第三章【夏/海/青春】

11:超高密度の夏休み

 七月一六日(月曜日)は「海の日」のため、前週一四日からは三連休だ。


 俺は結局、プロットや字コンテの作業を手掛けることになった。

 七月一三日の夜、打ち合わせの場で持ち掛けられた話を、正式に引き受けたのである。


 まずは一本目の一六ページ漫画を、織枝にも読ませた修正案に従って、一気に字コンテにまとめてしまう。これは、打ち合わせに使ったノートの内容を、半分以上そのまま置き換えて書いた。一五日までに完成させると、テキストファイルに打ち直し、織枝へメールで送信する。

 同じ日のうちにメッセージと電話で細部を詰めて、我が「同好の士」は連休最終日から、せわしなくネームを切り直しはじめた。

 一方、俺も休むことなく一七日からは、二本目の八ページ漫画について、別のプロット作業を開始せねばならない。



 ところで七月一九日(木曜日)は、笠霧南高等学校の一学期終業式である。

 織枝に学校で会うと、朝のうちに「一六ページ漫画のネームができた」と、直接進捗を伝えられた。バイトの日もあったはずだが、きっと頑張ったのだろう。


 それで急遽、式が済んだ午後から「翠梢館」で打ち合わせすることになった。

 いつもの席で見せてもらうと、以前より格段に読みやすいネームだった――

 我が「同好の士」は、まだ不満があるのか、「細かい箇所で二、三、変更予定がある」と言っていたけれど。

 とにかく、それで概ね漫画の内容は決定し、すぐさま織枝は本文の下描きとペン入れに取り掛かった。

 いよいよ、原稿自体の執筆作業に入ったわけだ。


 さて、俺は予定通り、七月二〇日から学校の夏期講習に参加しはじめた。同人誌作りに本腰を入れるようになっても、学業は疎かにできない。

 もっとも、英語中心に選択した講習は、大抵午前中で終了する。

 なので午後の時間は、講習期間中も諸々の同人活動に充てることができた。


 ……かくして、俺にとって高校最初の夏休みは、つい一ヶ月前に想像していたよりも、遥かに濃密な日々となりはじめている。



 ちなみに、二本目の八ページ漫画に関しては、実は織枝から基本的なコンセプトに強い要望があった。


「もう一本のプロットは、主に『ラブハニ』第一〇話の内容を踏襲して欲しいの」


 織枝は、「翠梢館」のいつもの席で、アイスティーをストローから吸い上げつつ言った。


「第一〇話って――Skuldのメンバー全員で、百歌の旅館に合宿する回だよな?」


 テレビシリーズの記憶をたどって、一応確認する。

『ラブトゥインクル・ハーモニー』は、元々海辺の地方都市が舞台の作品だ。

 そして、この第一〇話は特に「水着回」――

 美少女キャラクターの水着姿が拝めるエピソードとして、深夜枠の男性向けアニメでは外せないサービス回でもあった。

 織枝は二本目の漫画を、その第一〇話が題材の二次創作にしてくれと言う。


「水着のキャラクターは、作画が楽なの」


 理由を訊けば、かなり身も蓋もない答えだった。


「一本目の漫画では、天使のコスプレをネタに使ったでしょう。でも、ああいうひらひらした衣装は、線が多いから、ペン入れも大変で……」


 そういうことか。

 たしかに水着は、布地面積が狭いぶん、作画の労力は軽減されるだろうな。

 しかも、それでいて肌の露出が多いから、男性オタクの需要は多い。

 あれ? もしかして水着、最強すぎない? 


