霧と砂埃の中で、私は地上から空を仰いだ。


雲のように視界を遮る白い姿が、緩やかに大気を泳いでいく。

これまで観測されてきたあらゆる個体を超える、間違いなく史上最大の飛獣だ。

破壊の限りを尽くして、熊扇くまおうぎを去っていくその姿を、私は見届けた。


底の見えない黒い大穴が、町のいたるところに空いている。

地下街は溶け消えた。

その下の避難施設にまで、穴は達しているだろう。

私の足元の下、地面の深く暗い底で、大勢の人間が死んでいる。


そこには、柊中佐もいる。

私は、英雄がこの空から消える瞬間を見ていた。


だが、最早凡夫も英雄も変わらない。

地鳴りが瓦礫の山を揺らす。

霞の向こうに、赤い光の柱が地上を撃つのが見える。

暖かい風が、建物の隙間を通ってこちらまで流れてくる。


人に対処出来る存在の域を、遥かに超えた、規格外の破壊。

抗うことの出来ない、終わり。

一切の区別なく、あの怪物は東京の全てを滅ぼすだろう。


飛獣は一体一体、様々な、ありとあらゆる特徴を持ってこの世界に現れてきた。

その内のひとつが、どこまでも巨大で、こちらのあらゆる防備を超えた力を持っていたら。

そういう特徴を、備えていたら。

それがこの世界にやって来た時に、全ては終わる。


子供でも考えれば分かる。

誰もが頭の片隅に抱いてきた想像。

この町は、そこから目を逸らし続けてきた。

だからこの景色は、正当な帰結なのかもしれない。


これは報いなのだろうか。


私の頭に、疑問が浮かんだ。

地上に産まれて、空の下にある事を望んだのは過ちだったのか。

当たり前の景色を、当たり前のままにしておきたかったのは、愚かだったのか。

この町の結末は、訪れるべくして訪れたのか。

だとしたら、それは余りにも。


いや、やめよう。


私はずっと悲しい気持ちになりたくなくて、自分なりに気楽にやってきたつもりだ。

今更その命題に逆らう事もない。


あるがままに。

なしくずしに。

いつも通りに。

やりたいようにやるだけだ。


それが私だから。

私が、山上タイガであるために。


どこまでも、瓦礫の景色が広がっている。

私は地上で、町の残骸を拾い、退かしていた。

一つ一つ、慎重に。

その下にあるものが、潰れて壊れないように。


確かに、ここに落下したはずだ。


やがて、探していたものが瓦礫の下から現れる。

ずたずたに引き裂かれた遮熱襲を纏って、真鍋が気を失っていた。

私はしゃがみ、真鍋の血まみれの腕を掴む。

腕を回し、肩を貸して担ぎ上げる。


微かな脈がある。

運のいい奴。

あるいは運のない奴か。

そんな言葉遊びに意味はない。

これから、こいつ自身が決める事だ。


「こんな所で寝るな」


返事は無い。

しかしまだ、その体には熱がある。


背後に、地上に降りる足音がした。

振り向くと、高千穂が瓦礫の上に立っていた。


「生きてたか」


「あんたもね、山上中尉」


目を溢れそうなほど潤ませて、唇を震わせている。

柄だけになった貫徹機構を握りしめていた。

それでも、強がっていた。

これしきのこと、という顔をしていた。

そうだな。

それが高千穂らしい。


よくがんばった。

よく生きてたな。


「そいつ、死んでるの?」


瓦礫の上に降りて、絞り出すような声で、高千穂は言った。

私は首を横に振った。


真鍋の呼吸はある。

すぐに手当すれば、失血も死には至らないだろう。

重要な臓器が無事ならば、まだ望みはある。


ほらな。

やっぱり鍛えておいてよかっただろう。


私は高千穂に近づき、真鍋の体を預けた。

身長が足りないので、真鍋の膝から下が引きずられる格好になる。

中々笑える姿だ。

真鍋も意識があれば笑っていただろう。

タイミングの悪いやつめ。


「弾はまだあるか?」


高千穂が首を振る。


「じゃあこれを使え」


私は背中の八式を外して、高千穂に手渡す。

残弾は十分あるはずだ。

元々射撃は得意じゃないし、性にも合わん。


肩越しに背後を顧みる。

100mほど先、こちらに向かって2匹の大型飛獣が近づいてきている。

さっきからこの辺りを旋回している奴らだ。

獲物を探しているのだろう。

猶予は少ない。


私は高千穂に向き直った。

少し屈んで、目線を合わせる。


「真鍋を連れて、真っ直ぐ支局に戻れ」


高千穂は、くっと、唇を結んだ。


「私も後からすぐ行く」


「嫌よ」


ぽろぽろと、高千穂は涙を零す。


「私また、何にも出来ないの」


「違う。お前に出来る事をするんだ」


翼の羽ばたく音が聞こえる。

猶予はない。


高千穂はじっとその場に立ったまま、数秒間動かなかったが、地面を蹴って飛び立った。

飛び立つ瞬間、高千穂はこちらを見た。

それでいい。

私は頷いた。


真鍋を生かしたのは、柊中佐の最後の仕事になった。

だから。

後は任せろ、だ。


振り返り、崩れた道路に突き立てた槌を引き抜く。

