第12話 可与言而不与之言失人
冬から春にかけて、私はチョウセイから『論語』を教わった。カラクニの帯方郡の宮から取り寄せたものだという。そのあと、同じく帯方郡から取り寄せた『尚書』を学んだ。
《竹簡》をどっさりともって、チョウセイは仮宮にやってくる。バラバラとあちらこちらに《竹簡》を散らかしながら、二人で《読書》を進める。
『論語』は、これまでも幾度か《書》に現れた仲尼という人の言葉や振る舞いを書き残したものだ。この仲尼という人は、生きている間はとても苦しい日々が続いたという。《弟子》が若くして死んだり、幾年も故郷に帰れなかったり。それでも、美しい言葉や振る舞いを、《弟子》たちは書き残した。それで後の世の
『尚書』。これがまた面白い。昔の王や《帝》の振る舞いを述べた《書》だ。ここにくると、前に学んだものと似たような物語が出てくる。堯や舜といった、カラクニのはじまりを作った《帝》たちの物語。同じ人やクニが出てくる。覚えがより良くなる。
このころ、チョウセイとの文読みは新たなやり方に変わっていた。あらかじめ《書》を私が読んでおいて、中身をチョウセイに説くのだ。その後に、音を二人で読んで確かめる。中身については正しく読めなかったところや、さらに補うべきことがあったら、チョウセイが付け加える。「姫様が可愛くて《書》にも秀でているからこのようなやり方ができるのですよ!」とチョウセイは鼻息荒く語る。テルセが剣の存在をチョウセイに仄めかすことは度々だった。
またチョウセイは私に『爾雅』という《書》を渡してくれた。これはカラクニの《文字》を調べる際に使う《書》なのだそうだ。よく考えられたものだ! これを持っておけば、解らない《文字》が出てきた時に、調べて、わかることがある。たとえば《返》と《還》と《復》はどれも「かえる」「もとにもどってくる」とかいう
こうした学びがあるおかげで、私は一人で《書》を読み進めることができるようになった。
冬のある日、雪が降る日暮れのあとアキマが忍んで来た。私は《書》が面白くてずっと読んでいた。
「トヨ、きたよ」
「アキマか、寒いね」
「寒いねー。また《書》を読んでるの」
「そーだよ。『論語』の「衛霊公編」ってとこ、アキマも読もーよ」
「やめとくよ、難しいし」
「そう?」
それで黙って《書》を読み進める。《竹簡》が触れるわずかな音と、雪が高殿から落ちる音や、解けて水になって落ちる音が聴こえる。アキマに、読んだ《書》について思ったことを語るのが近ごろのならいになっている。
「アキマ、舜っていう昔カラクニを上手に治めた人はさ、ただ
「そーだぬ。トヨも、ヒミコおばさまが死んだあとの争いを見ただろ。何もしなければ相手に殺されてしまう。慎ましやかにしていたら生きていけないんじゃー」
「うちらは《仁》や《礼》や《智》が足らないんじゃろーか?」
「そんなん解らんよ。《書》には夢ばかり書いてあるんじゃないの? 叶わないことばかり。嘘ばかり」
「そんなことないと思うが!」
「そうかね。もう帰るわ」
「早いね」
「うん。本読むの妨げになろうし」
音もなくアキマが辞す。アキマが密かにやってくる数は、やがて少なくなっていった。
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