〇〇六 虚 兵

 意識が戻ると、夜叉の浄眼、異形の篭手こては右腕にはまっていた。

 すでに自分の体の一部のように感じられる。着けていない時の方が重く感じるくらいだ。

 浄眼の水晶が光ると、太刀の刀身も呼応して光を帯びた。


 ――――キィィィィィィィン――――


「これなら……!」


 私はもう一度、巨大なガガンボみたいな切り羽虚キリバネウツロに向かって刀を振る。


 ザン!   ギシャアァァァッ!


 今度は手応えがあった。黒い羽虫の首元を一刀のもと切り伏せる。一瞬にして分解されて跡も残らない。

 仲間をたおされたからか、切り羽虚二体がいきり立って襲いかかってきた。


 ギャァァァァッ!!  ギチギチギチッ!!


 でも、狭い座敷の中では飛んでいる羽虫にはかえって不利になる。一太刀ずつ振り抜き怪異を鎮めた。

 でもまだ家の外には大勢いる。

 破られた障子から裏庭に出ると、待ち構えていたように十数体が滞空している。一斉に襲いかかってきた。


「はっ!!」


 でも対抗手段を得た今なら戦える。間近に迫った羽虫は刀の背や峰で打ち据えて動きを止めたり、他の一体に飛ばしてぶつけ、一度に襲いかかれる数を減らす。


      キィン!    ザシッ!        ズンッ!


 コォォォォ!      ギィッ!!      グギャッ!!


 夜叉の浄眼を右手に帯びた私は、自分でも意外なほど冷静だった。

 思考回路が過ぎるくらいクリアになっている。

 次に何をすべきか、敵がどの順番で襲いかかってくるか。手玉に取るっていうのはこういうことか、余裕さえ抱けるほどだった。


「はっ、はっ……これで、ぜんぶ」


 真っ黒い羽虫は全部たおした。

 不思議なことに、羽虫を倒した後にはぼんやりしたオレンジ色の光の玉がいくつも浮かんでいる。

 じっと見ているとほっとする、でも今は落ち着いてる場合じゃない。

 おじいさまの手当てと救急車を、そう思った矢先だった。


   パン     パン     パン


 まばらな拍手の音が聞こえてきた。


「いやー、いいもの見させてもらったよ。

 無事『夜叉の浄眼』に認められて、やっとウツロたおす資格を手に入れられたね。

 ただ今の君は鳥で言うと、まだ卵からかえったばかりのびしょ濡れの雛でしかない。もう少し頑張ってもらわないと」


 さっきの子供? いや、この子見た目通りじゃない。


「あなたもウツロなの?」


 刀を向けていいかどうか分からないけど、警戒するに越したことはないわね。


「ああ、そうだよ。分類上はね。でもこんな雑兵、雑魚ザコとは違う。

 僕はこいつらを使役、管理する存在。言うなれば虚神ウツロガミさ。

 こちらで言うと、アメーバとヒトくらい違う。

 それより、さ。キミの周りのオーブ、さっさと吸収してくれない? 別にそのままでもいいけど、話しをするには気が散るからね」


「オーブ?」


「そう、よく心霊スポットとかで写真撮ると、丸い光が映りこむだろ? あれと似たようなものさ。さ、吸収して」


 吸収? 私はぼんやり光る珠に意識を集中させる。人魂ひとだまみたいに光の玉が浄眼の水晶部分に吸収された。


「そう、いいよ。そのオーブ、貯めておくと君の能力が強化される。

 話を続けるね、君の力はまだ覚醒して間もない。だからたくさん戦って経験を積んでもっと強くなってほしいんだ、僕のためにね・・・・・・


 パチッ


 少年が指を鳴らす。すると地面に、木のウロのような丸くて黒い染みがいくつもできた。今度はそこから新たなウツロが現われる。異空の孔から這い出るように、わらわらと出てきた。

 これは、人型? ダンゴムシ? じゃない、ワラジムシみたいな笠を被ってる。

 その下の顔は、サルの頭蓋骨みたいだ。

 手に手に大きなナタや、刃毀はこぼれした刀を持っていた。


「紹介するね? これは虚の兵士。名前は虚蟠兵きょばんへい、スキャバーとも言う。ある程度知能もあるから、がんばってーー」


「自分でけしかけといて、馬鹿な事言ってんじゃないわよ!」


「ギャッ! ギャァァァァァァ!」


 耳障りな叫び声が林に響く。

 私は一歩踏み込み袈裟切りを見舞う。両断された兵士は鉄錆が風に吹かれるように崩れ去った。


 ザンッ! ズシャッ!


