第十八節 姫様強襲。




 学業は中間考査を控え、明日からの部活動停止に際し、課外部活に所属する生徒の気分を反映してか、放課後の空は曇天。


 気温も上昇せず夏の暑さも小休止。


 地上の花壇には、色も取り取りのガーベラが、代わりに陽気を周囲に与えようと、健気けなげに咲き誇る。


「メディンサリ、お前もか」

「済まねェ。断り切れなかった分だ」


 着替え終わった士紅の眼の前には、メディンサリが差し出す十通程の、華やぐおもての封書。

 無造作に持つ封書の一通一通が、メディンサリの家名を頼り、士紅への〝お近付き〟の誘いや、九央への懇意を願う内容が込められる。


「大人に回しても善いんだな?」

「そりゃ当然だ。そう言って引き受けたんだからよ」

「安心した」


 士紅は言いながら表と裏を見返す。

 手早く確認しては、封書を束の後ろへ送る様子に、メディンサリは、素直な質問を差す。


「それ、どこの誰からの封書か分かるのか?」

「まさか。綺麗な面だと想って見るだけ。後見人に、そのまま回すよ」


 メディンサリが持って来たからには、封書の差出人は漏れなく大貴族と有力一族だ。

 色や縁取りは様々だが、名前の一つも記されない。封書の特徴と、封蝋ふうろうの紋章で判別する。


 端正な口元からの発言とは裏腹に、差出人と振り分け先は、把握し選定済みだ。


「そっか」

「それにしても、九央の雷名は凄まじいな。不審人物から、導線役に格上げか」

「……仕方ない。

 ゼランシダルの、人の手による文明保持の精神は、広く伝わっている。その功績も計り知れない」

「悪い言い方だが、閉鎖的な所だからな。

 そこで絶大な信用を得るばかりか、功名が代々にも及ぶともなれば、導線の的になる」


 本日の昼休み。

 揃って決まりが悪そうに、包みを持参し同じ内容の封書を渡し終えていた、礼衣と昂ノ介が話に入る。


「少しの間だけの我慢だな~、丹布」

「んだの。しばらく袖にすれば、うわ付いた奴らは飽きるじゃろ」


 都長と千丸の、なぐさめを受ける士紅を見守っていた蓮蔵は、部活動の開始時間の頃合いを指摘。

 青一郎がコートへ誘導する声を立て、一同は気合いを込め返事で応えた。




 ○●○




 整列の並びが慣習となり、この面々で行動する時は、青一郎、昂ノ介、礼衣、都長、蓮蔵、千丸、メディンサリ、士紅の順になる。


 部室の扉を閉めるのも、士紅の機会が断然多い。


 今日も殿しんがりの位置で、コートに向かう士紅の背後から手が伸び、似紅にせべにの視界を奪うと、手の主が作った声で問い掛ける。


「だ~れだ?」

「……悪戯いたずらは止めて下さい。

 桐子とうこお姉さん」

「もう! 全然、ないから、ちゃったわよォ。

 可愛い、士紅君とっても可愛い!」


 桐子は、士紅の肩を掴み自身へ向け、抱き締める。

 両の頬に口付けし、再び抱き付き、力の限り士紅の身体をまさぐる。


「うん、士紅君の線って最高よね。

 あら! 腹筋の陰影が良いわねェ。うん、エグい程に深くもない。しなやかな質感が肌に馴染んでいて。

 やだァ、士紅君の背中も好みだわァ」


 手際良く、士紅の試合着をくし上げ、しっかり触れながら観察する桐子。

 次に士紅の白い両手を取り、爪を短く手入れされた指で質感を確かめる。


「お願い、士紅君。

 標本にするから、この手袋と、お腹の皮膚を頂戴!」

「駄目です」

「何よ! モルヤンの医療・生化学に貢献してくれたって良いじゃない!」

「駄目なものは駄目です」


 意外にも握力が高い桐子が、白い手を捕らえて離さないその背後から、プリヴェールが困った顔を美しく浮かべ近寄る。


「うふふ。桐子ったら、まるで痴女が美少年に襲い掛かっていてよ?」

「プリムばかりズルい。アタシも美少年達に囲まれたいのに。

 皆も元気だった? 少し見ない内に、大きくなったわね。

 特に、昂ノ介君は背が伸びて、大人っぽくなってる」

