ホワイト・ワイト

藤井さくら

第1話

 ————————。

 ————。

 ——————。

 ————。

 ——。


 いつもの天井だ。

 いつもの白い天井だ。


 目を開ければいつも感じる背中の痛み。


 右手の感覚、左手の感覚、自分の呼吸、自分の心臓の鼓動。心の虚無感。


 全てがいつも通りだ。


 十分でも不十分でも十全でも不全でもない。

 プラスでもマイナスでもない。


 ただただここにあるのは限りない、ゼロ。永遠の、虚無。


 ※※※


 僕が住むのは真っ白な一つの部屋。真四角の部屋。部屋というにはあまりにも生活感がない真っ白な部屋。


 天井には五本の蛍光灯がむき出しで備え付けられている。


 そして部屋の四つの壁には一つが扉が付いていて、あとの三つには大きな窓が付いてる。ただそれだけだった。家具なんてものはもちろんないし、必要もなかった。


 もしかしてここは真っ白な部屋というより、ただの真っ白な空間といったほうがいいのかもしれない。


 ※※※


 いつもと違うこと。いつも青空が見えるその窓から雪が見えたこと。

 雪落ちる。雪落ちる。雪落ちる。


 いつもと違う風景。うれしい。

 雪落ちる。雪落ちる。雪落ちる。


 ※※※


 いつもと違うこと二つ目。床が動いたこと。僕はびっくりして跳ね起きた。思わずにやけちゃう。床動く。床動く。床動く。


 思わず大笑いしちゃう。いつもと違うこと二つ。雪落ちる。床動く。


 間も無く床は消えた。落ちていく僕。眼下に広がる景色。眼下に広がる有。あまねく有。今日は、素晴らしい日。


 あまねく虚無はあまねく有へと。


 変わったもの。


 さよなら四角い家。四角い天井。四角い壁。四角い床。


 落ちていく。落ちていく。落ちていく。


 一体どこに落ちていく?

 僕は誰? え? え?


 ————。


 ——。


 さよなら。


 ※※※


 世界は暗転する。反転する。


 僕は泳いで。空を泳いでうみををおよで。

 のもぬおほいで、ねぬねこおねこ。


 なくのゆの。


 ※※※


 ————————。

 ————。

 ——————。

 ————。

 ——。



 いつもの天井だ。

 いつもの白い天井だ。


 右手の感覚、左手の感覚、自分の呼吸、自分の心臓の鼓動。心の虚無感。


 全てがいつも通りだ。


 いつもの目覚まし時計のうるさい音。


 なんだ朝か。


 なんだか変な夢を見ていた気がするけれど、何も思い出せない。


 今日は日曜日だった。何も変わらない日。いつもの日曜日。図書館にでも行こうかな。


「拓也ぁ、起きてる? 朝ごはんもうできてるわよぉ」


 母さんの声がした。

 僕は部屋を出ると、リビングへと向かっていった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ホワイト・ワイト 藤井さくら @sakura22

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る