β32 帝王切開★五芒星と六芒星あらわる

   1


「三月十六日、午前九時。帝王切開が予定されていましたが、他の女性科の手術が終わらないので、暫くこのままお部屋でお待ちください」


 入院してから、今朝までも美舞に手術に必要な支度は終えてある。

 赤ちゃんを産む前なので、妊婦専用のひよこ色の病衣の下は何も着けずにいた。

 無事に身二つとなれば、お母さん専用の桜色の病衣になる。


「失礼致しました」


 先程予定が変わって、連絡に来た看護師は出て行った。


「玲……。大丈夫だよ」


 勿論、玲も病院に来ている。

 玲の心遣いで美舞には個室をお願いした。

 三一二号室だ。

 窓からの陽射しがあたたかかい。


「そうだね、大丈夫だよな」


 テレビを消そうとする美舞の手に、そわそわして触れた。


「テレビは付けといて」


「玲、落ち着かないの? 僕は、大丈夫だよ」


 美舞は、玲を覗き込む。


「又、話すけど、入院してからずっと手首に着けていた病院のバンドは、僕と生まれて来る赤ちゃんの分二つあるんだよ。ね、いいでしょう? 元気出た?」


 可愛らしい微笑で励ました。


「そうだ、美舞」


 しわぶき一つが個室に響くようだ。


「……大事な話」


 玲は真面目だが、そんなに美舞の前で真顔にはならない。


「何? 玲の滅多にない大事な話って」


「赤ちゃんが生まれたら、自分を僕と呼ぶのは、止めて欲しいな」


 いつから、言いたかった事なのか。

 美舞は男勝りで、気が付いたら一人称が僕の女の子だった。


「え? 今更? 自分の事を僕って言ったら駄目なの?」


 美舞は、少し考えている。


「そうだね、母親らしい何か……」


「母は。母上は。……堅苦しいな。ママは、ありがちだし。ママちゃんとかかな?」


 美舞は、大分唸った後、玲の手を取る。


「赤ちゃんに、もしもししてみる?」


 なんて、訊いて来た。

 すると、玲は微笑みんでウインクを寄越す。


「胎教は、今日で終わりだよ。ふふ」


「そうか、お臍の平らな大きなお腹とも今日までなのか」


 美舞がお腹をさする。


「今までありがとう」


 今度は、玲がお腹をさする。


「や、止めてよ。これからだよ。育児が始まるよ」


 恥ずかしがる美舞に、玲は優しく髪を抱いた。


「そうだね。お互いにがんばろうな」


「時間ばかりが過ぎて行くね」


 どちらからともなく別れに名残りがある。

 

