「雲外鏡(うんがいきょう)の章」

〇七〇 棄 児

「ふむ、新規の虚兵ウツロへい開発はこんなものか。

 虚霧ウツロギリやオーブに多少ゆとりがある今、まずまず種類が増やせたようだ。小僧にきゅうを据えたのが功を奏したかの?」


 虚神ウツロガミの老科学者、ヴェーレン・リー・ヴァンは黒いフードの奥で低く呟く。

 薄暗い空間。トルク音に似た低い音が響き、えたかびのような臭いに混じって、鉄錆や血臭が漂う。

 そこは壁や天井、床に至るまで、金属とも生物ともつかない青黒い材質でできていた。

 この世のものとは思えない、広さにして1000㎡ほどの空間の中には、巨大で半透明の、逆さにしたフラスコのような物体。それらがおびただしい数のマトリクスをなしていた。

 天井と床を繋ぐように太い管が上下に伸び、その中央に直径2mほど、ルーローの三角形を逆さにし、半透明の子宮にも似た奇怪なオブジェクトが無数にあった。当然ながら鑑賞用などではない。

 その内側は透明な液体、羊水ようすいで満たされ、時折胎児じみた何かが蠢く。


 ごぼごぼ   ごぼっ ごぼっ  ごぼっ


 下の太い管から気泡が上がると、中にいる『何か』は身体をよじらせる。

 そこは、虚神が自分たちの眷属を作り出す、外法げほうの製作場だった。

 生物の摂理とは異なる、無明の闇から来る虚兵。そのえ方は生物のように交接、妊娠出産を経てではない。下級なものは上位者によって、文字通り造られる・・・・

 仮初めの生命じみた動き、思考を伴う虚兵だが、その運用は工業機械となんら変わりがない。

 主の目的のため、限定的かつ機能的に使われる用途。ただ死と破壊、嘆きと苦痛をもたらす異形の使者。それが虚兵の本質だった。


「うまくいってるようね」


「ふむ、『闇子宮』の増設はこれくらいでいいだろう。まずは原始的な量産型に始まり、腕力に長けた者、機動型、あるいは虚霧を生み出すのに長けた者。

 この惑星に生命が誕生し、枝葉が別れるように種が分岐していった。同様に虚兵も適応放散、収斂しゅうれんに至る。既存の生物の遺伝情報を応用し、観念子ミームを操作すれば必要な形態は発現できる」


 ヴェーレンは那由多なゆたに相槌を打つ。妖艶な虚神は横に何かを抱えていた。


「まずは種類を増やし、その後数を。どれほど作っても作り過ぎるということはないからな。

 『たまご』や『繭』の状態ならば体内の虚霧やオーブも減少、劣化せずに済む。

 ふむ、それぞれを吸収し貯蔵するウツロか。作ればえきはあるな」


「面白そうだね、僕にも見せてよ」


「ほう、ここに来るとは。珍しいな小僧」


 ヴェーレンが振り向くと、そこには黒い袖なしパーカーのフードを被った魔少年、ディクスン・ドゥーガルがいた。興味津々といった感じで、狂気の生産工場を眺めている。

 その様子は、おもちゃ売り場にやって来た子供のように楽しげだ。


「まあね。僕もミタキリョウコとただ戦うあそぶんじゃなく、あんたがたの計画に一枚噛ませてもらいたいと思ってさ。言われたことだけやる指示待ちだけじゃない、自分から策を練っていかないと」