 と、一瞬考えたけど、だったら真の最強は成人向け同人誌か。全裸オッケーだもんな。

 でも、ああいうのって、むしろ全裸じゃなくて半裸着衣の方が人気ありそうな気もする。

 半裸着衣だと、作画的には面倒臭くなるのだろうか? どうなんだろう。


「――冴城くん。何だか今、凄く変な顔してるけど」


 にわかに冷淡な声で話し掛けられ、はっと我に返った。

 テーブルを挟んだ正面の席では、織枝が半眼で睨んでいる。怖い。


「水着の話が出たからって、何を考えていたの?」


「す、すまん……」


 たぶん、織枝さんが想像しているよりも良くないことを考えていました。

 主に一八歳未満の青少年が、まだ購入してはいけない種類の本にありがちなイメージを。


「まったくもう、真剣な同人誌の打ち合わせなのに」


 織枝は、ちょっと困ったようにかぶりを振った。


「――意外と冴城くんってば、えっちなんだから」



     ○  ○  ○



 こうした打ち合わせを経て、俺は二本目のプロット制作に取り組んだ。


 あくまで「健全同人誌における百合」という部分を逸脱することなく、海辺と水着を絡めた物語で、いかに『ラブハニ』キャラの魅力を引き出すか。

 無論、原作へのリスペクトも忘れたくはない。

 二次創作特有の難しさを痛感しつつ、俺は机の前で知恵を絞った。


 そんな苦闘の甲斐もあって、七月二一日(土曜日)には、二本目の八ページ漫画も無事に字コンテまで書き上げることができた。

 完成した筋書きは、織枝も幸い気に入ってくれたようだ。


 ____________

〔 凄くいいと思う。…… 〕

〔 このお話のきょうきこ 〕

〔 可愛い        〕

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


 メッセージで、感想が飛んできた。

 ありがとう、と返信を打つ。

 そうしたら、すぐにまたレスポンスがある。


 ____________

〔 あまり手は加えず、で 〕

〔 きるだけそのままネー 〕

〔 ムにするね      〕

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ひとまず、これで何とかプロット制作は終了した。


 けれど、他にも即売会へ向けて、いくつか重要な懸案がある。

 そのうちのひとつは、イベント当日に会場へ持ち込む用具の準備だ。


 織枝の話によると、即売会で出展サークルに提供されるのは、一スペース分につき長机半分とスチール製イスが一脚。オプションで追加料金を払えば、イスは余分に貸し出してくれるけど、基本的にそれ以外何も用意されていない。

 同人誌しか持たずに会場入りすると、かなり殺風景な空間で頒布活動を強いられることになるという。当日割り当てられたスペースを、どんなふうにディスプレイするのか、事前に対策しておく必要があるわけだ。


 そこで、例によってネットで同人関連のハウツーサイトを調べてみることにした。

 プロットを提出した日の夜、夕飯後に自室でノートPCを立ち上げる。

 閲覧すると、サークル参加に際し、用意すべきものが色々紹介されていた。


 えーと、なになに。


 長机を覆う大きめの敷物、

 売上金や釣り銭の入れ物(※手提げ金庫推奨)、

 発行物などの頒布価格を掲示しておくコルクボードの類、

 グッズや当日の備品を整理しておくための金属製ラック、

 宣伝用ポスター、値札、ガムテープなどの備品――

 などなど。


 お、おう、けっこう沢山あるな。

 これ一通り買い揃えたら、けっこうな出費じゃね? 

 印刷代以外にも、何かと金が掛かるなあ。


 考えてみると、たしか同人誌即売会はサークル参加するだけでも、そこそこ申込費用が要るんだっけ。

 その辺りの手続きは、織枝が全部一人で済ませちゃってたから、まだきちんと清算していないんだよな。後日、必要経費の件は詳しく話し合おう……



 ハウツーサイトを一頻り眺めて回り、調べ事を済ませる。

 そのままPCの電源を落とそうとして、ふといったん思い止まった。

 ブラウザに登録したアドレスから、短文投稿サイトツイッターの画面に飛ぶ。


 俺は、あまり日頃からSNSの類に関心を向けているタイプのネットユーザーではない。

 短文投稿サイトツイッターでもフォロー数やフォロワー数は多くないし、『ラブトゥインクル』などのアニメ関連情報を仕入れるために登録しているようなものだ。


 もっとも最近は以前より、一日にタイムラインTLを確認する回数が増えた。

 相互フォローしている相手の中に、他ならぬ織枝静葉が加わったからである。

 自分のプロフィールの一覧から、俺は我が「同好の士」のユーザーページへ飛んだ。



     *  *  *


【 葉月ユリ子 】 @hiba_yuriko


ラブハニ京ちゃん推しの百合大好き女子です!

