WEB『小説』

「あ。ああ。塩、山」


 塩山は笑顔だ。ただ……笑顔なんだ。笑顔のまま、僕を見ていた。気持の悪いくらいに、笑顔で。


 そして、僕は見てしまった。


 その笑顔が、ゆっくりと。憎悪に歪んでいくのを。


「悪魔め、まだ佐藤くんの体を乗っ取っているのね。許さない」


「やめろ、僕は佐藤優だ。お前の知ってる僕はただのフリだ。仮面なんだ! 本当は、お前なんて好きでもないし、優しくなんかした覚えも無い!! ただ、利用できそうだから愛想を振りまいていただけだ!」


「佐藤くんの口で、そんなウソを平然と……許さない。優しい佐藤くんを返して、私だけの佐藤くんを、返してよ!」


 わけの解らないことを言いながら、塩山は僕の首を両手で締め付けてきた。


「ぐ……ぁ」


「佐藤くんはいつも私だけを見ていた。私だけに優しくしてくれた。私だけを愛してくれていた。私だけを! 私だけを!」


「し、しおやま……やめ、て。愛し、てる。お前だけ、を愛、して、る」


「佐藤くん! 元に戻ってくれたのね! よかった……」


「だから、いい加減に離せ!!」 


 そう叫んで、塩山を突き飛ばした。


「あ」


 ここは階段の踊り場。後にあるのは、階段。


 一瞬で塩山は僕の目の前から消えた。そして、勢いよく転がり落ちる音が階下から聞こえてくる。


「塩山!?」


 おそるおそる階段の下を覗き込むと……。


 塩山は大きく目を見開いて、額から血を流していた。


 まさか。死んだのか?


 そんな。とにかく……確かめないと。


 おそるおそる階段を下りて、塩山の元へ向う。 


「塩山? おい、大丈夫、か?」


 仰向けになった塩山の体を人差し指でつついてみるが、ピクリとも動かない。


 ……死んだ。


 塩山、死んだ。死んじゃった。


「は……ははははは。階段から落ちて死んだ。これなら、事故死を装えるじゃないか! いい所で死んでくれたよ! 塩山ぁ!!」


 これで、怖い物はもう無い。


 これで、平和な日々が戻ってくる!


