第93話 激突 Ⅱ

「嫌な予感がするであります……」


「――なあカンナ、一人で騎動殻倒せるか?」


「無理ですね」


 だったら。

 俺がまた、単身で叩きのめすしかないんだろう。


 ――ヨルムンガンドが通った道を、挟む形で登場する無数の騎動殻。

 堂々とした風格だが、無意味だ。


「雑魚は黙ってろ……!」


 間髪入れず、先頭の一機を薙ぎ倒す。


 しかし彼らは怯まなかった。感情のない無機質な理念で、無謀の二文字を貫徹しにくる。

 ……実力差は言うに及ばずだが、面倒なものは面倒だ。カンナを守りながら戦う必要があるし、時間だって浪費してしまう。


 狙うは一点突破のみ。

 遊ぶ時間は、少しだけだ。


「ふ――!」


 選ぶのは攻めの一手。防御に使う時間など一秒もない。

 後方から迫る騎動殻へも、定期的にアポロンをぶち込んでいく。カンナが逃げる時間を稼ぐのには十分だ。


 もっとも、


「っ!?」


 ヨルムンガンドのような想定外。

 それがこっちにも出ないだなんて、誰が決めたんだろうか。


「こいつ……!」


 無数の残骸を踏み潰して現れた、漆黒の騎動殻。アポロンを連打するが、片っ端から弾かれるだけだった。

 わずかに仰け反りはするものの、装甲事態に傷はない。恐らく呪縛結界を搭載しているんだろう。


 黒影はやがて、一から二へ。

 前後に一機ずつ、人の逃げ道を塞いでいる。


「み、ミコトさん!」


「――カンナ、剣! その剣でどうにかならないか!?」


「騎動殻との戦闘訓練は積んでないでありますよ! と、とりあえず逃げるというのは!?」


「癪だけどそうするか……!」


 カンナを抱え、即座に戦場から離脱する。

 ――ヘカテを実体化させたいところだったが、彼女の調子がどの程度なのか分からない今では判断しきれない。身体能力の強化だけに抑えておく。


 もちろん、騎動殻から逃げるにはそれだけでも十分。向こうが都市の地形から影響を受けやすいのもあり、距離は徐々に開いていく。


 ……だが楽観視していられないのが現状だ。連中がいればヨルムンガンドの元へは近付けない。トールの体力だって無限じゃないだろう。

 どこかで攻めに転じなければ、形勢は逆転する。


「――よし」


 頭を切り替え、向かう先はビルの頂上。万が一の可能性を考慮して、もっとも高いビルに狙いをつける。


 屋上で足を止めて、見つめるのは彼方の蛇。

 狙い撃つには、十分すぎる。


「――カンナ、下の様子はどうだ?」


「今のところ大丈夫であります。こちらを見上げているだけで」


「よし」


 一本。突き出した手のひらの先に、アポロンを用意した。

 ――頭部は狙えない。あまりにも激しく動いているし、もし気付かれれば回避される可能性もある。


 もっとも命中させやすいのは胴体だ。どこでもいいから切断してしまえば、あの大蛇も命を落とすだろう。

 一点集中。全身の魔力を右腕に乗せ、必殺の狙撃を行う。


「――」


「っ、ミコトさん! 来てます!」


「なに!?」


 言うが早いか、視界には黒い騎動殻の姿。

 飛んでいる。


「く……!」


 カンナは咄嗟に剣を構え、騎動殻の一撃を受け止めた。

 無論、堪えられたのは数秒のこと。直後に、大空へと投げ出される。


「っ――!」


 アポロンの用意を解除し、即座に救助へと向かう。

 足場のない場所では自由が効かないが――抱えてしまえばこっちのものだ。意識もあるようで、ひとまずは安心できる。


 しかし眼下にはもう一機の騎動殻。


「――」


 通用しないのは承知した上で、俺はアポロンを敵に向ける。

 ――全身の細かな部分にまで、呪縛結界が適用しているとは限らない。装甲の隙間、間接部分だけでも狙えれば――


 鉄塊にしか見えない剣を構える鉄人形へ、蛇に使う筈だった狙撃を撃ち込む。

 結果は、狙い通り。


「よし!」


 騎動殻は片膝を突き、その姿勢を大きく崩した。