(きょうきこ推し) アニメ漫画好きオタク、

クルフェスど下手微課金勢、百合妄想ツイート

注意、絵も描くよー。友達と同人活動してます。

フォロー/リムーブ/ブロックはご自由に。

場所:星乃降原学院高等学校


     *  *  *



「葉月ユリ子」というのは、そのまま織枝が同人活動で使用する予定のペンネームPNで、Web上でのハンドルネームHNでもある。


 ちなみに、俺のアカウント名は「ゆうや」。

 単に自分の名前を平仮名にしただけだが、織枝に言わせると「匿名性が低いし、工夫がなくて感心しない」らしい。



――――――――――――――――――――――


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 52分前

 はあ……京ちゃんかわいい……

   返信:0 RT:0 いいね:0


――――――――――――――――――――――


 で、最新の投稿ツイートがこれである。


 同人活動に誘われた当初にも、突然メッセージで二次元美少女の百合や同人誌について、熱く語られそうになったことがあったけど……

 ネット上での織枝は、現実空間リアルと若干テンションが違っている。

 こういうのを本人と実際会ったことのない人間が見たら、学校であんな地味めの生真面目女子だなんて、想像もできんだろうなあ。


 俺は、画面を下方へスクロールさせ、もう少し前の発言を目で追った。



――――――――――――――――――――――


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 1時間前

 第9話Aパートの部室シーン、みんなで会話

 してるのに京ちゃんと希子ちゃんだけほぼ見

 詰め合ってるし控え目に言って二人だけの世

 界としか思えないから胸が苦しい

   返信:0 RT:1 いいね:2


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 1時間前

 隣からカペラ会長が希子ちゃんに話し掛けて

 るのに割って入って笑顔で答える京ちゃんの

 あれ黒い独占欲の発露だと思うし誰にも渡さ

 ない感どちゃくそ萌える

   返信:0 RT:1 いいね:1


――――――――――――――――――――――



 ……織枝さん、何を一人でつぶやき続けてるんですかねぇ……。


 いや短文投稿サイト眺めてると多いんですけどね、こういう人。

 ていうか誰だよリツイートRTした上に「いいね」押したやつ。


 微妙に呆れつつも、さらに過去のツイートを遡ってみる。



――――――――――――――――――――――


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 2時間前

 あ゛っ、あ゛っ、あ゛あ゛あ゛ぁ゛ー……

   返信:0 RT:0 いいね:0


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 1時間前

 原稿が 今日予定してた範囲まで 進まない

   返信:0 RT:0 いいね:0


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 1時間前

 ど、どうしよう。さっき折角、2本目のプロ

 ットが上がってきたのに……

   返信:0 RT:0 いいね:0


【葉月ユリ子】@hiba_yuriko 1時間前

 こうなったら、現実逃避するしかない

   返信:0 RT:0 いいね:0


――――――――――――――――――――――



「百合妄想は現実逃避じゃねえかああぁぁぁ――ッ!」



 思わず叫んで、椅子から立ち上がりかけてしまった。


 さっきプロット送ったとき、メッセージでは「原稿遅れてる」って一言もなかったよね? 

 なんで相互フォローかつオープンな短文投稿サイト上でだけ、本音を書き込むんだ。普通は逆だし、意味がわからん。


 あとでもういっぺん、念のためにメッセージで連絡取っておくか。

 もしかしたら、俺にもまだ助けてやれることがあるかもしれないし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る