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2017年2月5日 11:28
バディもので重要な、当たり障りのない意見でなく、いいところと一般的な評価両方出しているのがいいですね。 織枝主観でも読んでみたいです。
作者からの返信
二人共、本が売れるか売れないかという現実的な問題が掛かってるので、社交辞令だけで作業を進めるわけにはいかないんですよね。織枝の視点も……というご意見は予想外でした。参考になります。
2017年1月17日 19:46
冴城くんが、編集のたまごで、織枝さんが、漫画家のたまごみたいで、ナイスなかよしさんです。話している内容は、濃いですね。私も、段々直したいですが、状況の描写は、ダメです。痛い所ですよ。
冴城と織枝のサークル内における役割分担に関しては、色々と悩みました。現実的に考えると、作画面を担当しているだけでも、織枝の負担はかなり大きいと思うのですよね。
2017年1月1日 18:50 編集済
「最初のページでは引きの構図で全体の状況が判る絵を入れる」とか「キャラの視線誘導で次のコマを引き立たせる」とか、漫画的な技術って結構熟達しているんですよね。そうした技術面を知らずに描いていると、どうしても素人丸出しになってしまうという……。イラストが巧くても漫画は下手、という人ってそこに帰結しちゃうんですよね~。
何となくページを捲っているだけで、第三者にスムーズに物語が伝わるように描くことって、実はその時点でもう技術力が問われちゃうんですよね。漫画は上手い人ほど、ネームに注力している印象があります。
2016年12月30日 02:21
そういえば、ふだん漫画を読んでいても、漫画家の技巧とかに注意を払うことってあまり無いかも……。これからはそういうことに着目して漫画を読んでみたら、もっと面白くなるかも知れませんね。
上手い人が描いた漫画は、やはり凄く色々な部分が練り込まれてますね。
バディもので重要な、当たり障りのない意見でなく、いいところと一般的な評価両方出しているのがいいですね。
織枝主観でも読んでみたいです。
作者からの返信
二人共、本が売れるか売れないかという現実的な問題が掛かってるので、社交辞令だけで作業を進めるわけにはいかないんですよね。
織枝の視点も……というご意見は予想外でした。参考になります。