第18話 宴のあと

 祭りの後には宴がある。これを思い出したのは、笛や鼓の音が聴こえてきたからだ。大きな鼓の音は、間を震わせ、斎の宮の私まで届いて、身体を震わせる。

 まだ頭の中は熱を持ってふわふわと浮ついた心地だ。だけれど、装いを整えて、宴に備える。祝詞などはないのだけれど、私に貢物としてたくさんの供物が届けられるはずだ。


 どんどん、とつづみの音が聴こえるなか、テルセら端女はしためが貢物を持ってきた。とても一人では食べきれない程で、山・河・海で獲れるものが高杯たかつきにわんさかと乗っている。

 斎の宮に籠ってからは身体が萎えがちなので、食べ物はしっかりと摂るようにしていた。特に肉だ! 猪や鹿の肉は美味いぞ! 油も赤身も良い。それとニラ! 肉に合う!!

 端女が持ってきた御膳かしわのなかには、鹿肉を熱した石で焼いたもののほか、猪を葉にくるんで蒸したもの、それに土器からわけで菜とともに茹でて汁にしたものが揃っている。遠く海からもたらされた魚は、塩であたらしさを保っている。タコやイカなど、海に棲む生き物の姿もある。干されて我がクニまでやってきたのだ。

 遠くの山奥からはキノコがやってきた。それにウドやゼンマイなど野に生える草。イナゴや蜂の子なども盛られている。我がクニでは虫はあまり食べなかったのだけれど、遠いクニのある所がこれをよく食べていたそうだ。虫を食べるのは恐ろしいと言われて幾度か貢物が退けられたことがあったけれど、今では食べるのが当たり前になっている。


 テルセと二人だけで話ができる間があった。テルセがかしこまった面持ちで語りかける。

「トヨ様、あの、私キノコが嫌いなので、トヨ様のところに私のキノコを盛ってしまいました!」

「はあ」

 確かに汁から溢れそうなほどキノコが入っている。


 最もあとにもたらされるのが酒だ。コメから作る酒はコメを思わせる色と甘さ。大人たちはこれを飲んで大騒ぎ。心が大きくなって、時に、いさかいが起こる。殴り合いになる。歌い踊り、食べ飲み、疲れて眠る。心地良い穏やかな夜に、お外でお酒を飲むのはまことに楽しい。私も諸人に混じって楽しめればいいのだけれど……。

 私が十日をかけても食べきれないほどの貢物。私が一度け取って、諸人に分け与える、という流れ。巫女の厳かさを保つためのやり方だ。おおよそ、どの食べ物を下々に賜うか解るように並べられている。ちょっとだけ我が儘を言って、キノコの類を諸人への下し物から引き取る。キノコはとても好きな食べ物だ。形が謎めいているけれど。

もたらされたキノコは鮮やかな色をしていた。見たことのないキノコだ。ヒミコおばさまがクニを治めてから、ことに遠くのクニからも人やモノがやってくるようになった。このキノコも、干して遠くから運ばれてきて、今は汁物として私のところへ貢がれる。


 ここからは、斎の宮にはだれも来ない。


 身体に汁物が染みわたる。小さく啜って、味を確かめる。鹿の肉に手を出す。良く噛んで……美味しい!! 更にキノコの汁を啜って、猪の肉を食む。

 どうだ、という心持だ。間違いなく神座を移した。大人たちは、もう私が《文字》を学ぶのを妨げないだろう。黙っておれ、ということだ。あははあはは。

 酒に手を伸ばす。塩漬けの肴を嗜む。


 快くなり、昔母から教わった古い歌でも小さく口ずさもうと思ったその時、目のはた、祀りの神棚の上のあたり、何もないはずのところにぽっかりと、……《文字》が浮かんでいるのに心付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る