 着地した俺達を追跡できる道理はない。これならもう一機、同じ方法で――


「ぐっ!?」


 予期せぬ反撃に声が漏れる。

 飛ぶ身体と、腕の中からこぼれるカンナ。どうにかしようと手を伸ばしても、勢いが早すぎてどうにもならない。


「っ……」


 打ち付けられた衝撃が走った頃、ようやく視界の回転が止まる。

 両手を突いて立ち上がった瞬間、猛烈な勢いで突進する魔獣を認めた。


「イノシシ……!?」


 騎動殻の姿などない。いるのは鼻息を荒くする、一頭の巨大なイノシシだ。

 全長は地球にいるような野性の個体を遥かに上回る。騎動殻がそのまま変身した風にしか見えない。


 ――実際そうなのだろう。関節を砕いた筈の機体は、どこにも姿が見当たらなかった。

 しかし同時に、魔獣でもある。姿が明確になったのであれば、対策のしようもあるというもの。


 無論、イノシシの魔獣なんて種類が多すぎるが。


「っ!」


 人を串刺しに出来る牙を振り回しながら、名も知らぬ獣が突貫する。

 幸い、カンナのことは狙っていない。一直線に俺の懐を目指してくる。


 ――当たる寸前で回避するものの、状況が悪くなる未来しか描けなかった。上にはもう一機、騎動殻がいる。アレまで魔獣に変身するとなれば、こちらは本当に打つ手がない。


「なんだ? なんの魔獣だ……!?」


 北欧繋がりでグルンブルスティか、あるいはギリシャ神話のカリュドーンエリュマントスか。

 とにかく早く回答を、あるいはヒントを見出さなければならない。もはや時間との勝負。何か一つでも発見できれば、状況の打開に――


「?」


 ふと、カンナの剣が突き刺さっていた場所に目を送る。

 ない。


 ヨルムンガンドの触手を切った剣は、跡形もなく消えている。騎動殻に壊されたわけでもないらしい。

 代わりにあるのは一枚の紙と指輪。


 指輪は至って質素な作りのもの。紙については、俺の位置からだとタイトルが見えるぐらいだった。

 ラグナロク――北欧神話にある最後のエピソードであり、トールとヨルムンガンドが決着をつける戦い。


 当然ながら古代言語、つまり日本語で記されている。


「……」


 敵が再び迫ってくることも忘れて、俺は自分の世界に入り込んでいた。

 どうしてこんな物が落ちているのか、あの剣はどこへ行ったのか。すべてが予想によって組み立てられ、一か八かの賭けへと導いていく。


 姿を消してしまった剣。その残骸にも見える、指輪と紙。――両方ともイノシシと俺の間、回収可能な位置に落ちている。


 なら、


「っと……!」


 轢殺される寸前の感覚を味わいながら、俺は指輪のみを回収した。

 ――ラグナロクと書かれた紙が、無意味な存在とは考え難い。カンナが大蛇の触手を攻撃できた理由がここにある筈。


 例えば。

 この指輪が、古文書に合わせた特性を獲得するとか。


「だったら……!」


 探る場所はただ一つ。

 魔獣に背を向け、俺は全速力で駆けていく。カンナは今も狙われておらず、戻ってきた騎動殻からも同じ扱いだ。


「どこだ? どこに――」


 探しているのは一つだけ。

 図書館だ。ここが古代文明と思わしき時代の産物である以上、そこに帝国で言う古文書がある筈。


 未だにサイレンは続いている。目の前にはまた、立ちはだかる人形の姿。


「退けよ……!」


 苛立ちを込めて、より派手にアポロンを叩き込む。

 そのまま仰向けになる機体があり、吹き飛ばされる機体があった。どれ一つとして役割を果たせるものはない。


 と、


「あった!」


 薙ぎ倒した一機がぶち抜いた壁。その向こうに、大量の本が見えている。

 残る問題は目当ての古文書を探れるかどうかだ。もしイノシシが中に入ってくれば、そんなことをやっている場合ではなくなる。


『アアアァァァアアア!!』


「――」


 その通りになった。

 既に直線状。猛烈な勢いで迫ってくる獣に、こちらは対抗策などない。


