第15話 悟性
物語しか心の中になかったころは、時についても深く考えなかった。神座移しがいつに行なわれようとも、まじないの頭のところさえ諳んじられれば、いつからだろうと、あとは連なりで語ることができた。
今は違う。《文字》は時と関わりがあるのだろう。チョウセイと読んだ《書》の中に、七百年前まであった呉という名前のクニが出てきた。呉のクニが七百年前まであったのは、《文字》があるからわかることがらだ。文字と時は関わりがあるのだ。
ということで、《文字》を知ってしまったから、私は神座移しがいつに行なわれるか知りたくなってしまった。心に嵐の前のように雲がかかっていく。明日ではなかったはずだ。もし明日行なうのだったら、私は必ずやまじないの物語を言い淀むだろう。それはかなり恐ろしいことだったが、確か、確か神座移しは明日ではなかったはず。
では明後日か。うーん、もう少し先だったように思う。ただ十日もなかった。三日だったか四日だったか五日だったか。あやふやなまま、今に到っている。今や自らで、幾日のちか、考えなければならぬのだ。
ナシメとのやり取りを思い起こそうとする。ああ、ナシメは次の
アキマが這入ってくる窓。いかならむ、と、御簾を上げる。曇っていたらいやだな。あるいは、月が半月から三日経っていたら、それはもう日が無いということ。それも嫌だな。
雲間から兆す月は、まさに半月だった。
だからあと四日ある。縮んでいた心が、少し元に戻るような覚えがする。四日あるならば……。なんとかなるかも知れない。というかなんとかせねばなるまい。
さて。さてさて。どうしようか。どうしようか!
《文字》を知ってしまった。もう知らない昔には戻れない。頭の中が《文字》を元にして考えるように、仕組みが変わってしまった。
ま、悪い心地はしないんだけれど。ま、なっちゃたものは戻せない。心を切り替えていこう。
ネズミやウシの《文字》を知ってしまい、またアキマに書いてもらった紙もあって、頭の中のまじないが乱れたわけだ。
もしも、我がクニの言葉を全て《文字》であらわせたら、と思う。まじないの言葉を全て紙に書けばいい。それを読めばどんなに楽だろうか。だが、我がクニの言葉の音は、文字では表せない。「あ」は「安」とか、「か」なら「加」とか、音が似ている文字がある。だが我がクニの言葉はカラクニの言葉と異なるのだから、文字にできない。
しばらく悩んで、私は、のまじないの言葉を全て改めて思い出し、そして全て改めて確かめ直すしかないと考えた。今まで、何も考えずにできていたことを、考えて考えて、考えながらやりおおせるようにする。この手しかない。取り敢えず、間違えたってつっかえたっていい。正しいまじないの言葉を思い出して、幾度も繰り返すなかで、正しく言葉を出せればいいのだ。
夜はすっかり更けて、テルセの灯した明かりが僅かになっていた。いつもならば、寝床に這入る時だ。
《書》を読んだあと、
今やっている、神座移しの儀のまじないについても同じだ。今までただ諳んじていたのを、自らで考え、思い起こしながら語る。間違えたってつっかえたって、自らで考える。
もちろん、自らが良ければそれでいいというわけではない。私の巫女としての役割はまっとうせねばならない。まじないを違うのは、巫女として最も有るまじきことだ。必ずやりおおせなければ。四日で必ず、我がものにする。
蘭相如という五百年ほど前に生きた、カラクニの人の物語があったことを思い出す。趙のクニにあった《璧》という宝物を、秦のクニの王が欲しがった。十五の城と取り交わそうと持ちかけた。でも秦の王様は、城を明け渡すつもりは全くなくて、だまして宝物だけ奪うつもりだった。蘭相如は趙のクニからの使いになって、秦のクニに行った。巧みに目端を利かせて秦王のたくらみを暴きつつ、秦王の心を損ねることなく、つつがなく宝物を趙に持ち帰った。よく役目をまっとうした。仕事を違わずまっとうすることを、この物語にちなんで《完璧》と言うのだそうだ。
私も、蘭相如とまではいかなくとも、神座移しにあたり、《完璧》に振る舞わなくてはならないだろう。
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