 これ――。


「さと、う、く、ん」


「ひあ!?」


 足元で、声がした。


 だめだ。見ちゃいけない。見たら、僕は……。


「さ……と、く、ん」


 廊下を何かが、這っている。


「さ、と、うく、ん」


 恐ろしく遅いスピードで、何かが。


 足首に何かがからみついた。


 それが、足首から太ももへ。太ももから胴体へ。胴体から、肩へ。


 そして。


「さ……と、く、ん」


 目が合った。


「し、塩山。生きて、たのか」


 塩山は、僕に体重を預けてきた。


 僕の後ろには、階段がある。


「一緒に」


「やめろ」


「いっしょ、に」


「やめろおおおおおおおおおおおお」


 景色が回転する。


 それと同時に、全身に今まで感じたことのない衝撃と痛み。


 痛い。痛い。痛い。痛いよ。


 助けてよ、お母さん。


 助けて、怜奈。


 転がりながら、僕は必死に願った。


 そして、回転が止まった時。


 何かが僕の上に覆いかぶさって。こう言った。


「佐藤くん、大好き」


 僕の意識はそこで終わりを迎えた。』



 そこまで書き終えたところで、私は一度文章を上書き保存した。パソコンを前に大きな溜め息をついて、最初から見直してみる。


 主人公、佐藤優は転校して隣の席の少女、塩山優衣子に出会う。


 そして塩山は優の『フリ』を純粋な好意として受け止めてしまう。


 それが、物語の始まり。そしてそれが、そもそもの原因。


 しかし、この結末でよかったのか……疑問は残る。それでも、伝えたいことはちゃんと詰め込んだはず。


 後はこれを、あの人に見せるだけ。


『僕だ。来てやったぞ』


 ノックの後、私の部屋にあの人がやってきた。学習机に向っていた私はイスを立つと、ドアを開けて招き入れる。


「まったく、何の用だ。もうすぐ女が遊びにくるんだぞ。さっさとしろ」


「ごめんなさい、お兄ちゃん。すぐに終わるから。あれを、読んで欲しいの」


 私は兄に学習机の上にあるノートパソコンを指差した。そこには、今しがた執筆を終えた小説が映し出されている。


「WEB小説? ふ~ん。お前もヒマだね。そんなヒマがるなら、彼氏の1人でも作ったらどうだ? お前ももう、高2なんだし」


「いいの。……もう恋愛はしないって決めたから」


「あ、そ。ま、お前の人生とかどうでもいいけど。とりあえず、読んでやるとするか。ありがたく思えよ、怜奈」


「うん」


 兄は私の学習机の前に立つと、イスに腰掛けた。


 しばらく画面を見ていた兄だったが、マウスを握る手が震え始め、額にはみるみると大粒の汗が噴き出ていた。


「趣味が悪いな。僕が主役の小説で、僕が……殺されるなんて」


 顔からは血の気が失せ、明らかに動揺した様子だ。


 ……やっぱり。


「しかも、何で、何で塩山が、真田が、木村までが出てきてるんだ!? お前……これは一体どういうつもりだ!?」


 兄は立ち上がり、イスを蹴飛ばすと、私の手首を思い切り捻り上げた。


「痛い、やめて、お兄ちゃん!」


「いいか。今すぐにこの小説を消せ。でないと……解るな?」


 兄は唇の端を歪ませて笑った。


 ……それが指し示すのは、『お仕置き』。とてもとても痛いお仕置きをするという、脅し。


 もう17年も兄妹をやっているのだから、それだけで伝わってしまう。


「わかった。削除する……」


「今すぐだ。僕の目の前で、完全に削除しろ」


 兄が鋭い視線で私のパソコンを見ていた。私は指示通りゴミ箱に入れ、さらにそれを空にして完全に削除する。


「これで、いいだろう。まったく、趣味の悪い奴……」


 その時、兄の携帯が鳴った。


「もしもし?」


『もしもし、優くん? 萌香だけど』


「ああ、萌香。今どこだ?」


『お家の近く~』


「そうか。待ってろよ、今迎えにいくからな」


 萌香。それが『今日の』兄の女の名前らしい。


「いいか。怜奈。お茶の用意をしておけ」


「うん……」


 そう返事すると、兄はさっさと私の部屋を出て行った。


 それから数分して、兄と女が家にやってくる。


 私も部屋を出て、兄に言われたとおりお茶を用意し、2人が楽しくおしゃべりしている間キッチンでずっと待機した。


 やがて兄がやってくると、私の用意したお茶を持ってリビングに戻る。


 始まる。いつものあれが。


 私はそっとリビングの様子をドアの隙間から窺ってみた。


 テーブルで2人は楽しそうにおしゃべりしている。学校の話とか、映画や音楽の話で大いに盛り上がっていた。


 そこで兄は女に見えないように、こっそりと何かを紅茶に入れる。


「さあ、飲んで。高級茶葉を使ってるんだ、この紅茶。おいしいよ?」


「本当だ! すっごくおいしい! 優くんって、本当なんでもできるよね~」


「はははは、まあね」


 紅茶を下品に一気に飲み干す女。


 兄はその様子に満足なのか、微笑んでいる。


 しかし、女は急に気を失ってその場に倒れた。


「おい、萌香? 萌香? 大丈夫か!?」


 心配そうに女の体を揺する兄。しばらく女を心配そうに覗き込んでいたが、急に唇を歪ませ下品に舌なめずりをした。


「へへへへ。バカな奴だ。それじゃあ、今日もいただきますか」


 女の体にまたがり、衣服を剥ぎ取ろうとしたところで、私は踏み込んだ。


「お兄ちゃん」


「何だ、お前」


 兄が私を見る。明らかに邪魔だといわんばかりに、眉を寄せて睨み付けて来た。


「もうそれ、やめたら? 女の子に睡眠薬を入れた紅茶を飲ませて、襲うの」


「僕に意見するのか? お前如きが」


