15 目に見えて、見えない(1)




         ×




 そして、放課後が訪れる。


 真射まい小影こかげがいったい何を計画しているのか聞かされていないが、それには郷司さとし将悟しょうごを含めた演劇部が関わっていて、体育館で決行されるらしいことだけは知っている。その間、乙希いつきのことをちゃんと見ておくようにとだけ指示されていた。


 乙希を伴って、小影と共に教室を出る。そのまま体育館まで会話もなく進んだ。

 しかしすぐには体育館に入らず、少し離れたところで下校する生徒たちの中に紛れるようにしながら、体育館に人が集まるのを待っていた。


「なんで待つの」


「……いろいろ準備があるから、さ」


 とはいえそれほど時間はかからず、校舎から出てくる生徒の数がまばらになり始めたあたりで三人は体育館の中に入った。


 中には既に何人かの演劇部員が集まっており、郷司やめぐるの姿もある。何かの準備を進める彼らを尻目に、真射は小影に訊ねる。


「ねえ、何するの」


「隠す必要もないんだけど、やっぱり……客観的な、素直な感想が欲しいところなんだ」


「……?」


「君はなんだかんだ言って態度に出るからね」


「……あんまり褒められてる気がしない」


「そう? それより――」


 小影がきょろきょろと体育館内を見回す。誰かを探しているようだ。将悟なら先ほど体育館に入るところを見たが、今はその姿が見当たらない。乙希もそわそわと落ち着かなげだが、どうも小影が探しているのは別の人物のようだった。話を聞くためなのか、郷司のところへ向かう。


「委員長……篠実しのみさんが見えないんだけど? 今日は休み?」


「今度は篠実に用か。そういえば昼も話してたな。お前はなんだ、演劇部を乗っ取る気なのか」


「たまたまだよ。……で? 篠実さんどうかしたの?」


「詳しくは知らんが、授業中だかに倒れて保健室に運ばれたらしい。今日は休みだ」


「――――」


「おい」


 小影が戻ってきた。どことなく険しい顔をしている。


天王寺てんのうじさん、ちょっと任せといていいかな?」


「? うん」


「すぐ……になるかは分からないけど、なるべく早めに戻ってくるから」


 それだけ言って、小影は足早に体育館を出て行った。


 戸惑っていると、舞台の方で動きがあった。どうやら練習が始まるらしい。これまで何度か見た、廻をヒロインとした例の劇だ。


「……将悟くん、出るのかな……?」


「ん……」


 さっきまでの不安そうな様子が嘘のように、乙希は何かを期待して瞳を輝かせていた。将悟は裏方だから舞台には出ないと言いそうになって、余計なことは口にしない方がいいかもしれないと真射は思い直す。口をつぐんでただ頷くだけにとどめた。


涙条るいじょうさんにとって、彼は王子様……)


 将悟は実際見た目も良いし、舞台に立っていてもおかしくない雰囲気がある。これまで将悟から部活について何も聞かされていないなら、将悟が役者として劇に参加していると思っていても不思議ではない。


 真実を知った時、彼女は何を想うのだろう。


 それとも、わざわざこうして呼び出したということは、将悟を舞台に上げるのだろうか。聞けば相当下手らしいのだが、その辺をどうフォローするのだろう。


 気になったので副部長に聞いてみることにした。


「ねえ」


「……今度はお前か、天王寺。……ところでずっと気になっていたんだが、お前はどうして最近宮下といるんだ。お前のポジションには鳴坂なきさかさんがいたはずだが」


 訝しむような目を向けられる。眼鏡が探るような印象に深みを与えていた。

 真射は笑顔でその問いに答えた。


「うるさいロリコン」


「…………」


「それで、どうするの。本正ほんまさくん、舞台にあげるの? あげるなら、どうするの」


「本正ならもう出てるだろう」


「?」


 郷司が舞台を促すので真射も確認するが、そこにはぼろきれをまとった廻が一人芝居を続けているだけだ。本番を意識してか簡単なセットが用意されていて、廻の動きに合わせてセットが移動することで、舞台上に景色の流れを演出している。


 てっきりセットは裏で誰かが動かしているのだろうと真射は思っていたのだが――


「あ」


 風で枝葉が揺れたり、廻を追って移動するセットの樹木がどことなく人間的な動きをするなとぼんやり見詰めていたら、木そのものが人間だった。着ぐるみだ。表面に顔が出ている。


 誰かと思えば、それが本正将悟だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る