「こんにちは。おかげさまで」


 昂ノ介の挨拶を皮切りに、一同は一礼を挨拶に代え、犯行現場を見なかった事にする。

 勝ち気を絵に描いた快活な黒髪黒眼の美女は、深歳みとせ 桐子とうこ


 グランツァーク財団傘下の、深歳医療製薬の跡取りで、系列総合病院の現場で活動する働くお姫様。


 本日は、先日の猫騒動の詫びにやって来た、学生時代からの親友・プリヴェールに付き添い、念願を叶えに訪れた。


 それと、もう一つ。


たまきさァん、来ちゃった!」

「こんにちは、圭。

 この間は迷惑を掛けてしまって、ごめんなさいね」

「桐子さん、それにプリヴェールさんも、お待ちしていましたよ。

 ご丁寧にありがとうございます。……あれ、唯至ただしは?」

「それが、両親がイウロに連れ出しちゃって」

「イウロなら、避暑にもなりますし、環境も良いので大丈夫ですね」

「仕事仕事で、アタシこそ悪い母親だわ。

 どうしよう、圭さん~。両親の事を、本物の親だと唯至が思っちゃうわ」

「大丈夫ですよ、桐子さん。

 唯至が返って来たら、オレ達で独占しましょう」


 内輪の話で盛り上がる二人を置いて、プリヴェールも含め一同はコートに向かい出した。

 その気配に、深歳が気付き声を飛ばした。


「丹布君、準備運動の後は、コート周り百周ですよ」

「私だけ? 今日は強化組で試合方式……」

「丹布君は、百周してからです。良いですね?」


 妻と生徒との行き過ぎた挨拶を目撃していた深歳は、ささやかな報復に出た。

 妻に甘い深歳は、その非を全て生徒に押し付ける。


「殿方は、意外にも嫉妬深い生き物です。

 士紅も気を付けないとね」

「百周で助かった。

 背中から刺されるより健全だから」


 士紅の頬に薄付きする桐子の口紅を、言葉と共にプリヴェールがハンカチで拭う姿を眺める礼衣と蓮蔵は、過日のリメンザでの話は事実なのだと、改めて思い知らされた。




 ○●○




 数日後の授業終わり、トウミの在純邸の一角は、華やか雰囲気に包まれる。


「あの時の、お二人が、フレク=ラーイン様と、桐子姫だったなんて」

「ええ、もちろん覚えていてよ」


 まだ、栖磨子すまこが元気だった頃、セツトのリメンザ庭球施設で、栖磨子が隣のコートに打ち込んでしまった一球を、手品のようになした、金髪の若い美女。


 その正体は、学生時代のプリヴェールだった。


「お姫様って歳じゃ無いよな」

「……何かおっしゃって?」

「空耳かなぁ」

「あ、あのッ。

 丹布のお兄ちゃんも、お土産ありがとう。とても美味しい。

 こんなに美味しいお菓子、食べたの初めて」

「気に入ってくれて、嬉しいよ。

 在純から、栖磨子さんは乳製品が好きだと聞いたんだ」


 栖磨子は、不穏な空気と話題をらすため、士紅が持参した手土産に触れ、率直な感想を伝える。


 近所のよしみで昂ノ介と礼衣も、この場で相伴に預かっているが、菓子職人も顔負けのチーズスフレのガートを、あっと言う間に胃の中へ片付けてしまった。


 学業は首位を独走。庭球は無敵。一刀を振るい、菓子作りは逸品。


 士紅が何者なのか、問う事も考える事も麻痺する二人だったが、青一郎は上機嫌でプリヴェールと栖磨子の会話を見守る。


 内容は庭球からの繋がりで、プリヴェールの学生時代に遡っていた。


「庭球が本格的に楽しいと感じたのは、中学に入ってからよ」

「お姫様、学校に通っていらしたの?」

「ええ、わたくしは中学・高校は連堂学園なの。

 大学はルブーレンでしたが、中学・高校時代が一番楽しかったわ。

 親友の桐子とも中学で出会って、桐子と一緒に、庭球で何度も全国大会へ行って、何度も優勝しました」

「お姫様、素敵。お兄ちゃん達も、全国大会で優勝するんだよね。

 ね? そうでしょ?」


 無邪気な栖磨子の笑顔が、色素が薄い顔に花開く。


 青一郎も、これ程に言葉と表情が変化する様子は、久しく見ていない。

