第23話 cherry blossom

時刻は午後の3時すぎ。


扉を開けると、その向こうの太陽は少し西の方角に傾き始めていた。しかし、その威力は衰える事もなく、燦々と絶え間なく降り注ぐ光に、みちるは目を細めた。


「駅まで送るよ」


庭の小径を歩きながら、悠介が言った。


その声色が、明らかに来た時と違う。みちるは先立って歩く悠介の眩しい背中をふと目で追った。


冷静で、どちらかと言うと愛想のない印象の彼だったが、今はもう、そういった空気を感じさせない。


今まで何となく一線引いてたものがフッと解けたのだろう。


「うん、ありがとう」


そんな変化が嬉しくて、自分の声のトーンもついつい上がる。


陽の暑さでは、一番高い時刻なせいか、表には誰もいない。

門を出たところで、並んで歩いた。



「そう言えば、悠介のクラスも何かやるの?文化祭で」


ふとそんな行事が控えていた事を思い出し、みちるは悠介に話を振った。


この夏休みが開けたら、9月の末には文化祭の予定が入っている。みちるのクラスはカップケーキを焼いて出すだけ、というかなり何の捻りもない案が支持されていて、納得出来ない綾がブツクサ文句を言っていた。


『男子がメイドのカッコでもして、出せばいいのよ』


じゃなきゃ、面白くも何ともないわ。


脳内で、ため息まじりの親友の声が、やけにリアルに再生された。


「…メイド喫茶」


「えっ⁉︎」


同時に、隣にいた悠介がぽつり同じ事を呟いて、まさか自分の脳内を読み取られたのかと、驚きで肩がビクリと上がる。


そんな訳、あるはずもないのだが。


「何だよ?」


「あ、ううん。特進科のクラスもそんな事するんだなって」


「女子がやったら生々しいけどな。ま、男がやるなら受け狙いで済む…」


「えぇっ⁉︎ってことは、悠介もやるの?メイド!」


何なんだ、と思う程、今日は色々とビックリさせられる事ばかりだ。しかし、最後に来たこの話はかなりショック、というか衝撃的。

声を張り上げずにはいられない。



「バカ、声デカいっての」


驚き、そしてにやけるみちるに、悠介が嗜めるように言った。


その顔が薄ら赤く見えるのは、多分陽に晒されたせいだけでははない。


「行きたい、見たい!行っちゃダメ?」


円らな瞳をキラキラさせて、自分より15センチは高い悠介に、ずいと詰め寄る。悠介は「うっ」と、言葉を詰まらせた。


(絶対に行きたい。ダメと言われても内緒で行く。もちろん、綾と香奈も連れて!)


イケメンの悠介が女装なんて、メイドだなんて、一見の価値はあるに違いない。



「…やだね、おまえうるせーし。それにオレはまだやるとは決まってな…」


「写メとか撮りたーい」


「撮りたーい、じゃねーだろ。立ち入り禁止だっつーの」


長い午後の静かな住宅地に、二人の賑やかな声が響く。


「だって、綾も喜ぶって絶対に〜」


そして、悠介の家を出てから、数十メートル歩いた角を曲がったときだった。




「ん?…あれっ」


蝉の音と、真夏の日差しの間に一瞬、香る。


花のような、それでいてもっとハッキリとした、甘い香りが鼻先をくすぐった。


(何だろう…香水?)


歩みを止め、辺りを見回そうと首を捻ったが、誰も居ない。


(おかしいな…)


「おい、みちる!」


呼ぶ声に、現実世界に引き戻されたようにハッとした。逆光を背にした悠介が、暑さで滴る額の汗をシャツの袖で拭っている。


「ごめん、何でもない」


パタパタと背中のリュックを震わせて、怪訝顔の彼のもとへ小走りに駆け寄った。





花のような匂い。けれど違う。


をイメージした香水だ。



…多分それは、春に咲く


儚く淡い、桃色の



(桜の香り…?)




もう一度、子犬のようにくんと鼻先を鳴らす。



その刹那、悪戯な夏風がびゅうっと吹いて、可憐な桜を搔き消した。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る