『人造人間』の深雪

 冷たく乾いた風の吹く、冬の日のことです。

「深雪、たくさん会いに来るからな」

 お父さんが優しげな声で、そう言いました。


 私は頷きます。お父さんの『良いパパ欲』を満たしてあげないと、とても面倒くさいからです。

 お母さんは顔を伏せて、私の方を見ようとしませんでした。


 学校と病院を組み合わせたような、不思議な雰囲気の建物が幾つも建っていました。

 草が伸びっぱなしの庭を、子どもたちが笑顔で駆けていきます。

 広大な敷地を、有刺鉄線つきの高くて分厚い壁が囲っています。

 真ん中の建物に通じる舗装路を、銃を持った職員さんたちに囲まれながら、私たちは歩いていました。


 この場所は陰で色々な呼び方をされているそうです。心ない人たちに、ではありません。ここに住む人たち自身によって、自嘲するように。

 刑務所、牧場、奴隷収容所――どれもしっくり来ませんでしたが、代わりにピッタリの名前を思いつきました。


 ここはリサイクルショップ――不要になった私はここにてられて、再利用されるのです。


 私の頭の中には悪い腫瘍があって、ワイルドハント社の施術でなければ治せないそうです。

 けれど、それだけではないのを私は知っていました。

 お父さんの会社が事業に失敗して、我が家はお金に困っているのです。


 ワイルドハント社の手術は、人によって適性が違うそうです。私はとても珍しい適性を持っているので、他の人には受けられない手術が受けられます。

 高級そうなスーツを着た人が何度か家に来て、お父さんはそのたびに機嫌を良くしていたのでした。


 それは渡りに船、日照りに雨だったことでしょう。

 お金のことだけではありません。

 命が救われるのが第一だ。辛いのはみんな一緒なんだ。

 そう言い訳して手を汚さないまま、娘を売ることができるのですから。


 そんなことを考えている間に、建物の玄関口に着きました。

 中で手続きを済ませれば、私はここの住人になります。

 ふと思いつき、口にしました。


「お父さん、私、他の子たちとお話ししててもいい?」

 嘘です。本当はお父さんたちと少しでも離れていたかったのです。

 私のサインは事前に取ってあるので、手続きに同席する必要はないとも知っていました。


「うーん、一人でかい? いくらなんでも危ないんじゃないかな」

「話すだけなら大丈夫だと思いますよ。いい子たちですから」

 渋るお父さんに、女性の職員さんが言いました。

 私の意図を汲んでくれたのかもしれないし、そうじゃないのかもしれません。


「なら良いかな。でも、気を付けるんだよ。さ、いこうか母さん」

 そう言うとお父さんは、さっさと背を向けて中に入っていきました。

 お母さんは年老いた犬のように、トボトボとその後ろに続きます。


「ありがとうございます」

 私がそうお礼を言うと、職員さんはなんとか作ったような苦々しい笑みを浮かべました。


「大したことじゃないわ。時間が来たら呼ぶから、好きにしていてね」

 自分にはこれぐらいのことしかできないと、どこか諦めの影が落ちたような表情でした。

 私はお辞儀して、どこという宛てもなく歩き始めました。



――数分後、私は錆びたブランコにじっと座っていました。よく考えると、私は知らない相手に話しかけるのが苦手です。

 しかもよく見れば、遊んでいる子たちはすごい運動神経です。

 私が混ざってしまうと、肩をぶつけただけで骨が折られてしまうかもしれません。


 かと言って何もしないでいると、後でお父さんに「どんな子がいた?」とか余計なことを聞かれるかもしれません。

 何かでっち上げてしまおうか……なんて考えていると、前から誰かが歩いてきました。


 つんつんと逆立った髪の、男の子です。歳は九か十歳ぐらい

――私と同じか、少し下でしょうか。


「お前、普通の人間だろ。ワイルドハントじゃないな」

 第一声から、ちょっと乱暴そうな子だなと思いました。


「どうしてそう思うの?」

「おれ、鼻がいいんだ。変身しなくても、それぐらいわかる」

 なるほど、と思いました。男の人が毛むくじゃらに変身するのを、テレビで見たことがあります。

 この子もきっとそういうことができるのでしょう。


「明日、手術を受けるの」

「ふうん。じゃあこれから顔を合わせること、結構あるかもな。おれ、新藤しんどう陽彦はるひこ

灰川はいかわ深雪みゆきです」


 自己紹介を済ますと、男の子――陽彦君は隣のブランコに腰かけて、みんなが遊ぶのを眺め始めました。何か言いたいことがあるわけではなさそうです。

