レビューの効果(1)
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Q.レビューを書くと、どんな効果があるのですか?
A.作者は受け取ったレビューで初めてあなたを知り、
内容によってはあなたに興味を抱きます。
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アカウントを作成した直後は、いわばカクヨムという「海」の中で自分の「島」を作った状態です。
外部からあなたの「島」にアクセスする手段がとぼしいため、ほとんど存在すら知られていません。
そこに素敵な作品が置いてあっても、読まれることはありません。
他人の作品を読んでレビューを書く作業は、その作者に自分の「島」を教えてあげる効果があります。
相手の「島」から自分の「島」にやって来るための「橋」を、自分で架けに行くイメージです。
これでようやく、あなたの「島」にやって来るための最初のパスができました。
興味を持ってくれた作者が、やって来てくれるかもしれません。
その後、実際にあなたの作品を読んでくれるかどうかは、レビュー内容やあなたの作品次第です。
レビューを繰り返すことで、様々な作者とのパスができていきます。
それはあなたが築き上げた人脈で、知名度という名の財産です。
もし、あなたの作品に魅力があれば、最終的に多くの人が自然に読んでくれるようになります。
この最終段階になるのを、ただ膝を抱えて待っているのではなく、自分から動いて「読んでもらうためのチャンスを作る」のが、レビューをする目的です。
つまり、レビューはあなたの作品を売り込むための「営業ツール」なのです。
ちなみに、カクヨムには「レビュー」以外にも、「フォロー」や「コメント」といったコミュニケーション手段があります。
しかし、あなたが望んでいるのは「あなたを知ってもらう」ことではなく、その先にある「作品を読んでもらい、レビューを書いてもらう」ことのはずです。
先述した「フォロー」や「コメント」では釣り合いが取れません。
もし、あなたが「レビューが欲しい」と思っているのなら、同じ「レビュー」で相手を誘導しましょう。
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