3.豆の種類

 豆の種類についてはネットで調べた方が精度の高い情報が得られるだろうからあまり詳しくは書かない

 っていうか、私の知識の底の浅さがバレてしまうから


 ざっくりアラビカ種とロブスタ種というのがある


 ロブスタ種は育てやすいかわりに美味しくない

 インスタントコーヒーとか缶コーヒーとかに混ぜて使ってるらしい

 普通日本で豆の状態で売ってるのはほぼアラビカ種

 モカとかキリマンジャロとかブラジルとか言ってるのもぜんぶアラビカ種


 基本的にコーヒー豆の名前って収穫地や出荷した港の名前で呼んでいるんだそうだ

 品種の違いじゃなかったのね


 ブラジル・サントス、モカ・マタリ、とかね

 すごい大雑把

 それぞれにその土地にあった品種を育てているのだろうけれど、アラビカ種である以上の情報は素人にはなかなか届かない

 もっともそれを知ったところで注文ロットの問題もあろうから、お店にリクエストもできないし


 でも自家焙煎の珈琲店が増えてくるにしたがって、例えばブラジル・サントスでもこの農場のものなんて指定して仕入れることもできるようになってきたようだ

 自家焙煎珈琲店では、単に「モカ」とは称さずに、少なくとも「モカ・マタリ」「モカ・ハラール」なんて区別して売っているし、聞いたことのない名前の豆があったら訊ねてみれば、たぶん店主は欲しかった情報の十倍くらいいろいろ語ってくれるだろう



 焙煎度合いについてはググればたいてい8通りの名前がすぐにみつかる

 浅い方から


 ライトロースト

 シナモンロースト

 ミディアムロースト

 ハイロースト

 シティロースト

 フルシティロースト

 フレンチロースト

 イタリアンロースト


 自家焙煎店ならシティローストくらいの焙煎度合いが多い気がする

 あとは、豆の個性に合わせてもっと深く煎ったり浅く煎ったり

 某シアトル系カフェのはフルシティくらいかな

 イタリアンはエスプレッソ用でフレンチはアイスコーヒー用って感じ


 とある店主から聞いた話だけれど、「ぶっちゃけ深煎りすればその分体積は増え(焙煎すると豆は少し膨らむ)水分が飛ぶからグラム単位で売るなら浅煎りの方が利益にはなるんだよね、ガハハ」と

 そうは言ってもその店ではシティローストからフルシティローストの豆ばかり売っていたけど


 ざっくり言って浅煎りの方が香りと酸味が強く、深煎りになると苦味とコクが強くなる


 ちなみに私は断然深煎り派

 酸味の強い豆はあまり好きじゃない



 余談だけれど、ベトナムのコーヒーって深煎りで独特な香りがするのと、砂糖やミルクのかわりにコンデンスミルクをたっぷりいれて飲むんだけれど、ブラックで飲んでも独特な香りがするのはなんでなんだろうと思っていたのだけれど、焙煎するときバターを入れるんだって!

 わりと最近知った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る