだと頭でわかっていても、どうにも不安だ。


「ねえ、どうしても無理?」

「……お嬢様」


 駄目押しでもう一度迫ると、アルは一瞬目を逸らしてから深いため息をついた。


「未だに自覚がないようですから言っておきますが、お嬢様は王太子とのご婚約が控えているんですよ」

「ええ、そうね」

「今回のご訪問は、王太子の母君、つまり王妃へのご挨拶です」

「その通りよ」

「そのご挨拶に、伯爵家の従者、しかも幼馴染で年齢の近い、農民出身の俺が付き添うのは、いかがなものかと存じます」

「……」


 うわ、アルが丁寧になってきた。

 お説教モードに突入の予感。


「たいていの家では、ご令嬢のお世話係は生え抜きの老練な執事か、気心の知れた侍女の役目ですからね。俺なんか連れて行ったら、お嬢様が恥をかきます」

「アルのことを恥ずかしいと思ったことなんて、一度もないわ」


 思わず反論する。だけどアルは無表情のまま首を振った。


「一般論を言っているんですよ。お嬢様の恥は伯爵家の恥です。お忘れなきよう」

「…………はい」


 まったく正論過ぎて何も言えない。駄目だ。こういう時のアルには逆らわないのが一番だ。私は仕方なく殊勝に頷いて見せた。

 私の態度に一応満足したのか、アルフォンソの表情が微妙に緩む。


「それに、俺だってまだ命は惜しいですから」

「え?」

「俺がついていって普段通りお嬢様に世話を焼いたら、王太子に抹殺されます」

「……抹殺まではされないと思うわ」

「これ以上余計なヘイトを集めるのはご免ですよ」


 すべての会話の片手間に淹れたお茶を私の前に置きながら、アルフォンソは小さく首を傾げて私を見詰めた。確かにこのところ、アルには迷惑をかけてばかりだ。このところ、というか、小さいころからずっと、頼りになる幼馴染に甘えてばかりだという自覚は、ある。

 仕方ない、ここは覚悟を決めるしかないか。

 私は背筋を伸ばして、せいぜい伯爵令嬢らしく澄ましてみる。


「では、旅の準備をお願い。出発は明後日の朝よ」

「畏まりました、お嬢様」



 アルフォンソの淹れてくれたお茶は、今日もとても良い香りがした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る