応援コメント

第51話 さらば、我が旅」への応援コメント

  • わー!!ここまでの描写からなんとなくダマスカス鋼なんじゃないかと思ってはいたんですが、こうして明かされると胸熱ですね!!
    つながりっていうのはすごいなぁと思いますね!!ちいさなことがらがどんどん連なっていくんですねぇ……

    作者からの返信

    察していただきありがとうございます!
    中二病が抜けきらず、忍者に強い刀を持たせるのが大好きなのです。

    真面目な話ですが、漢帝国の時代を経た訳ですから、世界との交易の回路は充分に成熟していたはず。この時代からもうすぐ後、中国では仏教が本格的に流入してきます。シリアあたりからの人やモノの流入は当然あったのではないかな、と想像しています。昔の人も「つながり」は相当あったのでは、と思っています。

  • ダマスカス鋼!道理で強いわけです。

    作者からの返信

    大人になっても中二病的武器には魅かれてしまいます。古代の交易はとても広い範囲で行なわれていたはず。漢帝国を経た作品世界の年代だと、アジア世界とシリアとの交易はきっとあったんじゃないかな~と妄想しています。

    編集済