第57話 巫女の世継ぎ

 《女たち》が挙って言継が行なわれる。若い娘たちを見遣る。どの者がどのようにまじない、占うのか。筋を見る。

 誰しもが良いところと悪いところを持っている。私も持っている。それでも、その中から誰かを選ばねばならない。一人の娘がいた。前髪を切りそろえた可愛らしい、今流行りの髪形をしている。切れ長の眼は澄み、肌の色はことさらに白く、文身は映える。鹿骨を取るしぐさ、火に当てるしぐさに間違いはなく、涼やかで軽やかだ。だがいつも心が張り詰めている。習ったことがらを正しくやろうと思いすぎている。

 ヒコに、このヤマトヒメこそが次の巫女に相応しいだろうことを告げる。ヤマトに生まれた人は、わざわざ子供にヤマトなんて名乗らせない。他所から来てヤマトで産んだ子供だからヤマトと名付けたのだ。


「ヤマトちゃんはまじないや占いに優れるし、唄も声が響いてよろしい」

「教わったことを守っているだけです」

「では、教えを守れなかったらどうします。占いを違えたり、唄の最中で次の言葉が出なかったら?」

「そんなことはあり得ません」

「今までなかったとしても、これから何かの訳でそういうことが起こるかもしれないよ。蛾が飛んできて口の中に入るとか」

「トヨおばさまはどうしてそんなことを仰るのですか! 私が少しでも間違えたことありますか!」頬が赤くなり、目尻に怒りの色が顕わになる。こーいうのが良くない。

「優れたあなたは間違いを犯すことなどなかったのかもしれません。ですから、もし間違えてしまった時、心の落ち込みと言うか、揺れ動きが甚だしくなるのです。いいですか。間違えるわけがない、と思っていても、いつかは必ず間違えます。では、どーすればいいのか!」

「はあ」

「ま、いっか。と考えて、水に流してしまえばいいのです。そーいう日もある」

「いけないですよね。トヨ様はあまりに緩すぎると思うのですが。私、ヒミコ様に直に学びたかった」


 ある日、ヤマトヒメと二人で鹿骨に火を当てていると、何かが起こって、ヤマトヒメが鹿骨を取り落とした。「あ」とか細い声があがる。すぐに鹿骨を拾ってまじないを続けようと言葉を継ぐが、やがてそれは途切れてしまった。落として火鉢に鹿骨が触れた時に、割れ目ができてしまったのだろう。

 見ればヤマトヒメは顔を赤らめて、頭を垂れて震えている。

 こういうときに、この相手に向けて、どのように語るのが正しいのか。ずっと《書》を読んだり、あるいは色々な者と語らったりして鍛えてきたのだ。今こそは、上手く出来るよう努める。そう思って、言葉を選んで、語りかける。

「ヤマトちゃん。ええとね、間違えて……鹿骨落としてしまったわけだけどさ。もしだよ。もしも。私が別に怒ったりしなくて、そういうこともある……とかいうと貴方は怒るかもしれないけれど。ここには貴方と私しかいなくてさ、私が何も言わなければさー、見かけの上では何も間違ってなくなる。あとは貴方の心次第。いつもは厳しいのは良いことだけれど、それで心を苦しめて後に引きずるのは……悪いこと。自らの心次第で変えられるところは、柔らかく変えるのが、巫女として長く過ごすときに要になると思いますよ」

 しばらくヤマトヒメは黙ったままだったので、次第に焦ってきて、私は言葉をさらに付け加える。

「巫女をやっていると、ずっと独りでいることが多くなる。上手くいかなくなることは色々あった。自らが悪かったり、相手が悪かったり、何だか誰が悪いのかわからないのに上手くいかなかったり。これから辛いことも多くあると思う。でも、心次第なところがある。明日は、上手くいくだろ、って思えるのがいい。心を軽くして、ね」

 ヤマトヒメはゆっくりと、だがそれとわかるように頷いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る