応援コメント

自由研究は小人の観察 - 不思議」への応援コメント

  • 企画参加、ありがとうございます。

    お題となる1シーン。それを企画趣旨からはみださないように砕きつつ、自分の文体の中に押し込んでいく。お見事です。

    小人という非日常がごく自然に溶け合っていて、カチリと音が聞こえてきそうな程、綺麗に収まったお話でした。

    イワオ君、きっと大喜び。ちょっとした不思議体験って、誰もが経験しているのかもしれませんね。ただ日常に溶けているだけで。

    作者からの返信

    「空き地の端っこで、イワオが、歯を食いしばって重たい岩を持ち上げている。」の時点で、私の頭が「岩」を「大きい石」に変換しまして、目的はその下のダンゴムシだな、と。
    小人がなかなか登場しませんが、認識されていないだけで、冒頭の時点で小人は足下にいるはずなのでセーフ。のはずと。

    日常の中の不思議体験は、小さい子向けのお話に多いように思います。
    大人と異なる感性で小さい時に不思議体験しても、成長とともに忘れているだけかもしれません。