第三の幕 八重垣は望む

第一節 水と油。




 赤い屋根がつらなりどうと成す、セマロは連堂学園。


 時の区切りを告げるのは、今も人の手による鐘打ち。


 朝のホームルームが始まる二十分前の鐘の音が、今朝も寸分すら狂わず響く。


 歴代のほまれが表れる、屋外の硬式庭球場からの一本道。朝練を終えた数人の部員が談笑を重ねる気配が立つ。


「あれ? おりつじゃないか」

「朝練、お疲れ様です」


 歩行の妨げにならない位置で、丁寧な一礼を見せた血縁が無い弟の姿を、鮮やかな金色の視界に入れた八住やずませんは小走りで近寄った。


「えへへ~、ありがとう。珍しいね、律がこの時間に来るなんて。

 ……その包み、もしかして、もしかするの!?」

「恐らく、ご想像通りの品です」

「やった! 念願の士紅弁当~!」


 惜別の果てに再会した恋人のように、律から受け取った大振りの包みを抱え込む。


「本当に大丈夫なのですか、その量。

 六段重ねの弁当なんて聞いた事がありません」

「当たり前じゃない。律も知ってるでしょう~? 僕が大食らいだって事を」

「それは、まぁ、そうなのですが。

 こちらは飲み物です」

「ありがとうね。

 律も弁当をもらった? 廻の分も大丈夫だよね?」

頂戴ちょうだいしました。かい兄さんへは直接届けると、社の方へ向かいました」

「そうなの? 士紅も朝練あるはずなのに。ありがたい話だよね」

「……はい」


 旋の言い様に、普段は鋭い律の水色の双眸が緩む。

 名や姿は違えども、自慢のの心遣いに、縁を繋ぐ兄弟は想いを新たに重ねる。


「おお!? 何だよ八住、その包み。この雰囲気と匂いは、もしかしなくても~?」

「わざとらしいんだよ、山都やまとは~。でも、お裾分けしても善いよ。

 自慢の弁当だし!」

「ホントかよ!? 学食代が浮いたぜ。ありがてェ~」


 旋と同じ三年の山都が、重箱の包みに向かって両手を合わせて拝んでいる。


「良いんスか? 八住先輩の弁当なのに。山都先輩も、相当食い意地張ってますよ」


 一年生のもみじが遠慮なく言い放つ。


「八住先輩も、山都先輩も、どこに入るのか不思議なくらい食べますよね」


 控え目な声ながら、内容は椛と変わらないのは、律と同じ二年の美名持みなもち


「うっせェよ、二人とも! 折角せっかく、八住に言って分けてやろうって思ったのに」

「だからそれ、八住先輩の弁当っス」


 弁当で言い合いが始まりそうな場面に、複数の靴音が寄って来た。


「道を空けろよ下郎どもォ。第一部様のお通りだ」

「生意気に、道なんて通ってんじゃねェよ」

「第二部の小虫の分際で、ボク達の行く手の邪魔をするナヨ」

「あ~? 何か言いたい気分? 聞いてられないけど? 小虫の羽音なんか誰が聞きたいものか」

「散れ、散れ。目障りだ」


 連堂のタイトなブレザー制服を着崩し、ルブーレン人の特徴を持つ生徒が口々に渡る悪態は、傲岸な物言いと姿勢に反映され、旋達に絡み付く。


「ああ!? お前ら専用の道でもねェだろうが、クソ貴族が! お前らの方こそ地べたなんざ歩いてないで、ご自慢の自家用ジェットで、空でも飛びやがれってんだ! ついでに、二度と戻って来んな!」

