アイラブユー

「愛してるよ、塩山」


「私も……」


 塩山は頬を真っ赤に染め、涙をこぼしながら僕に抱きついてくる。


「佐藤、くん! ああ、佐藤くんだ。これが、佐藤くんなんだ、嬉しい。ずっと望んでいたの。佐藤くんと結ばれたいって」


「塩山……」


 塩山は喜びに体を震わせながら、僕に全体重を預けてきた。


 僕はしっかりとそれを支え、抱きしめる。


「ずっとこのまま時間が止まればいいのに。私たち以外全員地球からいなくなればいいのに……! ねえ、佐藤くん?」


「そうだな。いなくなればいいんだ」


 僕は塩山の右頬をなで、左手で塩山の腰に手を回した。


「佐藤くん、大好き……」


「そうか。じゃあ、僕のお願い、聞いてよ」


「何?」


「死ね」


 腰に回した左手で塩山の右手で握られていたカッターナイフを無理矢理奪い取り、片方の手で塩山の体を思い切り突き飛ばした。


 塩山は校庭の土の上に背中から倒れこみ、仰向けになる。


「佐藤、くん?」


「言っただろう? 僕とお前が吊り合うわけが無いんだ。お前みたいな、お前みたいな、薄汚い殺人鬼が! お前を警察に引き渡したら逆恨みするに決まってる! 自殺に見せかけて……ここで殺してやる」


「どうして? どうして? どうして?」


 仰向けになった塩山は体を起こすと立ち上がり、僕の足にしがみついてきた。


 凶器は奪い取った。もう、怖くなんかない。こんな危険な女はここで始末してやる。僕の手で。


 その上で、自殺に偽装してしまえ。


「うるさいんだよ、このメンヘラ女!!」


 もう一度押してやった。


 その拍子に塩山の体から何かが落ちた。


 何だ、あれは?


 それを拾い上げてみる。


「だ、だめぇ! それは、私の宝物なの!」


 これは……。


「僕の、歯ブラシ……何で、ここに?」


「お願い、返して!!」


 塩山はあっという間に僕から歯ブラシを奪い取ると、土を払い大事そうに頬ずりした。


「お前……それをどこで」


「どこって……佐藤くんのお家じゃない。洗面所の歯磨きたてに、右から二番目にさしてある、あなたの歯ブラシだよ」


「何?」


 何を言ってるんだ、こいつ。


「佐藤くん。妹さんに注意してあげたほうがいいよ。ちゃんと、窓にカギをかけたほうがいいって」


「お前、勝手に家に入ったっていうのか!? 怜奈の部屋から? 二階だぞ、どうやって!」


「それくらい、簡単だよ? 屋根を伝って、飛び移ればすぐなんだもん」


 絶句する。そんなことを平然とやってのけるこいつの神経に。


 そうだ……ちょっと待て。こいつ、どこにこんな物隠してた? 今、こいつは服なんて……。


「これを持っていると、佐藤くんと一緒にいる。守られているって気分になるの」


 そう言うと、塩山はブラジャーの中の大きな2つのふくらみに、僕の歯ブラシを挟み込んだ。


 冗談じゃない。


 こいつは、壊れてる。


 言葉を交わすだけで精神が汚されそうだ。


「うるさい! 今すぐお前を殺してやる! 死んであの世に行って、真田と木村に頭をさげてこい! そして、地獄に落ちろ!」


 カッターナイフの刃を塩山に向けて、僕は叫んだ。


「どうして? どうして、そんなひどいこと、私に言うの? 佐藤くん」


「黙れ黙れ黙れ!! そこを動くな!」


 塩山の頬を大粒の涙が滑り落ちる。


 そして、彼女の心に反応するかのように、雨がぽつぽつと降り始めた。


「佐藤くんは、とっても優しいの。私が困っているとき、いつも助けてくれる王子様。天使のような男の子」


 顔を地面に向けたまま、ぼそぼそとまるで呪詛のように、片言で何かをしゃべっている。


「うるせえ! 舌を引き抜くぞ!」


 僕の脅しが通じたのか、塩山はぴたりと泣き止んだ。


「そうか。解った」


「何がだ?」


「あなたは佐藤くんじゃない」


「は?」


「佐藤くんの優っていう名前は、誰にでも優しいという意味。でも、あなたは優しくない」


 静かに立ち上がる塩山。


 彼女の顔は雨が降りしきる中、前髪で顔の半分が覆われていた。


 そこから。


「あなたは佐藤くんじゃない」


 狂気と。


「あなたは佐藤くんじゃない」


 憎悪が。


「佐藤くんの体に乗り移った悪魔め」


 あふれ出した。


 ありえないほど歪んだ唇。よだれか何かが雨に混じって、口元から糸を引いて水が垂れだしている。


「殺してやる。悪魔め……」


 ポニーテールだった髪はほどけ、長い髪を振り乱しながら、血走った目で。


「佐藤くんを返せ!」


 塩山はゆっくりと、僕に向って歩いてきた。


「塩山、やめろ、来るな! これが見えないのか!? カッターナイフだぞ」


 塩山に向って振り回すが、まるで怯えた様子は無い。


 ゆっくりと、ゆっくりと。


「佐藤くんを、返して」


 やってくる。


 幽霊? ゾンビ? そんなもんで怖がっていた自分がバカみたいだ。


 目の前のこれは……生きて動く恐怖そのもの。


「う、うああああああああああああ!」


 逃げろ。


 逃げて警察に通報だ。


 どこへ逃げる? そうだ。校舎だ。どこかの教室にでも隠れて、警察が来るまで持ちこたえよう。


 僕は、塩山に背を向けると校舎へ走り出した。


 背後で僕を呼ぶ塩山の声。それを聞こえないように、耳に手を当てフタをして、校舎に駆け込む。


 上履きに履き替えている余裕は無い。そのまま廊下に滑り込み、階段を駆け上がる。


 途中一度振り返ってみたが、塩山の姿はなかった。少し安心して最上階の踊り場にたどり着くと、息を整え、周囲を見回す。


 ……大丈夫だ。誰もいない。


 よし、今のうちに電話を――。


「ん。メールが着てる? こんな時に、誰から……」


 不審に思ったが、差出人のアドレスを見て僕は固まった。


 iloveyou@softbunk.ne.jp。


 こんなアドレス、僕は知らない。アイラブユー。アイラブ、ユウ。アイ、ラブ……優……?


 塩山……なのか?


 アイラブ優。とかけて、うまいことを言ったつもりか。


 本当は無視して、すぐにでも警察へ連絡したほうがいいんだろうけど……気になる。


 開けて、みるか?


 思い切って、そのメールを開いてみた。


「URL?」


 そこに文面は何も無く、ただURLがはりつけてあるだけだった。


 ここに、飛べっていうことか。


 何があるんだ。ここに?


 URLをクリックする。


「あ」


 飛んだ先は、あの恋愛小説だった。しかも、完結されている。どうやら、最終話が投稿されたらしい。


 さらにそこから最終話に飛んでみる。


『降りしきる雨の中、私は佐藤くんと見つめあい、抱き合った。そして、2人は結ばれ、幸せな日々を過ごしました。おしまい』


「おしまい」


 耳元で誰かが囁いた。


 当然、今の「おしまい」は、僕のセリフじゃない。


 女の声。知ってる声。


 振り向けば、塩山が笑顔で立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る