 ただ、やられるのを待つだけだ。


「……でもまあ、やれるだけのことはやらないとな」


 アポロンを用意する。通用する可能性はかなり低いが、それでも実行に移さなければ何も分からない。

 直後だった。


「!?」


 図書館と思わしく建物の中から、無数の閃光が飛び出したのだ。


 狙いは突進するイノシシ。

 通用する筈がない――唐突な支援へ、俺は否定的な予想を立てながら見守っていく。


 だが違った。

 止めようがないと思われた加速を、確かな力で吹き飛ばしたのだ。


「な――」


 驚くしかない。一体どんな方法で、呪縛結界を突破したのか。

 正体は――


「本のページ……?」


 後方。吹雪くように、一枚一枚バラバラになったページが飛び出してくる。

 イノシシが怯んでいる隙に、彼らは俺の前へと整列していった。――使え、と。無言の主張でズラリと並ぶ。


 変化を起こしたのはアポロンも同じだった。

 矢は光となって解けると、それぞれの紙へ溶けていく。


 一枚ずつのページを包み、脈動する淡い光となって。


「……使えばいいのか?」


 誰も返答はしない。

 ただ、


『グオオオォォォオオオ!!』


 雄叫びだけが、反響する。

 迷ってる暇も疑っている暇もない。復帰した魔獣は、即座に俺の姿を捉えていた。


「っ!」


 反射的に手を掲げる。

 後は振り下ろして、合図を下すだけ。


「行け――!」


 先ほど、室内から放たれたのと同じ、光の濁流。

 それが今、イノシシの魔獣を真向から襲っていた。


『オオオォォォオオ!?』


 悲鳴の混じった声が放たれる。突進も完全に止められ、彼に反撃の手立てはない。

 巨体が浮き上がり、視界の奥へと吹き飛ばされる。


 轟音が響いた頃、騎動殻の姿に戻っている魔獣が目に入った。――胸には大きな穴。再起することは恐らくあるまい。


「……」


 あっと言う間に逆転した形勢を、俺は唖然としながら眺めていた。

 撃破された騎動殻の横からは、二体目の魔獣が姿を現す。先ほど同じイノシシだが――姿形は、どことなく異なっていた。


 同じ方法では勝てない――そう思ったなり、


『叫びなさい!』


「ヘカテ!?」


 ここしばらく聞いていない、懐かしすぎる戦友の声が聞こえた。


『ほら、目の前に検索ソートされた紙があんでしょ! そこに書いてある魔獣の名前読んで! そうすりゃ攻撃できるから!』


「さ、さっきみたいに自動じゃ出来ないのか!?」


『――そいつは後にとっときなさい! ほら、来るわよ!』


「っ……」


 言われた通り、目の前に来ているページへ目を送る。

 エリュマントス。

 ギリシャ神話に名高い二大英雄の一人、ヘラクレスに倒された神獣の名。


 紙は俺の意識に沿って、光の矢へと姿を変えた。


「――よし」


 狙いは完璧。

 あとは、


「エリュマントス!」


 名を叫ぶだけで、突っ走った。

 その動きは矢と呼ぶよりも弾丸に近い。真っ向から空を裂き、女神の刺客でもある獣へと喰らいつく。


『――!?』


 そこには死という手順さえ存在しない。

 貫かれたエリュマントスは、そのまま光となって解けていく。――突然の異変にどれだけ暴れても、決定した終りを覆すことなど出来ない。


 跡形もなく。胸を貫かれた騎動殻がマシに見える形で、魔獣はその姿を消した。


『どう? 古文書のページを消費することになるけど、なかなかのもんでしょ? 神器・シビュラ、って言うんだけど』


「……ああ」


 対魔獣の、即死攻撃。

 これが、俺の手にした力らしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界を守るために必須の古文書は日本語だった!? 軌跡 @kiseki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