「そろそろ十時になる……」


 玲は、呟いた。


「良かったよ。少し不安だったけど、玲と話せた」


 素直な感想を伝えたときだ。


「お待たせ致しました」


 看護師が引き戸を開ける。


「では、ご一緒に、手術室に行きましょう」


 部屋のベッドごとガラガラと運ばれて行く美舞を玲は追った。


「行って来るね。玲」


 美舞と玲は、手術室の前で手を振り合う。


   2


 手術では、部分麻酔が使われた。

 体を抱える様に曲げて、背中から刺激をされる。

 神経が傷付かない様に美舞も堪え、一時間後にようやく仰向けになった。


「冷たいですか?」


 麻酔科の医師に体にヒヤリとする物を当てられて、訊かれる。


「はい、まだ冷たいです」


 これが繰り返された。


「冷たいですか?」


 何も感じなくなっている。


「もう、冷たくありません」


 それから、麻酔科の医師とばかり話していた。

 余計な事は考えずに、玲と考えた赤ちゃんの名前……。

 それを呼ぶ事を楽しみにしていた。


「ほぎゃああ。ほぎゃあ」


 弱々しい声がやっと聞こえて、美舞は人心地が付く。


「赤ちゃんのバンドも着けますね」


 女性の声に、美舞は、はっとする。


「初めまして、むくちゃん……」


 自分の右手首の向こうに連れて来て貰った可愛い赤ちゃんに、美舞はご挨拶した。

 そう、むくちゃん……。

 玲と育んだ命。

 心の中で涙が溢れた。

 赤ちゃんは、連れて行かれた。


「この後は、楽にされますか?」


「はい……」


 美舞は、吸い込まれる様に眠り出す。

 どの位眠っていたのか、目を覚ますとまだ手術室にいた。

 暫く作業が行われた後、女性の声で気が付く。


「土方美舞さん、お部屋に戻りますよ」


 ガラララ……。

 ガラララ……。


「玲……。ただいま」


 玲は立ち上がり、ばたばたと駆け寄った。


「お、お帰りなさい」


 土方むくは、三月十六日十二時に生まれた可愛い女の子だ。


   3

 

 その日の夜だった。

 玲は、美舞がまだ入院している為帰宅し、むくは、新生児室にいる。

 その頃、美舞は、容態が急変した。


 ――ピッピッ。


「血圧が低過ぎ反応がありません。酸素も数値が出ません」


 看護師が出たり入ったりしている。


 ――ピッピッ。


「医師を呼んで来ます」


 ――ピッピッ。


「先生! 高崎たかさき先生!」

 

 ――ピッピッ。


「直ぐに終わりますからね」


 足の付け根の方のおかしな所から採血された。


 ――ピッピッ。


「酸素等、調べて来ますね」


 高崎医師が去る。

 血液がおかしいのかと不思議に思った。


 ――ピッピッ。


「レントゲン撮影します」


 部屋で、レントゲン撮影ができるとは知らなかった。

 何か胸が苦しい。

 肺がおかしくなったのかと思った。


 ――ピッピッ。


「……」


 さっきから体が苦しいし、訴えたくても声が出ない。


 ――ピッピッ。


 ザワザワ。


 ――ピッピッ。


「……」


 ――ピッピッ。


 意識が遠退いたり戻って来たりする。

 僕は、玲を置いてむくちゃんを置いて、遠くへ逝ってしまうのか……?


 ――ピッピッ。


 まだ、心残りがあるのに……。


 ――ピッピッ。


「……」


 ――ピッピッ。


「……」


 ――ピーッ。


 ――ピ……。


 ――……。


   4


「真っ暗だ……。どこだ? 僕は、どこにいるの?」


 静かにじっとしているが、変化がない。


「玲?」


 はっとして呼んだ。


「玲、赤ちゃんは? むくちゃんは? 誰か、誰か居ないの? 誰か?」


 心音が止まった筈なのに、高鳴って仕方がない。


「僕は、生きているの? もうダメなの?」


 胸が迷い出した。


「玲ー! むーくー!」


 再び呼んだが、何の音一つなく、静かだ。


「見渡したけど、どこを向いても真っ暗だよ」


 闇の中を手で掻き回した。


「そうだ、歩こう。何か出口が、光がないかな?」


 一歩踏み出してみる。


「あった。下に何かあるよ」


 数歩歩いた。


「うわっむにゃむにゃとしている。気持ち悪い」


 酔った感じに近い。


「ぐらぐらするな。吐き気もして来た」


 それでも、暫く歩き回った。


「な、何かを探していた様な気がするが……」


 心が虚ろに近くなって、記憶が薄れて行く。


「いつからこんな所にいたのかな」


 ――虚数空間だ。


「え? 誰? 直接話して来たのは?」


 ――名は?


「自分の名前……? ええと、何だっけ」


 ガガガガガガガーン!


「で、電撃が!」


 ガガガガガガガーン!


「自分の名は……」


 美舞の声が変わった。


『吾の名は……』


 暫くの間があり、悟った様だ。


『……カ・ル・キ!』


 ブアアアアアアー!


 力が満ちて来て、燃え盛る。


 シュー……!


 硝煙が上がった。


 ガッ。


『左手の五芒星よ!』


 左手をゆっくりと頭上に上げる。

 

 ガッ。


『右手の六芒星よ!』


 右手をゆっくりと頭上に上げる。


 ガッガッ。


 両手の掌を交差させて重ねた。


『吾は、カルキなり!』


 ガガガガガガガーン!


 美舞に異変が起きてしまった様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る