 近しい身内だけでは与えられなかった、女の子としての喜びや、お喋りに興じる栖磨子の姿に、青一郎や昂ノ介、礼衣は士紅とプリヴェールの心遣いに感謝した。




 ○●○




 用件を控えていた昂ノ介と礼衣を、玄関先まで見送って来た青一郎が離れに戻ると、士紅が縁側に脚を崩して座し、庭を眺めて居た。


「どうしたの? 部屋に入っていた方が涼しいのに」

「女性同士、会話を楽しんでもらおうと想って」

「じゃ、おれも丹布君にならうね」

「それ」

「え?」

「前から気になって居たんだが、何故に私だけ〝君〟付けなんだ?」

「言われてみれば。

 皆とは小等科から一緒だったけど、丹布君とは初めてだからかな。

 それに、大人っぽくて先輩みたいだし」

「傷付くなぁ。その言われよう。

 蓮蔵は、あの性格上〝君〟で呼び続けるだろうから諦めた」

「あはッ、ごめんね。確かに、蓮蔵はそうだろうね。

 じゃあ、丹布」

「うん、落ち着いた」


 確認も込めて顔を合わせ、互いに可笑おかしくなり、小さな事が解決し、また笑う。


「あ、良かったら、夕食どう?」

「悪い。プリムを次の場所に案内する時間だから、次の機会を楽しみにするよ」

「謝る事ないのに」

「和食が恋しい。

 この間、柊扇の所で頂戴した食事は、美味しかった」

「和食が好きなの?」

「どうなんだろう。食べられたら何でも善い」

「それって、女の子の好みも、何でも良いみたいな言い方だよね。

 桐子姫とも親しいみたいだし。

 お姉さんとか呼んじゃって」


 三角座りの青一郎が、膝の上で組んだ腕に顔を伏せる。


 士紅に対する妙な感情の正体を、自身に問う必要が迫る焦りも感じる。

 開き直るべきなのか。単なる勘違いなのかと。


「桐子お姉さんには、家出いえでした頃に世話になった。〝アタシの方がお姉さんなんだから、お姉さんと呼びなさい!〟って。

 会った頃から豪快な人だったよ」

「い、家出したの?」

「兄とは仲が善いが、養子先とは折り合いが悪いんだ」


 再び複雑な背景が見え隠れし、青一郎が言葉を選んで逡巡しゅんじゅんする間に、障子からプリヴェールが顔を覗かせ、移動の時間を告げる。


 場面と時間は動き出すが、青一郎は、思いの揺れに時間が止まってしまう感情を、自覚せずにはいられなかった。




 ○●○




 千丸家に郷咲ごうさき


 在純家には荒月あらつき


 モルヤンで一、二を争う武人の棟梁とうりょうを抱え、在純家自慢の護衛陣に気を揉ませながらも、プリヴェールは徒歩での移動を貫き通した。

 士紅と共に、日が傾いた夏の暑さをも付き従える。



「士紅のおかげで、移動も楽だわ。

 護衛の皆さんに囲まれるのは、悪い気はしないけれど、標的としてかえって目立つと思わない?」

「護衛の本分を、全否定するなよ」


 プリヴェールは「あら、いけない」と言わんばかりに、いつもの婉然とした様子。

 真夏の陽射しにも映える笑みを浮かべ、唐突に話題を変えた。


「あの子は、『フィル』とは違うにえの形なのね。どうするつもりなの?」

「私の一存では決められ無い。

 あれは、『太阿たいあくに』の巫覡ふげき御業みわざと言うより、在純が偶然に行き着き、編み出した左道さどうに近い。

 どの道、シュレイフ待ちだ」

「あら。お行儀が良い事」


 ロゼルの領分にも、通じる発言を放つプリヴェールは、さらに続ける。 


「ありがとう。わたくし達を、深海よりもとこしえの闇に沈む場所から連れ出してくれて。

 その上、私は子を産み育てる、奇跡をも体験出来るのね」

「プリム。その話には、あまり触れ無いでくれ。

 管制塔が詮索を始めてしまう」

「まあ、大変。士紅の負担が増えてしまうわね。気を付けます」


 〝マーレーンの魔女〟は、二つ名に相応しい妖艶な表情の中。

 それでも隠微な歓喜と感謝を、士紅に向け伝えた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る