 兄は、いつもこの手で女の子をその毒牙にかけてきた。女の子が警察に訴えないように、写真を撮って、脅して……私はその行為をずっと黙って、横で見るしかなかった。


「愛美ちゃんも、こうやって襲ったの?」


「何?」


「塩山さんも……4年前のことは、やっぱりお兄ちゃんが……」


「お前、何を言ってるんだ。真田愛美は自殺。塩山優衣子は行方不明。木村は交通事故。どれも事件性は無い。僕は、無関係だ」


「ウソ」


 4年前。私の一番の友達だった真田愛美ちゃんは、お兄ちゃんに一目惚れした。愛美ちゃんは、ある日お兄ちゃんに告白して……その翌日、学校の屋上から飛び降りた。


 警察は遺書が残されていたことから、自殺と判定。まともな捜査はされなかった。


「愛美ちゃんは、自殺するような子じゃなかった。いつも明るくて、笑顔のかわいい子だった」


「人間なんて、心の中じゃ何考えてるのか解らないもんさ」


「そうだね。お兄ちゃんを見れば、よく解るよ」


「何だと?」


「塩山さんだって、部活に打ち込む真っ直ぐで純粋な人だった。ある日突然、家出したりなんか……」


 愛美ちゃんが自殺してからすぐ、部活の先輩だった塩山さんが行方をくらました。4年経った今でもまだ目撃情報は無い。


「あいつは、根暗で何を考えてるのか解らない奴だったからな。けどま、そこそこの体はしてたし、顔も悪くなかった。……残念だよ」


 兄は溜め息をついて、首を振った。


 ……うそ付き。


 塩山さんに乱暴しようとしたことだって、私は知ってる。


「木村さんは……」


「ああ、あのお調子者か。まあ、あいつは普段からふらふらしてたからなあ。どうせ周りを確認せずに歩いてたんだろ」


 お兄ちゃんのクラスメイト、木村先輩が赤信号を無理に渡ろうとして、車にはねられて……亡くなった。


 私にとって、初恋だった……木村さん。


 親友、先輩、想い人。一度に全て失った私は、途方に暮れた。


 そして、彼らの死に疑問を持った。どうして彼らは死んだのか。


 その影に潜んでいるのは実の兄。


 愛美ちゃんも、塩山さんも、今と同じ様に、睡眠薬で眠らされ、無理矢理体を奪われて……。おそらく木村さんも、お兄ちゃんが事故に見せかけて――殺したんだ。


「お兄ちゃん。全部、白状して」


「ああ?」


「私、見つけたの……塩山さんの、遺体……」


 その言葉で、兄の顔は青ざめた。


「は、ははは。お前、何言ってるんだ。塩山は家出したんだよ! 今頃どこかでのんびり暮らしてるさ」


「この、真下で?」


 私は、視線を床に移した。


 そう、今もこの下で塩山優衣子は眠っている。我が家の床下で。


 4年間も、ずっと。


「お、お前……あれを見た、のか?」


「うん。だから、もう。白状して。警察に……自主しよう?」


 兄は容赦が無かった。実の妹の、私にすら。


 あまりの一瞬のことで解らなかったが、私は今、兄に首を絞められているようだった。


「お前は相変らず嫌な妹だなあ? そんな嫌な妹は、お仕置きしなくちゃなあ。兄として、お前を指導してやる」


「やめ、て」


「大丈夫。お前もすぐに優衣子の所に連れていってやるよ」


 意識が途切れそうになる。


「あの女、僕がせっかく抱いてやろうと思ったのに。拒みやがったよ。信じられない。この僕の愛を拒んだんだ。万死に値するね。だから、殺したのさ。そして、お前の言うとおりここの真下でお寝んねしてもらってるよ。木村もバカな奴。ちょっと背中を押したらぐしゃりだ。真田とはもう一度ヤりたかったなあ。もったいないことをした……あははははは」


 やっぱり。


 すべては、この人が原因だったんだ。


 ……信じていたのに。


 ……大好きだったのに。


「ひゃはっははははは! ……ぅ」


 急に首を絞める力が弱くなって、私は兄の魔の手から逃げ出すことが出来た。


「……何だ? 苦しい。助けて、怜奈……」


 ようやく効いてくれた。


 紅茶に忍ばせた毒が。


「ごめんね、お兄ちゃん。怜奈、お兄ちゃんの事許せないよ」


「お前、紅茶に毒、を……。け、けど、僕がどっちを取るかは解らないはず、なのに」


「うん。だから、申し訳ないけど、そっちの女の子にも……死んでもらったの」


 女は眠ったまま、ぴくりとも動かない。だって、死んでいるから。


 ごめんね。偶然あなただっただけなの。それ以上の意味はないの。


 だって、お兄ちゃんがどっちの紅茶を取るか解らない以上――両方に入れるしかないじゃない。


「怜奈……お兄ちゃんを、殺すのか」


「お兄ちゃんが悪いんだよ。あの小説を読んで……せめて良心の呵責にさいなまれて。自主してくれれば……ここまでしなかったのに」


 そう。あの小説は最後通告。


 気付いて欲しかった。でももう、遅い。


「助けて、怜奈……」


 そして、兄は死んだ。


 これで全ては解決した。


 愛美ちゃんも、塩山さんも、木村さんも……浮ばれるはず。


「ふ……ふふふふふ!!」


 なんだか無性に笑いたくなってしまった。確かに私は兄が大好きだったけど、同時に大嫌いでもあった。


 その兄がようやく死んだ。死んでくれた。


 あ、そうだ。


 あの小説、投稿しておこう。


 私が今日行った出来事を一生忘れないためにも……。


 私は部屋に戻ると、保存用フォルダにコピーしておいたWEB『小説』をサイトに予約投稿した。


「予約日は……2017年1月23日。0時にしとこっと」


 ~終~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『』 岡村 としあき @toufuman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