第17話 芸術鑑賞教室当日

 土曜日の午前九時過ぎ。


 男女二列で並んで体育館に入るとステージにはピアノが準備されていた。


 ピアノといっても体育館脇と音楽室にあるグランドピアノじゃない。


 黒いキーボード型のピアノで下にスタンドを立てている。


 椅子がないから立って演奏するんだと思う。


 中島先生の話だと演奏する曲は音楽の授業でやるような曲じゃなくてJ‐POPとかテレビで聞いた事があるような曲を演奏してくれるらしい。


 知っている曲や聴いたことがある曲が多かったらいいな。


 体育館に全校生徒が集まってしばらくするとマイクを持った教頭先生がステージ上がった。


「全校生徒の皆さん」


 教頭先生の言葉でザワザワしていた体育館が少し静かになった。


「もうすぐ芸術鑑賞会が始まります。AIBU《アイブ》さんを元気よくお迎えしましょう」


 私はAIBUのことを昨日の先生の話で初めて知ったけど、堕天使以外のクラスメイトは知っていた感じだった。


 堕天使はともかく、自分だけ知らなかったなんてなんだか恥ずかしい。


 道内をメインに活動しているらしい。


 しばらくすると一人の大人の女性がステージ袖から現れた。


 青と黒をメインにしたクールビューティーファッションだ。明るいエメラルドグリーンのセミロングでスタイルがいいので私も含めて全校生徒が釘付けになった。


「皆さーん、初めましてーこんにちはー!」


 私を含めて全校生徒が一斉に『こんにちはー!』と挨拶した。


 元気のいい入学したばかりの一年生の挨拶が特に目立つ。


「元気がいいですね! 今日は曇り空で気分が落ち込んでしまうような天気ですがそんな曇り空を吹き飛ばすくらい盛り上がっていきましょう!」


 はーい!、とまた一年生メインの全校挨拶をした。


 確かに今日は朝から雨が降りそうな曇り空だ。


 天気予報では『晴れ』だったはず。ま、天気予報だからアテにならない時はあるけど。


「では、まずはこの曲から! 今CMで話題になっているこの曲です!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る