応援コメント

第02話 偽りの安寧」への応援コメント

  • 食料だけでなく物品貨幣としても威力を持つ籾米。

    その貯蔵技術をもつ邪馬台城。

    わかりやすくて説得力があるなと思いました。

    考えてみれば給料のサラリーの語源も、塩のお金を意味しており、

    生活必需品でかつ長持ち、持ち運びによい品でしたからね。


    作者からの返信

    サラリーってソルトと語源を一にするんですね。
    勉強になるなぁ。これだからカクヨムは止められない。
    これからも雑学(と言っては失礼か?)の御指南を宜しくお願いします。

  • 小説の方から読み始めてしまいましたが、考察がしっかりしていて、とても安心して読めます。何であんな色をつけているのか、とか、そういうのすごく興味ありますので。

    神話×科学的考察って研究書ではもちろんありますが、それを小説という形で読めるのが新鮮です。

  • 食料、勿論、それに関わる器の為の窯、栽培や収穫の為の雑巾は言えているのか鉄、その農具、生石灰の話、こちらの情報量がとても沢山ありました。卑弥呼の名前の話も興味深かったです。

    作者からの返信

    駅員3氏の作品を覗いてみてください。
    この方は近代の遺構について幾つものエッセイを書いています。
    きっと小雪さんの興味を引くと思います。