いつものように、手に馴染んだ。

お前も、よろしく頼む。


膝を曲げ、低く姿勢を取る。

陸上競技のスタートのように。

こちらに迫ってくる二つの巨影に向けて、一歩を、蹴りだす。


交差するような軌跡を描く二筋の火光を掻い潜って、直進する。

間合いに入った。

羽根と嘴を備えた白い巨鳥の頭部に、斜めに槌を振り下ろす。

力任せに、いつものように、私の好むように。


ごがっ。

手応えはあった。

しかし、殴りつけられた飛獣は、けたたましく羽ばたきながらも、高度を僅かに落としただけだった。

質量の大きい固体は、揚力の余剰が多い。

この飛獣は体勢の立て直しも早い。

きつい相手だ。


がぎ。

もう一匹の飛獣の大きな嘴が、私の肩を挟み込んだ。

悠長に観察している場合でもなかったな。

もう遅いが。


嘴の隙間から、赤い予兆が漏れ出す。

身構える隙もなく、0距離から火光が直撃する。

襲の表面が蒸発する。

あふれた熱が首筋と頬を焼いた。


私は折れたりしない。

これしきで音を挙げるような鍛え方はしていない。


それだけか。

まだやれるぞ。

不敵に、タフに、笑ってみせる。

誰に伝わらなくてもいい。

私が私であるために。


巨鳥が首を振るった。

天と地が逆転する。

世界が回転する。

地上に向けて、嘴を離す。


コントロールを失い、空を切る感覚。

制動をかけようとするが、間に合わない。

辛うじて僅かな減速を感じながら、私は背中から地上に激突する。


全身が割れるような衝撃と、痛み。

脳が揺れている。

喉からこみ上げた温い鉄の味が、口から飛び出す。

手足が痺れる。

握っていたはずの槌が無い。


はばたく姿の影が、空から射す。

休む暇は、与えてくれないらしい。

この2体には、フォーメーションがある。

赤い輝きが私の視界を照らす。


爆風と熱波に乗って、再び空に上がる。

右脚の感覚が、腿から途切れる。

溢れる血の雫が、私の眼下に舞った。


火光を放った飛獣の反対側に振り向きながら、質量鉈をベルトから抜く。

振りかぶるが、間に合わない。


再び、飛獣の嘴が私を締め付けた。


お手上げだな。

厄介な敵だ。

でも、それでいいじゃないか。

厄介だからこそ、私は楽しんできた。

最後まで、笑って楽しめ。


飛獣が首を振った。

景色が逆転する。


茫洋とした意識で、私は考える。


どうしたものかな。

武器は質量鉈ひとつ。

敵は二匹。

次地面に叩きつけられれば、私はもう立ち上がれないだろう。


槌をどこかに落としてしまった。

使い慣れていた武器を。

せめてアレがあれば。


ああ、そうか。

あるじゃないか。

私の目の前に。


私は、振りかぶった鉈を、飛獣の嘴の付け根に突き立てる。

そのまま刃を捻るように引き抜きながら、力任せに嘴を抉じ開ける。

地上へ振り下ろされる直前、締め付けられていた体が自由になる。

零れるように、真下に落ちる。


飛獣の影に潜り込むように、飛ぶ。

握り締めた質量鉈を、飛獣の片翼に突き刺し、逆手で切り裂く。

揚力を失った飛獣が、自重によろめき、体勢を崩す。


私は滑り込むように、飛獣の頭部側へと進行方向を変える。

飛獣の首を抱え、反対側のもう一体に向けて、加速する。


片翼の飛獣を、槌として両腕で振り上げる。

反対側の飛獣が火光を吐く。

溶け落ちた襲から露出した、私の右腕を吹き飛ばした。


くれてやる。

振り下ろすだけなら、片腕でいい。


ごしゃっ。

叩きつけ、手を離す。

二匹の飛獣は空中で衝突し、そのまま、絡み合うような姿で堕ちていった。


私も、そのまま堕ちていく。

地面に降りる。


灰の山の上に、仰向けに寝転がった。

灰の上に、赤い染みが広がっていく。

暗い空を、私は見上げる。


何かが欲しかったわけじゃない。

ただ、この息が詰るような町で、自分なりに気持ちよく生きてみたかった。

心地のいい事を探して、それをした。


空を飛ぶこと。

戦うこと。

体を鍛えること。

時々、それをサボること。

仲間をからかうこと。

時々、からかわないこと。

毎日、どこかが変わっていく東京の町。

それに、屋台のアイスクリーム。


嫌だな。

どうして今、そんな事を思うんだろう。

私は結構、この世界が好きだったんだ。


死にたくない。

死ぬのは、寂しい。


死なないさ。

体も鍛えてる。

私はまだまだ、元気に生きる。

このくらいの傷で、どうした。


頬に、冷たい感触が触れた。

鉛色の空に、白い細かな点描が揺らめいている。

雪だ。

雪が降っている。


灰と雪の寝床か。

洒落ているじゃないか。

面白い。


少し休んでいこう。

力を抜いて、目を閉じる。

今はただ、少しだけ眠ろう。


心地よい脱力感。

暗闇。

やがて、無音。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る