応援コメント

老人たちとの交渉 ②」への応援コメント

  • かわいそすぎるお話に、大きな光がさし込んできました。希望の光とみてよいのですよね。でなきゃホント辛すぎる子供達です。
    そして嬉しかったのはレンジ君の勇気です。たとえ貧しくともプライドを失ってないということです。♬ ボロは着てても心は錦 ですからね。
    更に更に喜ばしいことは、このヒダカ老人が真っ当な人間のようだと思えることです。
    大金持ちで若い女の色香に惑わされている、そんな最も腹立たしい部類の人間ではなさそうということです。
    恐そうでも皆の分のお菓子をくれる優しさや、子供に対してだってきちんと謝れる潔さで、今後レンジ君達の頼れる人になってもらえそうと期待しています。甘いかな?

    作者からの返信

    今回はレンジ君の見せ場でした。
    無用なプライドは邪魔になるものですが、一線を越えた時にきちっと怒れるというのも大事なことなんです。レンジはそのあたりがしっかりとしている子です。
    ちなみにこちらは前職が嫌になって転職しているときに描いた作品でして、かなり実感とか願望が混じっております(笑)

  • ちゃんと謝ってくれた!!これは信用に足る!!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

    作者からの返信

    で、ヒダカ老人はいい人サイドでした。
    ちゃんと自分の非を認められる人、素直な人ってのは、いい人なものです。

  • レンジの優しさと強さが胸に響きます。
    心から謝ったヒダカ老人も素敵です。

    作者からの返信

    ハナスさん、こんばんは!
    男の子ならではのプライドですね。
    ヒダカ老人もまたここでちょっと印象が変わったでしょう?
    こういう時に本質みたいなものが現れるのかなと。


  • 編集済

    「盗んだ」という一言に、こうやって断固として反撃する。レンジ君の心の真っ直ぐな健やかさがそのまま現れていますね(*´꒳`*)✨

    作者からの返信

    aoiaoiさん、こんばんは!
    男の子の気概ってなんかかっこいいですよね。

  • 以前読んだ時の記憶が、戻ってきました(^^

    作者からの返信

    悠木さん、こんばんは!
    なんか懐かしいですよね。
    推敲しててしみじみ思います(笑)

  • 子供目線だと、初対面のご老人世代の思考は想像が及ばないかも。それがヒダカさんに睨まれたように感じたワケかなあなんて。
    うまく表現されているなと感じました(*^^*)

    私の恩師たちも一見で人の本質を見抜いてしまいそうな鋭い眼差しをしていました。
    心の在り方次第で、怖いとも、真摯に見極めようとしてくれているとも感じられるのかなと。

    作者からの返信

    金持ちのおじいさんってなんか迫力ありますよね。
    なんか子供のころの畏怖する感覚って、今になってはずいぶん忘れてきた感情だなと。

  • レンジ、よく言った! おっかない老人相手に、自分だけでなくケンやコトラのプライドも守った! 胸にグッときました。
    ヒダカのおじいちゃんも、子供相手に己の非を認め謝れるのは素敵なことですね。

    作者からの返信

    レンジ君、かっこよかったでしょう。
    子供が老獪ないじわる老人をやっつけるのは、なにかスカッとしますね。
    老人のやさしさが身に染みるのその逆パターンかも。

  • 関川 二尋様

     レンジ君の気概が伝わってきました。本当にしっかりしたいい子です。
     そんなレンジ君のことを、心の底で楽しみに思っていてくれた様子のヒダカ老人、でも分不相応に見えた金に、思わず酷いことを言いましたね。でもちゃんとレンジ君を信じて謝ってくれて、良い方だなと思いました。
     二人の交渉が楽しみです。

    作者からの返信

    レンジ君、なかなか逞しく成長しています。環境が悪くてもいい奴に育つというのは、人間が持っている善良さを証明してくれる気がしますね。

  • 大きな関門を一つ越えました。
    後はもう大丈夫。

    作者からの返信

    金の買い取りなんてやったことある人は少ないと思います。
    わたしもありません。
    たぶん言い値で相手を無条件に信用しそうです。

  • ここで謝るヒダカ老人も素敵だし、プライドを持って怒れるレンジもすごいです。

    作者からの返信

    子供にちゃんと謝るってなかなかできない気がしますね。
    じいちゃんに怒りをぶつける子供もなかなかいませんが、今回ばかりはヒダカ老人が全面的に悪かったですね。