雪が降っている。

瓦礫の町に、白い粉雪の粒が落ちる。


刺すような風の冷たさ。

霞んでいた視界が、少しずつ、輪郭を取り戻していく。


見下ろす景色は流れていく。

俺は空を飛んでいる。

どうして?

どうやって?


疑問と共に、全身から鈍い痛みが立ち上ってくる。

耐え切れず、身を捩ろうとしても、指先さえ動かない。

ただ腕をだらりと下げて、痛みに耐えた。


「じっとしてなさいよ」


声のほうに視線を向けると、高千穂曹長の横顔があった。

小さな肩で、俺の体を支えて、飛んでいる。

礼を言おうとして、喉の奥に絡んだ血に咳き込んだ。


「じっとしてなさいってば。支局に着けば治療が受けられるわ」


そうか、支局に向かってるのか。

支局のみんなは、無事なんだろうか。

山上中尉は。

犬飼少尉は。

それに――。


鈍い痛み。

鈍い痛みが、俺の全身でこだましている。


そして、それが唐突に。

その景色は唐突に、俺の頭に蘇ってきた。


白黒斑の雲。

地上を貫いた、赤い光の柱。

その中に、銀色が。


柊中佐の銀の髪が、揺れた。

俺はその瞬間を見ていた。


柊アリアが、死んだ。


この町を守ってきた英雄が。

誰よりも強かった中佐が。

あの日、俺に手を差し伸べてくれた人が。

生きていて嬉しいと、言ってくれた人が。


俺のせいで、死んだ。


俺はあの時、何をしてたんだ。

自分で逃げることも出来たのに。

ただぼんやりと、立ち尽くして、それで、何をしてたんだ。


血を吐き捨てながら、俺は喉を振り絞った。

声は、呻きにしかならなかった。

肺も喉も、裂けるように痛んだ。


「俺が」


俺は咳き込み、掠れた呼吸を漏らしながら、言葉を作った。

言葉にして吐き出さないと、押し潰されそうで、耐えられなかった。


「俺が、死ねば、よかった」


流れる景色が、止まる。

高千穂曹長が、こちらを見た。

怒りの表情で、俺を睨んでいた。

間髪入れずに、握った拳が俺の頬を撃った。

新しい痛みが、俺の頬に滲んだ。


「あんたを殴ってる時間なんて、今全然無いって分かんないの?」


俺の胸倉を掴んで、高千穂曹長は言った。


「また同じように言ってみなさいよ。何回だってぶん殴ってやるから」


また、景色は流れ出す。

消えてしまいたいと思った。

産まれてこなければよかったと思った。


俺は屑だ。

俺は最低だ。


柊中佐がしたことまで、俺は侮辱しようとした。

高千穂曹長が今、命を賭けていることまで、俺は無視しようとした。


生きなければいけない。

それだけは絶対に、確かなことだ。

最後まで手放すわけにはいかなくなった。


でも、生きてどうしろっていうんだ。


瓦礫の町に黒い穴がいくつも開いている。

穴の底は見えない。

どこまでも、深く、暗く、広がっている。

こんなの、人間にどうこう出来る話じゃない。


俺にどうしろっていうんだ。

何も出来ない。

ただ生きてるだけで。


なんで俺なんだ。

俺は選ばれたのか。

選ばれなかったのか。

なんで、俺なんだよ。


あの日、柊アリアに手を差し伸べられた日。

俺は、何者にもなれなくていいと、思うのをやめた。


何かになれるかもしれないと思った。

何かが見つかるかもしれないと思った。

特別な人の側に居て、特別な人に手を差し伸べてもらえれば、自分にも特別な何かが宿るかもしれないと思った。


でも、違った。

遅かれ早かれだったんだよ。

俺もこの町も、いずれ追いつかれる事から、逃避していたかっただけで。


少しだけ時間の猶予を与えて、やがて、どうにもならない事だけを、思い知らされる。

お前に出来ることなんて何にもない。

お前にはお前自身だって、変えることは出来ない。

もう、何も見つからない。


何者にもなれなくてよかったのに。

俺は、何者でもないものの、それ以下になってしまった。


痛み。

鈍い痛みだけが、俺の感覚の全部を支配していた。

体中が痛い。

指先を伝って、赤い血が地上へと落ちていく。

やがて、雪に紛れて見えなくなる。

楽になりたい。


痛みからも、考えることからも、解放されたい。

俺が、柊アリアを死なせた。


生きている価値が無い。


誰だってそう思う。

この町に暮らしてきた誰もが、そう思う。


高千穂曹長。

お前もそう思うだろ。

だからもう降ろしてくれ。

置いていってくれ。

手を放してくれ。


声は掠れて、出てこなかった。

代わりに視線で懇願する。

要求する。


高千穂曹長は、俺の腕を掴んで、放さなかった。

真っ直ぐに、行く先を見て飛んでいた。

雪の中を、揺るがず、真っ直ぐに。


手首に、空色のブレスレットを着けていた。


そんなの。

それが、なんなんだ。

もうじきに全部が終わるのに。


ずっとなんて無い。

そんな言葉、なんの力も無い。

町は残骸と穴ぼこだけになって。

もう何も、見つけられないのに。


分かってるはずだ。

分かってるはずなのに。

なんで、置いていってくれないんだ。

ちくしょう。


がく。

真っ直ぐだった進行方向が、大きく逸れた。

赤い光が、正面から空を切って飛んできた。


向かう先に、無数の白いクラゲのような姿が浮かんでいる。

白い雪の中に溶け込むように、白い飛獣の群れが、揺らめいていた。

それは、真っ白な壁のように迫ってくる。

いくつもの赤い点が、壁の中に浮き上がった。


大荷物を背負いながら、対処できる数じゃない。

突っ切るつもりなのか。

無茶だろ。

俺を捨ててくれ。

頼むよ。

俺はもういいんだ。


高千穂曹長は、俺を放さなかった。

俺の体を小さな襲の下に隠すように、抱えた。

白い壁の中に、飛び込んでいく。


数回、大きく揺れる感覚があった。

激しい痛みに、意識が遠ざかっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る