 二体三体と、立て続けに倒しても少年は楽しげだ。それがこちらをさらにいらつかせる。


「そのままだと疲れちゃうよーー。

 大サービス! この地にまつられた妖魅を開放して力を取り込むと、今とは比べものにならないほどパワーアップできるよ」


 それは、浄眼の中の夜叉姫も言っていた。


「いいかい? この土地や信仰に深く根差したふるくて強い妖怪の類のことさ。

 小難しい理屈とかは必要ない! そいつと心を通い合わせて力を得るんだ!」


 なんであんな子供、しかも敵に仕切られなくちゃいけないの? でも、悔しいけどあいつの提案に乗るしかない。

 心当たりは、ある!

 私は目的の場所、注連縄しめなわを巻いた大虎岩に向かった。

 でもこんな時に限って、いや、あいつの差し金か。真っ黒い落ち武者みたいな骸骨が私の前を阻む。


「お願いだからそこをどいて! でないと全員たおすわよ!」





 ――――ようやく、ようやくか。待ち侘びたぞ。我が依代よりしろ、我があるじよ。早くここへ――――

 さすれば――――





御滝様おんたきさま! お願い! 力を貸して!」


 私は思い切り叫んだ。でも、滝の前にある、大きな虎にも似た岩は全く変化がない。


「どうして!? 御滝様応えて!」


 私の願いもむなしく御滝様は応えてくれない。

 その時だ、私は黒い兵隊にタックルされ、滝の淵に突き飛ばされた。


      ドンッ!  ――――ザブーーン



 ……あれ? 全然息苦しくない。ブレザー着たままでも普通に泳げる。これも夜叉の浄眼の能力か。

 それに――――水の中でもあの子供の笑い声が聞こえる……。


「あっはっはっはっは。水浴びは気持ちいい? 早く妖魅の力を借りてよ!」


 言われなくても、だ。水の中に落とされたのに、私は意外に冷静だった。

 ――――子供の頃読んだ漫画で、似たようなシーンがあったな。

 主人公が水中に落ちた時お父さんに『困ったときには逆に考えるんだ』ってアドバイスもらって、水底に潜っていった。

 とか思い返せるくらいには。


 ぶべき妖魅が御滝様、それは間違いない。

 でも注連縄しめなわくくられたあの岩は反応しなかった。



 ――――そうか、信仰の対象は岩じゃなく、この滝そのものなんだ!



            ――――ゴグン



『御滝様、力を貸して!』



    ――――いいぞ、だがまだ足りん。


   ――――幼き頃を思い返せ。お前は、いやあなた様は一度我と逢っている。


    ――――言え! 我がを! あの岩は何に見える? どう映る! あなた様のに!!



 そうだ、私は溺れたときこの妖魅に助けてもらった!

 真 名ほんとうのなまえも思い出した!



「あなたのなまえ水虎すいこ

 そう、御滝水虎おんたきすいこ!!」



 ――――ォオ、オオオオオオオオオオオオン!!!



 獣のような咆哮ほうこうに呼応するように、夜叉の浄眼の手の甲の部分、今朝滝壺で拾った水晶がまばゆい光を放つ。

 私の中で何かが弾けた。物質もの言葉こえ、それから思念おもいが融け合いかたちす。



 水晶の光に照らされて、それ・・かたちあらわした。

 滝壺の奥底で私を待っていたのは――――




 首筋から上に向かって太い岩杭いわぐいを生やした、うずくまる巨大な水の虎だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る