「下層庶民の分際で、知ったつもりの言葉を並べるな!」

「あンだと? コラァ! やろうってのか、この野郎!!」

「や、山都先輩、駄目ですって。

 こんな所で揉めたら、恩村部長に迷惑を掛けてしまいます」


 見た目そのままの血気盛んな山都が、相手の日常会話程度の挑発に乗り、豪快に噛み付いた。美名持が止めようと試みるも、効果はないに等しい。


 代わり映えのない一時ひとときに、一瞬で飽きた貴族部員の一人が、旋が持つ包みに気付いて話題に触れた。


「おや~? 八住クン、何だい? その包みは。来た時は持ってなかったよね~?」

「そこの似てない弟が持って来たんじゃねェの?」

「へェ、ご大層な包みダネ。小虫の餌しか入ってないんダロ?」

「いいや、危険物かもしれん。

 喜べ、我々が調べて……」

「……え?」


 貴族部員の集団の中で、ただ一人くちを閉ざし、数歩後ろで申し訳なさそうに、表情を憂いの形に保っていたルブーレン人の生徒が、驚きの息を立てた次の瞬間。


 悪口雑言を吐いた貴族部員の面々は、悪態ではなく頭上から降り注ぐゴミにまみれた。


「あぁ、悪い悪い。

 収集箱が貴族様の頭の上で滑ってしまったよ」


 連堂学園用務員の深緑色の制服に身を包み、同じ色の帽子を深く被る競技選手並の長身。

 神経を逆撫でする物怖じ無い口調。


 予測不可な言動の主役の登場に対する反応は二種類。


 呆然と二の句をつげずに、主役を注視する。


 問題を起こす知己に、案の定の表情を浮かべる。だった。


「なッ、何をする! この無礼者!」

「その塵芥ちりあくたは、貴族様専用の部室の物だ。

 部屋もまともに使えぬ小童こわっぱが、同輩を見下すとは何事だ。

 恥を知れ、四流貴族」


 ゴミを払いながら、非難の応酬を交わす風景に圧倒されながらも、山都は痛快な気分をおさえ切れなかった。


「何だよいきなり。

 カッコイイじゃんか、この人!」

「か、格好いいかは分かりませんが、着ている物は用務員さんの作業着ですけど、こんなに背が高い人っていましたっけ?」

「皆さん、今の内に戻りましょう」

「お律の言う通り、行くよ!」

「はいッス」


 律の音頭に旋が乗り、一同を先導する。渦中を生み出した、親愛なる養父ようふには近付く事なかれ。


 これは常識よりも優先させるべき教訓であると、八住兄弟が最初に覚えた生き抜くすべだった。


「このような事をして、無事で済むと思っているのか!」

「ゴミがなければ生きる事も出来ぬ下男が、我々に口を利くだけでも汚らわしい」

「ならば、私に構わず立ち去れよ。話し掛けて来るのは、そちらの方では無いのか?」

「御託を並べるなんて、生意気ダネ」

「名を言え! 言った瞬間、我が『デンビュラン家』の名において、お前の働き口の全てを奪ってやる!」

「あのな。

 そんな事を言われて名乗ると想うのか? もう少し話術を磨けよ。貴族様」

「減らず口をッ」

「その前に、私の仕事を潰す権限があるのは、親御さんの方だろう?」

「同じ事だ」


 ひっくり返したゴミを、会話の間に元の箱へ戻し終えたロゼルが、端正な口元を愉快ゆかいそうに動かした。


「発言、勘違いと言い、貴族社会の行く末が楽しみだな。

 そもそも、一流の貴族は家名をほまれとし、軽々しく名乗りはせぬよ。見れば判る。

 相手に名も問う事も無い。

 見知らぬ者を引き寄せる真似は、危険以外の何物でも無いと教育を受ける。

 お前達、本当に貴族様なのか?」


 一人を除き、ゴミを被った面々は、恥辱に顔を紅潮させ、四肢を震わせ憤りを表していた。


「遅刻するなよ、貴族様。今度会うまでに、部屋を使えるようになったら名乗ってやるよ。

 どこの粗野な子供だ。一流の貴族は、何をっても一流だし、散乱した部屋など持たぬよ。

 我々のような清掃員が入らずともな」


 言葉も出なくなった貴族一色で構成された、連堂学園中等部・男子公式庭球部の第一部の面々は、長身の用務員の後ろ姿が見えなくなるまで動けなかった。


「どこまでもバカにしやがって! 絶対に何者か調べて、地の世界に叩き落としてやる……ッ」


 顔形かおかたちだけは良いうわつらを私怨にゆがませ、歯軋はぎしりまで立てる始末に、誰も注意を払わない。


「帽子を目深まぶかに被っていたが、青い髪は見えた。

 あの身長に、髪を青く染めてる奴なんて目立つから、今日中に見付かるだろ」