「なかなか殊勝なことを言う。それならばその策とやら聞かせてもらおうか」


「ああ、虚神の力を人間にも伝播でんぱさせようと思うんだ。その方が効率がいい場合も多いしね。

 具体的には――――、――――、――――。

 で、――――、――――、――――。

 どう? 悪くないだろ?」


「ふむ、微調整は必要だろうが根幹はおおむね良しだな。よかろう、好きにするがいい」


「そう? じゃあ僕が考えたのを作ってくれる?」


「ああ。暫し時間がいる。できた時に『蜘蛛』で一報を入れよう」


「わかった、楽しみにしてるよ。

 それにしても壮観だね、虚兵が作られてる様子を見るのは。何だかわくわくするよ。

 僕のアイディアがうまくいったら、虚兵の軍勢とか作ってくれる? ああ、全長15mとかの巨大兵でもいいなあ。考えただけで笑いが止まらなくなる。そうなると、今やってることもさらに張り合いが出る。

 それじゃ、本業・・にもどるよ、じゃあね」


 再び闇に掻き消えたディクスンを見やりながら、那由多は視線をヴェーレンに戻す。


「いいの? 好きに遊ばせて。

 とりあえず『いい子』にしてるみたいだけど、牛鬼の一件で夜叉姫の前で腕を折ったんですって? 案外あなたの手を噛むために画策してるのかも」


「構わん、真意はともかく彼奴きやつの行動は虚霧、オーブを順調に収集、それに専念しておる。

 もとより、大人しくこちらの指示に従う手合いでもあるまい。面従腹背ならばそれはそれでよし。儂をもしのぐ勢力を手に入れる。それもまた一興よ。

 それよりも」


「ええ、あなたが言うように一人連れてきたわ」


 那由多が横抱きに抱えて運んできたのは、痩せ細って、今にも息を引き取りそうな少女だった。

 日本人、小学二年生くらいの背丈だが、髪や服装も汚れきっている。明らかに長い間周囲の庇護を受けられず、衰弱しきった少女は、意識を失っているのか弱々しい呼吸を続けている。だがそれもかなわず、呼吸は弱まるばかりだ。


 すーー…… すーー…… すーー……


「ふむ、ここで死なれては困るな」


 ヴェーレンは節足動物じみた長い手を少女に近づける。その手には飲み水の入った水差しが握られていた。

 虚神は少女の口に水差しをあてがい、ゆっくりと口を湿らせる。


 けほっ けほっ


 痩身の老科学者は手をこまねいた。


「儂にはどうも、人間の介抱は不得手のようだ。那由多、この子供に、滋養があるものを与えて養生してやれ」


「それは構わないけど、本当にこんなことで夜叉姫の、『御霊新皇ゴリョウシンノウ』の覚醒が促せるの?」


「そこは……賭けというよりも座興に近いな。御霊の覚醒、解放はこの際後回しだ。

 今はの男、三滝渓介けいすけの情報を集めたい。奴はあの男と連絡を密にしていた。

 『将を射んと欲すれば』――――ということわざが人間の世界にはある。ならば試してみるのも手の一つだ。

 どちらにせよ、生命いのちまでは取らん。爆弾の導火線に火を点けるなどは下策もいいところだ。そのためにこちらと向こう双方の保険が……その娘になる」


 子供を、腫れ物に触るように扱っていたヴェーレンは、手をローブに戻した。少女は意識がないまませきこんでいる。那由多はその顔を無表情に見つめた。


「親に棄てられた子供――――これ以上ない地獄を味わったのに。新しい人生を望むのかしらね。

 この子の人生、記憶……誰にも気がつかれることがないのかしら…………」


「感傷か? お主らしくもない。子供に対する憐憫など不要。我々にとっては取るに足らん駒でも、将を仕留めるために動かすのみだ」


 ヴェーレンは長く節のある腕を6本上に大きく突き出し、天井を仰ぐ。


「今現在、我らが狙うべきは―――― 一つは三滝渓介。二つは照獣雲外鏡。

 そして三つめ。この三つはそれぞれ因果でつながっている。

 いずれにせよ、大願成就のため、事を為すのみ。

 最後の一つ、これが最も肝要だ」


 ヴェーレンは紡いでいた言葉を一旦区切った。そして殊更に低く呟く。





 「――――魔書、図画ずが妖呪恠礎ようじゅかいそ

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る