第2話「魔法の首輪とつながれた手錠」

 落とし穴の中は、ダンジョンの他の場所と同様に、魔法の明かりがともっていた。

 光に目を見開いたクラッシュの前に、狼のような獣の耳が生えた少女の顔がある。


 獣耳少女の口が、ゆっくり開かれ、牙がのぞく。

 笑っているようにも、泣いているようにも見える。


 クラッシュは、右手で地面を探り、剣の柄を握ろうとする。

 幸いにも、バスタードソードは気絶する直前まで握っていたらしく、すぐに剣の柄の感触が感じられる。


「ご主人様!」

 しかし、次の瞬間に発せられた獣耳少女の言葉に、クラッシュは面食らう。

「は?」


「ご主人様、ご主人様、ご主人様!」

 獣耳少女が、人懐こい犬みたいに、クラッシュに覆いかぶさる。

 そして、においをかぎつつ、そのまま、タンクトップの胸にダイブする。

「ひゃうっ!」

 クラッシュは思わず変な声をあげてしまう。

 豊満な胸にいきなり飛び込まれたのだから、十代の少女としては当然の反応ともいえるが……。


「なにしやがる!」

 クラッシュは、冒険者だった。

 右手に握った剣の柄で、思いきり獣耳少女の頭をどつく。

「ぎゃんっ!」

 獣耳少女が目に涙を浮かべ、飛び退る。


「おい、私に何をした。あんな高さから落ちて、無事なはずが」

 乱暴者で有名なため、誰ともパーティーを組まず、ダンジョンに潜っているクラッシュにしては、迷いのある行動であった。

 それというのも、全身、どこか骨が折れているどころか、打ち身の痛みも感じない。

 そのうえ、気絶していた間、まったく襲われていない様子だった。

 だから、不自然に感じていたのだ。


「これっ!」

 目の前に差し出されたのは、空き瓶だった。

「あの、ご主人様の荷物の中、においがして、それでっ」

 獣耳少女がまくしたてるが、クラッシュは全身の血の気が引いて行くのを感じた。


「回復のマジックポーション!?」

 当然のことながら、ほとんどの冒険者は回復魔法など使えない。

 神官や精霊使いなど、限られた職業の者にしか、短時間で傷を癒すのは無理である。

 

 だから、回復のアイテムはとても高値で取引される。

 特に、誰にでも使えるため、回復のマジックポーションは人気が高い。

 以前、古代遺跡から入手した、年代物だが、まったく劣化していなかったのは、今、その身をもって感じているクラッシュである。


「こんなところで使いやがって! 後で売ろうと思ってたのに! 絶対許さねえからな!」

 怒りのあまり、クラッシュは、バスタードソードを両手で構え、獣耳少女に向けようとする。


 だが。


 じゃらりと金属音がして、クラッシュはようやく、自分の左手にぶら下がった鎖に気がつく。


「ぬなっ!?」

 手錠ががっちりと、クラッシュの左手首にはまっている。

 鎖の先には、獣耳少女が……細い首にはまった、ゆるゆるの大きな首輪に、鎖がつながっている。


「てめえ! よくもこんな真似を!」

「ご主人様? なんで怒ってるの……?」

 きょとんとする獣耳少女だが、クラッシュは、我を失っている、

「ぶちのめすっ!!」

 怒りが極限に達した瞬間。


 すさまじい音とともに、電流が鎖からほとばしり、獣耳少女の首輪に流れる。


「ぴぎゃあああああ⁉」

 一瞬で黒焦げになり、獣耳少女は倒れる。


「なんだ、今の⁉」

 クラッシュは、呆然とする。

 電流が流れたのは獣耳少女に対してだけで、クラッシュは完全に無傷だった。


「ご、ご主人様……」

 たった今まで倒れていたのに、獣耳少女が立ち上がってくる。

「それが、つながってるから、あなたが、わたしの、ご主人様」

 最後、けふっと黒い煙を吐き出して、獣耳少女が言った。


「どういうことだよ! さっき、おまえがつながってたのは壁だったはず……」

 そう、たしかに、鎖の先は、落とし穴の上の牢獄では、壁につながっていたはずであった。

 鎖の先端が手錠になっているなんて不合理ではないか。


「くそっ、外れねえ!」

 手錠を触っても、どうにもならず、クラッシュは鎖に剣を叩きつける。

 しかし、鈍い金属音が響くばかりで、鎖には傷ひとつつかない。


「ずっと待ってた。ご主人様を。ここから、連れ出してくれるひとを」

 獣耳少女は、鎖と悪戦苦闘するクラッシュに笑みを浮かべる。


「ご主人様、ご主人様、ご主人様!」

 そして、思いっきり、クラッシュに飛びかかってきた。

 まるで、大型のわんこのごとく。


「うるせえ! 今いそがしいんだよ!」

 クラッシュは怒鳴りつける。

 次の瞬間。


 電撃がほとばしり、獣耳少女を襲う。


「きゃああああああ!!」

 またも、黒焦げになり、倒れる獣耳少女。


「なんなんだよこれ!? 電流が流れたり、気づいたらつながってたり……!」

「ご、ご主人様~……」

 タフな獣耳少女は、フラフラしつつも黒焦げで立ち上がる。


「もしかして……」

 クラッシュは、少し考えると、意地の悪い笑みを浮かべる。

「流れろ」


 ずばびっしゃーん!

 

「ぎゃうっ!?」

 再び、電撃が獣耳少女を黒焦げにする。


「なるほどな。私が流したいときに、電流が流れる仕組みか」

 それまでは、怒りに反応して電流が流れていたようだと、理解できると。クラッシュは、口の端をつり上げた。


「流れろ」


 ずばばばばばばばばんっ!


「ひゃああああああっ⁉」

 これまでで一番、すさまじい電流が流れて、獣耳少女が倒れる。


「な、なんで……」

「私のポーションを勝手に使ったからだ」

「だ、だって、ケガしてたから」

「うるせえ! 落とし穴に落ちたくらいで、この私が死ぬわけねえだろ! 金目のものも手に入らねえし、鎖でおまえなんかとつながっちまうし、今日は最悪だ!」


 クラッシュの怒りに呼応して、またしても電流が流れる。


「あががががが」

 だが、獣耳少女はいくらダメージを受けても平気なようだった。

 いや、平気ではないのだが……多少どつかれたくらいしか、ダメージを受けていない様子であった。


「ひ、ひどい、ご主人様……」

「ひどいのはおまえだ! 勝手につなぎやがって!」


「あの、だから、違うよ?」

 獣耳少女は、黒焦げで煤まみれのまま、首を横に振った。

「これ、つないだの、おまえじゃないのか?」

 こくり。


「……」

 うなずいた獣耳少女を見たクラッシュは、苦いものを口に一杯ほおばったみたいな顔をして。

 次に、賭け事で大金をスッた時のような顔をして。

 そして、最終的に、怒り狂ったオーガみたいな形相になった。


「ぶっ飛ばす!」

「きゃあああああああ!!」


 ダンジョンの奥で電撃がほとばしり、悲鳴が響き渡った。


 八つ当たりによって、ついに気絶した獣耳少女を、ずるずる引きずったまま、クラッシュは落とし穴を脱出し、ダンジョンから生還したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

くびわひめ 森水鷲葉 @morimizushuba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