 もしかしたら、私が所在なさげなのを見て話しかけてくれたのかもしれません。厚意を無駄にしたくなくて、なんとか話題を探しました。


「みんな笑ってるね。ここでの生活って楽しい?」

「楽しいフリしてるだけだ。じゃないとやってけないから」

 思った以上に重くて深い答えです。話題を切り替えます。


「陽彦君、ご両親は?」

「死んだ。事故で。その時の怪我で、おれはここに来た」

 踏んだり蹴ったりです。もしかして私は、お話しするのがとても下手なのでしょうか。


「えっと……ごめんなさい」

「別に、大したことじゃないぜ。どうせ親が会いに来てくれるやつなんて、ごく一部しかいないんだから」

「そうなんだ……私のお父さんとお母さんも、きっとそうだよ」


 自分で言葉にしながら、なんだか泣き出しそうな気持ちがこみ上げてきました。

 ここでは――いいえ、世の中ではこれが当たり前なのです。

 大いなる冬フィンブルヴェトにゆとりを奪われて、みんな生きるのに必死なのです。


 なんとかこらえます。私よりも小さい子たちだって、そんな当たり前の中で笑顔を作って、現実に立ち向かっているのです。だから、耐えないと――


「泣かないのか、深雪?」

 陽彦君が、そう言いました。

 私の顔をまじまじと見て、鼻をくんくんと揺らしています。

 よく利くという嗅覚で、人の気持ちを読み取れるのかもしれません。


「だって、ここにいるみんなは、あんなに前向きに笑ってるのに」

 辛いのはみんな一緒なんだから、私だけが泣くなんて、きっと許されません。


「言っただろ、フリしてるだけだって」

 陽彦君が、年下の子を諭すみたいに言います。


「辛いのはみんな一緒なんだから、泣いたってみんな分かってくれる」

 その言葉で、涙が溢れ出しました。悲しいから、辛いから、だけではありません。

 良く分からない暖かさが胸の中で膨らんで、弾けました。


 わんわんと泣きました。周りの目も気にせずに。

 食器を割って、お父さんに怒られた時よりも。

 転んで帰って、お母さんに抱きしめられた時よりも。


 陽彦君は私の手を、そっと握ってくれました。

 繊細で壊れやすい、ガラスのブローチに触れるみたいに。

 手の中の熱を離したくなくて、力いっぱいに握り返しました。



 それからしばらくして、少し胸が落ち着いた頃。 

「深雪さん、そろそろ行きましょう」

 職員さんがやってきて、私に手招きします。手続きが終わって、宿舎に案内してくれるようです。


「はい。……ありがとう、陽彦君。どうして優しくしてくれたの?」

 目元を拭きながら、私は尋ねました。顔の筋肉が自然と笑顔を作ったのが分かりました。


「別に、優しくしたつもりはないけど……」

 陽彦君は頭を掻いて、ほんの少しだけ照れくさそうにします。

っとけなかった。おれもここに来た時、みんなが声をかけてくれたから。じゃあな、深雪」


 ぶっきらぼうにそう言って駆け出し、あっという間に子供たちの中に紛れて消えていきました。

 私は手を振ることもできませんでした。


 それから、私はずっと彼のことを考えていました。施設内を案内されている時も、美味しくない夕ご飯を食べている時も、ベッドに入って寝る時も。

 去り際にお父さんが私を抱きしめて「愛してるよ、深雪」とかなんとか言うのも、お母さんがお父さんに聞こえないように「ごめんね」と呟くのも、どうでもいいことのように思えました。


 気が付けば手術台にいました。「怖いかい?」と医師の先生が尋ねます。

 私はとても穏やかな心地で、「いいえ」と答えました。

 もちろん、色んなことが不安なままだけれど。それよりも、大きな目標ができたからです。

 

 私がワイルドハントになったら。戦えるようになったなら。

 いつか、陽彦君を助けてあげるのです。

 麻酔がもたらす重たい感覚に身体を委ねて、私は眠りました。


 ※※※

 

 私が見る夢にはいつも新規性がない。過去の記憶を振り返るだけ。

 それも、手術前の――在りし日の、『人間』灰川深雪の記憶だけを。


 薄汚れた白の天井/黄ばんだ壁紙/少ない家具――本土に戻ってきたワイルドハントに与えられる、プレハブ寮の小さな個室。


 備え付けの鏡を見る――鏡の中の少女に、問いを投げかける。

 私はこの世界から、陽彦たちを守れてきた? これから先、私は彼らを守れるの?


 答えはない。オブシディアンの両目は、私の疑問をただただ跳ね返す。

 あの日以来、この瞳が涙を流したことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る