〇〇二 遭 遇

 私は小さくうなずいて右手の甲を見る。

 人差し指と中指の真下、手の甲の真ん中あたりに、直径7mmくらいの水滴に似た丸い透明な石が、はめこまれるようについている。

 世間でいうガングリオンとは違って、皮膚から出ている(ちなみに押すとけっこう痛い)。

 まだ小さかった頃は、よく触ってはお父さんとお母さんに怒られたっけ。


「そうだ、お前の手についているそれと同質のものだ」


 手についている『これ』のおかげというべきか、私は小さい頃から周りの人が見えないモノを認識して生きてきた。

 子供の頃は、それが原因で夜泣きとかが多かったらしいけど、今は意識して見える、見えないを切り替えられる。


「今朝核たる浄眼珠じょうがんじゅが見つかった。これも運命かもしれん。これをお前に託そう」


「その話って長くなりますか? そろそろ学校に行かないと」


「まあ待ちなさい、滝斬りの口伝えは覚えているな」


 おじいさまはおもむろに立ち上がり、庭を見つめだす。


 ちゅん   ちゅん   ちゅん   ちゅん


 表は日が射して雀が鳴いている。


「『滝斬りは刀で滝を斬る事にはあらず、滝そのものを刃にして魔を断つことなり』。

 知っての通り、我が家は表向きは民俗学の家系だ。

 が、その実一族は時の政権には属さず、人ならざる魔を滅する存在と共にあった。

そのは『夜叉姫』。

 呼び名のごとく、女子おなごにしかその力が引き継がれることがない。

 お前の父は、当然その力が開花することがなかった。

 だがお前は幼き頃から見鬼けんき、強化、顕現。それぞれの片鱗が色濃く出ている。

 だが、その優れた才能も契機きっかけがなければ、卵からかえられぬひなのようなもの。

 だからこそ、だ。儂はお前に夜叉姫としての、自覚と誇りを持ってもらいたい。

 その手始めとして御滝様と心を通わせ――――聞いているのか? 涼子。

 ……! 書き置き……。『その話はまた今度聞きます』……? ぐぬ……人の話は最後まで聞け……!

 それに、せっかく説明した、夜叉の浄眼まで置いていきおった!」



   ***


 家を出る前に郵便受けを確認する。早朝だから郵便物が来てる可能性は限りなく低いんだけど、万が一のことを考えて。最近朝夕やってる習慣だ。

 当然、ではないけどはがきも封筒もなし。

 父、お父さんが仕事で出かけてからだいぶ経つ。最初の頃は、出先からはがきとかメールをくれたてたけど、最近は全くなし。こっちから催促のメールを入れても既読通知もない、なしのつぶてだ。

 私がファザコンでなくても、反応がないっていうのはやっぱり少し淋しく感じる。

 空の郵便受けを見て、小さく息を吐いてから自転車に乗った。


 今朝は森の中は少しひんやりしてるけど、自転車で坂を下りていくのはたまらなく気持ちがいい。

 私の家は滝もそうだし、岩山というか高台にある。

 家に直接行ける石段もあるにはあるけど、200段以上あるから毎日そこを通ったらサッカー脚になっちゃう。

 だから多少遠回りになっても、家の裏手の緩いスロープ、片道一車線あるかないかの古い車道を自転車で通学してる。

 帰りはつらいけど、朝は全く漕がずに県道まで出られる。ちょっとしたアトラクション気分ね。


 神奈川県は横浜からは遠いけど、開発もだいぶ進んでいる海に面した陽見台ようみだい市。ここが私の住んでいる街だ。

 車道がまっすぐ海沿いに続いている。

 青い空と海を見ながら通学するのはやっぱり気持ちがいい。海風の匂いも気持ちを上げてくれる。


 県道を出てしばらく進むと――今朝もいた。車道に自転車を停めて史跡を調べてる男子がいる。

 舗装道路をマウンテンバイクで通学する、髪が少し赤いひょろりとした線の細い子だ。

 名前は岳臣たけおみ 遊介ゆうすけ。名前に反して真面目で比較的おとなしい印象だ。

 顔は……そんなに悪くはない、くらいか、な?


「岳臣君、おはよう」


 無視するのも変だから、努めてそっけなくあいさつだけした。

 向こうも、会釈して「おはよう」とだけ返してくる。

 聞けば、この街の史跡や寺社仏閣を訪ねては、妖怪に関わることを色々調べてネットにアップしてるんだとか。

 

 偶然だけど、父も似たようなことをしている縁もあって、私にも色々聞いてきた。

 話の中でお父さんの名前が出てきたんで、ついつい乗っかってしまった。

 陽見台に限らず、県内の妖怪に関わる史跡に関して色々調べて、ネットにあげてるみたい。

 『三滝さんのお父さんのことは憧れる、尊敬してる』って言われると悪い気はしないわね。

 その時は御滝様おんたきさまのことについて聞かれたけど、私自身知っている情報は少ない。

 父の話しが何か聞けるかと思って、それなりに聞かれたことについての話はしている。

 バッグとかスマホには妖怪をかたどったストラップ? を付けている。

 本人が言うには、かいよーどー? のタケヤさん監修の根付ねつけだとか。ちんぷんかんぷんだけど、その世界では名の知れた人らしい。

 彼本人もイラストを描いたり、スカルピー? 粘土かなんかで作ってるみたい。手先は器用そう。


 彼は街で図書館や郷土資料館を巡ったり、様々な人に妖怪のことを聞いて回ってるみたいだけど、なにがそんなに楽しいのか。



 ほどなく学校についた。指定の駐輪場に自転車を停める。


 ――あれ? 子供?


 気づくと高校の敷地内、校舎の陰に寄り添うように少年が立っていた。

 年齢は8~9歳くらいに見える。

 容姿は整った顔立ちで、髪は白っぽい銀色の短髪。額が広くて、黒いシャツにジーンズとノースリーブのロングパーカーと黒づくめだ。

 にこにこしてれば可愛いんだろうけど、無表情だからマネキンみたいな無機質さだ。

 ポケットに手を入れたまま、大きな目で私をじっと見てくる。近くを他の生徒が通るけど、誰も気づいた様子がない。


 ――私だけが気付くモノ? でもこれまで見たモノたちは、どれも生き物に近いようで全然違う感じだった。

 たとえば蝶に見えてでも、材質が和紙みたいだったり、ケモノやトリでも土や布みたいだったり。

 でも、私にしか見えないモノが、はっきりかたちを成しているなんて今まで見たことがない――――。


 プルルルルルルルルル プルルルルルルルルル


 不意に電子音が鳴った。反射的に身構える。

 誰? ……なんだおじいさまから電話か。もう授業だし、おそらく今朝のお説教の続きね。ほっとこう。

 通話を切って、マナーモードに設定し直した。


「――――あれ?」


 さっきの子供がいない。ま、見なれない子だし、どっか行ったんだ。


 ――涼子を見ていた少年は校舎の屋上で、涼子を見下ろしていた。

 不意に口の端を吊り上げ嬉しそうにつぶやく。



「あれが、覚醒者、『重なりし者』かあ。どれくらい頑丈で楽しめるオモチャか、僕が見極めさせてもらうよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る