初日の出

 真冬の冷気の中、白い息を吐きながら、崇と鈴子は待っていた。もっとも、明りは遠くの街灯のみだったから、その白さは推測の域を出なかったが。


 薄暗がりの中、隣同士、高台の公園の柵にもたれていた二人だが、いきなり崇は鈴子を後ろから抱き締めた。


「わっ」


 その唐突さに、鈴子が驚いて声を上げる。首に回されたコートの腕に両掌をかけ、仰け反る様に崇の顔を下から見上げながら、鈴子は苦情を入れた。


「何よ、崇。ビックリするじゃない」


「だってよ。お前、寒くないのか? よく日の出なんか見る気になるよな。毎日、放っておいたってお天道様は上がるだろ」


 密着した身体からは、微かに震えが伝わってくる。常ならば崇の方が強引だったが、それは鈴子が甘んじて受け止めている事。一度言い出せば、鈴子の方が頑固で、結局彼女には甘い崇が、言う事を聞かされる羽目になるのだった。


「違う。『初』日の出! 特別なものだよ」


 強い声音を出し、そして心の内でそっと付け加える。『いつか特別な男性ひとと見に来たかった』、と。小刻みに震えている崇の短い顎髭が鈴子のおでこに当たってくすぐったく、鈴子は小さく笑って顎を下ろした。


「あ、ほら、明るくなってきた」


 幾らか雲がかかっているが、薄らと山並みの向こうが白み始める。やがて、その何とも形容しがたい温かい朝焼け色が、雲にも色を映し、青天よりも一層美しく見えた。


「あー。ホントだ」


 間に大欠伸を挟み、崇は言った。


「初めて見たけど、意外と綺麗なもんだな」


「もう……ロマンチックじゃないな、崇」


 恋人が出来たら、二人きりで見たいと思っていた。自分が男だったら、この場面で絶対に欠伸なんかしないのに、とボーイッシュな鈴子は若干頬を膨らませる。


 腕の中のそれを見下ろし、崇は、


「あー、ごめんごめん」


 と、早々に降参の意思を見せ、鈴子を向かい合わせに抱き締め直した。


「……あれ? 眼鏡は?」


 目の前には、フレームレスの眼鏡ではなく、素顔があった。あるべき物がない事に、鈴子は不思議そうに尋ねる。


 途端、クスリと崇は口角を上げる。


「落とした」


 激しく動いた訳でもあるまいに、かけていた眼鏡を落とす訳がない。鈴子が危険を感じ身を引こうとするが、崇がその腰にかけた手をぐいと引き寄せる方が早かった。顎を捕らえ、鼻先まで迫る。


「だから、お前の顔がハッキリ見えない。これくらい、近付かないとな」


「崇、もうすぐ日の出……」


 紡ごうとした言葉は、崇の唇に塞がれた。しっかりと後頭部を抑えられ、逃げる事も叶わない。


「んんッ……」


 苦しがって鈴子が暴れ出すまで、崇のキスは続けられた。


「っ……崇!」


「怒らない怒らない。ほら、見てみろ」


 鈴子をいったん開放し、崇は再び、先のように後ろから抱き締めた。眼前には、半分ほど山並みから顔を覗かせた太陽と、紫から赤へと、七色に淡く色づく雲があった。


「うわぁ……」


 その絶景に鈴子が声を失っていると、崇は彼女の項に唇を寄せ、低く囁いた。


「……愛してる」


「えっ……」


 態度は甘かったが、日ごろ滅多にその言葉を言わぬサプライズに、鈴子は思わず赤くなって俯いた。


「そんなの……ズルイよ崇……」


 くつくつと肩を揺らし、崇がしっかりと鈴子を抱き締めた。昇り切ろうとしている大きな太陽が、二人の身体と、心も温めた。


End.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る