#3 One by one(一歩ずつ)
「はーい楽器隊オッケーです。次ボーカルお願いします」
経験則として──どうにも必要以上に眩いにも程がある──極めて人工的なスポットが当たる前のステージの向かって。
チラッと二階席部分に位置する
「Set. Ha―ha? Say, yeah-check. One two. Yhea? Aha―? Set. Check,Ha-Yo.One one. Yeah――」
こういったイベンター界隈ではきっとテンプレ化された発声を声の高さやトーン、長さや抑揚等の変化を細かくつけながら何度も繰り返して、音響設定を今日のコンディションに合わせていく。
加えて――コンディションとは言うものの――それは演奏者の体調とかバイタル的なものだけを意味するのでは無い。
僕はイベンターでは無く演者だから。
演奏者のあれこれは勿論大事だが、むしろ
それらは気温や湿度、建物の構造や観客の有無による音の反射の違いなども大きく関係しているし、屋外であれば天気や風などの外的な環境要因も含むので、調整するには職人的な手作業で結構時間がかかる。
「…ボーカル問題ないですね。次は流れでお願いします」
軽快なドラムのスラッシュの響きに従うみたいに追従して、地の底を這う様なベースと頭の片隅で歪んだギターが合わさる。サビ前の数コーラス。
「こちらは問題ないですが、ステージ的に何かありますか?」
「あー、ボーカルのイヤモニ。ドラムとベースの返りが気になります。スネアとかも小さくて遠いんですが、どうでしょう?」
「PA了解です。少しイジります。もう一回、アタマからもう一度お願いします」
再調整の後、再びドラムからのプレイ――リピートしながら確認…オッケー。もう大丈夫。これならやれる。
「ボーカルのイヤモニ問題ないです。お手数掛けました」
「では、通しで順リハ行きます。一曲目『久遠』からセットリスト順にお願いします」
開始のキューが出され、照明のパターンやステージ演出を含めた本番さながらのゲネプロが始まる。順リハが終われば逆リハかあ…。
華やかで煌めく本番までの道のりは、地味に長く遠い。
マジで。割と地道に大変なんだよね。これがさあ。
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