「ズタボロになって、我々に許しを請うだろうネ。今から楽シミ」

「あ、そうだ~。ミスクリージ動かして、殺してもらおうぜ。

 『エインドーラ』が言えば、やってくれるよな?」

「……む、無理だよそんな事」


 名指しを受けた少年は、簡単に恐ろしい事を口にしてしまう仲間に反論しようとするが、いつもと変わらず、誰も取り合わない。


「はァ~? 流れを止めるような言い方すんなよ。詰まんねェな。

 ゲーネファーラか、グリーシクに泣きつけば良い話なんじゃねェの!?」


 名ばかりの仲間に置き去られたエインドーラは、あおい目頭に思わず力が入り、泣き出しそうな気配を押さえようと、親友と呼べる唯一の姿を脳裏に浮かべ、語り掛けた。


「ボクは、大好きな庭球がやりたいだけなのに。

 キミ達は凄いよ。

 どんな魔法を遣って、蒼海の悪習を断ち切ったの? 教えてよ、昂ノ介。

 僕は、一体どうしたら……」


 我慢していたエインドーラの気持ちは、建て前の堤防を越え、涙となって決壊した。

 



 ○●○




 同日の放課後。


 セツトの蒼海学院中等科の屋外硬式庭球場には、全国大会を目指すため、次に控える最後の砦・ケイウ州大会へ向け、強化組ばかりではなく支える部員、同じ敷地の女子部や、他の部活動も張りのある声を鼓舞として、若い身体を躍動させ練習に汗を流している。


「ほらほら、皆どうしたんだい? 顎が上がっている、ぞッ!」

「誰が上がるか!」


 部長の在純ありすま青一郎せいいちろうは、副部長の柊扇しゅうおう昂ノ介こうのすけのコートに、ポイントを叩き込む一球を決めた。


「……む? 千丸ゆきまる。まだ休憩時間ではないぞ」

「そんな訳には行かんじゃろが。ほれ、見てみんかい」


 額に張り付く、腰がある黒髪を手の甲で押しのけながら、火関ほぜき礼衣れいが注意をすれば、千丸ゆきまる咏十えいとは、声で言い訳の現況を差し示す。


 そこには、幻想の住民が浮き世に現れる奇跡の風景があった。


 筆舌に尽くしがたい美の極致を宿す、長身の美男美女。


 瞬間を、一枚の絵画に留めるには、いささかの問題がある。限り無く賛美を送り続けるべき表情が食い違い、調和を乱して居た。


 金髪美女は婉然の笑みを。

 銀髪美男は硬質な不満を浮かべる。


 その不協和音の焦点は、一際ひときわ目立つ異郷の少年。

 非日常の競演は、周囲の気を引き、手に着かない現象へと波及した。


「フ、フレク=ラーイン様、何のご用件なんだろう。

 おれ、特に問題行動は、やらかしてねェはずなんだけど」


 地元の名士だけに、つい畏縮いしゅくしてしまう、メディンサリ。


「後ろ暗くないのなら、堂々とすれば良いのです」


 蓮蔵はすくらマコトが、笑顔と共に親しみを込めて突き放す。


「プリヴェール様って、本当に女神様だよな~。

 憧れちゃうよね~」


 都長つながヨータが、今までの接点を思い起こしたのか、幼い顔をもっと幼くさせて笑みを浮かべた。


「誰が手を止めろと言った! 練習に戻れ!!」


 結局、青一郎に引導を渡され負けた昂ノ介は、その憤りを添えて語気を荒げてしまうが、防護柵越しまで近付いた美男美女に、お手上げ状態の青一郎は、少々早い休憩を練習場に伝えた。


「御一同、練習中に申し訳無い。この問題児に用がある」

「私が? 何かの冗談だろう」


 顧問兼監督の深歳みとせたまきの計らいで、シグナとプリヴェールは、柵の内側に招かれた途端、シグナは丹布にふ士紅しぐれの後ろ襟首を掴み、蠱惑的な声で張りを高めた異郷の言葉を並べ立てながら、強化組との距離を取った所で、士紅が淡々と応答をして居た。


 やがて、シグナが手にする黒いファイルで頭を叩かれた。


 かさず、士紅は非難を訴える様子で痛がるも、シグナの言葉は勢いを増し、黒いファイルを指差し突き付ける。

 明らかに、士紅はシグナから説教を食らって居た。


「はい、皆様はわたくしに注目して下さいな」


 桃色の日傘の柄を器用に支え、深歳の真似なのか、掌を一つ打ってプリヴェールが強化組の意識を集めた。


「全国大会の準備で、お忙しい中とても心苦しいのですが、一夜だけわたくしに、お時間を頂けないかしら」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る