月の綺麗な夜に

絢斗

第1話




「私、結婚することにしたんです」


 月の綺麗な夜だった。

 悲しい程に、美しい声だった。鈴の音が静かな夜を擽(くすぐ)るかのように、儚くも綺麗な――。

 彼女とは、もう一〇数年に及ぶ付き合いだった。僕は、この女性(ひと)が好きだった。いま想えば、一目惚れだったのかもしれない。いつでも優しく微笑む顔が、余りにも可憐で、いつの間にかその虜になっていた。

 その彼女が、今度結婚する。

 何と、答えれば良いか解らなかった。

 静寂に包まれた夜。ここにいるのは、僕と彼女だけの二人きり。まるで時間すら静止したかのよう。だからこそ、その言葉を吟味するには余りにも優しすぎて――実感を湧かせるのに充分過ぎた。

 彼女は結婚する。誰かと、結ばれる。

 かつて僕は願った。祈りにも似ていた。君と一緒になれたら、どれだけ幸福(しあわせ)になれるのだろう、と。そんな、夢とも呼べる理想の未来を。

 結局のところ、『運命』というものには無力でしかなかった。与えれた有限の記憶と時間。その中で、彼女と僕は、果たしてこれからどのように生きていくのだろうか。

 〝いま〟が、残酷にも優しく、過ぎ去っていく。

 怖かった。彼女が、そして僕が、変わっていくのが怖かった。この気持ちも、いずれ時と共に、ゆっくりと静かに消えていくのだろうか。

「その人のこと、愛してるのかい?」

 震える声で、気づけば問いかけていた。彼女はこちらを見、にこっと優しく微笑んだ。その楚楚とした表情を、何度目の当たりにしても溜息が漏れる。身体の芯が熱くなる。

「ええ。誰よりも」

 その言葉に迷いなどなかった。余人の付け入る隙も無い、完膚無きまでに深い愛だった。彼女は、〝その人〟のことを、確かに愛している――

「そっか……」

 ぽつりと、思わず声が漏れた。

 覚悟していたはずなのに――それでも、その言葉は容赦無く僕を貫く。

 出来ることなら泣き出したかった。あられもなく喚きながら、彼女にしがみ付き、胸の内のすべてを吐露してしまいたかった。 僕は。ぼくは、貴方が――

「貴方には、愛してる人はいないの?」

「僕には――」

 愛する人がいる。 温かくて。優しくて。誰よりも幸せになって欲しい人が。

 それを口にすることが出来なかった。その代わりに、違う言葉が出ていた。無様に唇だけが痙攣していた。

「ねえ、知ってる? 僕は、君のことが好きだったんだ」

「……知ってるよ」

 返事はそれだけだった。その響きのなんと空虚なことか。

 彼女には愛する人がいて、そして見事結婚を果たす。それはとても素敵で、この上無く素晴らしいことのはずだ。 ならば僕がしなければいけないことはもう決まっている。僕は彼女を、真正面から祝福すれば良い。笑顔で、言祝げば良い。

 なのになぜ、膝が震える? なぜ、喉許に息が詰まる?

 彼女は、少しだけ震えていた。きっと、寒いからでは無い。

 その姿にどんな声をかけるべきか、それすらも判らず僕は唇を噛む。

 きっと――、賛辞も、労いの言葉も、もはやただの無意味な修辞でしか無かった。ならば、いまこの場で、多少なりとも意味を持つ言葉が有るとすれば――

「――ありがとう」

 君を好きになれて、君を愛することができて、ありがとう――。 

 うん、と。彼女は小さく首肯した。彼女の頬に、一つの滴が月の光を反射させて、静かに流れる。睫が濡れていた。

 でもそれは、悲しいからではない。

 だって、彼女は、いまこんなにも、優しい微笑を浮かべているのだから。 僕が大好きな、清楚なる表情だ。悲しんでいるはずがない。

 徐(おもむろ)に、彼女は僕に抱き着いてきた。これまでのこと、これからのこと、せめていまだけは忘れたいと言わんばかりに、彼女の細い腕に力が篭る。

 どこか懐かしい香りが、鼻腔を甘く刺激する。

「私、結婚するんです……」

 僕の胸の中で、自らに言い聞かせるように、彼女はそう告げた。弱弱しく、けれどしっかりと。

「知ってるよ」

 一度だけ。一度だけ願いが叶うなら――僕は生まれ変わっても、また君に逢いたいと、そう、願う。

 しばらく、僕らはそのままだった。なんて美しい夜だろう、と僕は思った。同時に、きっとこんな夜は、もう一生訪れないのだろうな、と直感した。

「幸せにして下さい」

 彼女は、変わっていくのが怖かったのだろう。いまの自分が。結婚するそれまでの自分が。そしてそれからの自分が。だから結婚する最後に、僕に会いに来た。いまの自分を忘れないで欲しい、と。貴方を好きな私を忘れないで、と。

「私は貴方を――」

 彼女は結婚する。

「     」

 五文字が――たった五文字の言葉が、僕の耳だけに玲瓏に響いた。


 月の綺麗な夜。

 僕は、最愛の女性(ひと)と、結婚する。

 静かで美しい、幻想曲のようなお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月の綺麗な夜に 絢斗 @absolute-ayato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