第41話 逃亡

 テルセに手を取られて、斎の宮から下る。壁が破れた仮宮のところで、テルセが語りかける。

「新たなヒコの妻の一人が、その兄と組んで戦を起こしたのです」

 テルセはそのヒコの妻と、その兄との名前を出した。知らぬ名前だった。だがナシメから、妻の家の者がまつりごとに口を出すと、乱れることがある、と教わった。そのまま走って、都の外へ向かう道へ向かう。そんなところを通るのは久しぶりで、懐かしいような変わってしまったような、不確かな眺め。

 この前私を犯そうとした年老いた男が、何か箱のような物に座らされ、縄で縛られ、そして矢が幾本も幾本も付き立てられていた。この者は誰かから怨みを募らせられすぎて、矢の的になってしまったのだろう。

 私がテルセに語りかけようとすると、テルセは私を左手で押えて引きとめる。左斜めをじっと見据えている。風を切る音が聴こえて、すぐ後にテルセが飛んできた矢を刀ではじき落としたのを見た。テルセは傍らにある小石を相手に投げる。顔を狙うので、相手は仰け反る。相手が矢を射ろうとするたびにテルセは小石を投げ付け、いつの間にか相手に近付いて、手指を切り刻む。人差し指か、中指か、あるいは薬指かわからないけれど、二本の指が夕闇に近付く空に飛ぶのを見た。

「テルセ、あの……」

 次は槍を持った者と、刀を持った者が襲う。テルセは長柄をかわして掴んで、先の刃のところを叩き切る。刀を持った者が圧し掛かり、共に倒れ込む。テルセが起き上ったときに、相手はすでに死んでいて、それは倒れ込んだ重さで刀を突き立てたからだ。残る一人は剣に持ち替えようとしていた手を切られ、その後に右足と左手を切られ、そして命を絶たれた。

 テルセはこの後に七人殺した。打ちつけたり刃が掠めたりして、テルセは色々なところから血を流している。息は上がりきり、荒くかすれた音と、しゃくり上げるような音とを繰り返している。昔、私の事を殺そうとしたときと同じような、恐ろしい顔つきで辺りを睨んでいる。やがて来る闇が迫ろうとしている。

 さらに萱の裏側に潜んでいた者の喉を刺し潰して殺した後、私を導いて逃れようとしたテルセの足が止まる。そしてガタガタと震え始めた。刀を持ったまま、顔を手で覆ってしまって動かなくなった。

「トヨ様もうお守りできません! すみません! あああああああああ」

「いきなりどうしたのです」

 近くにあだは見当たらない。逃げてしまえばいいのに。

「もう靴が壊れてしまいました! あああああああああああああ」

「靴」

「我がクニの者どもは靴を履かない。私は戦うときは必ず履きます。そう教わったから! でも終わりです。靴が壊れたから! ああああああああああああああああ」

「テルセ落ち着いて。靴がないと戦えないの?」

「私! 何があっても必ずトヨ様を守ろうと、そう考えてたのに……!! あああああああああああああああああああ」

 そう言って、テルセは崩れ落ちて「私何もできなかった」と小さくつぶやいた。

 私は、靴が無くとも戦えるような心持がするのだが、肝はそこではない。

 しゃがみ込んで、テルセの面を上げさせて、抱きつくように身を寄せる。テルセの顔をしっかり見る。ここまで、守ってくれた。

「テルセ、あ、あのですね。……もし、もし私のこと……、あの、もしですよ! もし! ……もしも私が仇にやられてしまっても、ですね。テルセがここまで守ってくれたこと、常世でも忘れません。よくやってくれたじゃあないですか、ここまで。だから落ち込まないでほしい。むしろ私、近ごろ全くあなたに話しかけなかったのに、よく駆けつけてくれました。ありがとね。昔からだけどさ。話相手になってくれたりとか」

 テルセの瞳が和らいだように見えた。そのあとすぐに私はテルセに突き飛ばされる。我が背の方から刀が振り下ろされるところだった。テルセがそれを受け止めた、金が響く音が聴こえた。テルセの刀が敵の刀を砕いたようだ。そこにいた二人の男を、テルセは新たに殺した。

 二人目の男を転びながら刺し殺した後、テルセは静かに起き上がる。膝についた泥と血とを振り払うそぶりを見せる。この湿った汚れは、手で払うだけでは取りされるものではない。

「はは、靴が無くても何とかなるものですね」

 テルセの足の親指の爪が捲れて剥がれかかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る