第50話 三位一体

「イヤぁ! 死んじゃった、たくさん、死んじゃった……! やっと月から抜け出せて、救われたはずだったのに!!」


「カグヤ……!」



 カグヤの同胞、ルナリアン達が暮らしていたスペースコロニーが破壊される様を映したモニターが照らす、暗い室内。2段ベッドの下段で、泣きじゃくるカグヤを抱きしめる。裸の肌がふれ合い、震えが伝わってくる。僕の首筋に、カグヤの流した涙がつたった。



「アタシのせいなの?」

「そんなこと──」


「アースリングから力ずくでコロニーを奪ったから? 戦争に勝つために大勢殺したから?」



 それは、そうだ、としか言えない。

 そんな言葉を、カグヤに言えない。



「でも、ああするしかなかった! アースリングはアタシ達を月に閉じ込めて、はいようしょうこうぐんで弱っていくアタシ達を黙殺した! 他にどうすればよかったの!!」


「いいんだ、君は間違ってない!!」



 元はと言えば、アースリングがルナリアンを虐げたのが悪いのは間違いない。しかし、だからといってルナリアンに大切な何かを奪われたアースリングが納得するはずもない。


 やられたから。

 やり返しての。

 繰り返し。



「カグヤ、すまない!!」



 それまで側で黙っていたつば姉が、カグヤへ土下座した。長い黒髪がベッドの上に乱れて広がり、白いうなじと背中があらわになる。


 なりふり構わないしんさを感じた。



「わたしの責任だ、ルナリアン殲滅せんめつを願う者達を宇宙へ連れてきた、わたしの──」


「謝るな!!」



 カグヤの一喝に、つば姉が押し黙る。



「知ってる。アンタはあの日、高天原タカマガハラコロニーに侵入したウチのVDの無差別攻撃で、両親をうしなった……アタシが殺したも同然。アタシにアンタを責める権利ない。氷威コーリィ、アタシこそ、ごめんなさい!!」


「カグ、ヤ……!」

「う、うぅ……!」



「「うわあぁぁぁぁぁっ!!」」



 2人は抱き合って。

 声を上げて泣いた。


 僕はその上から、2人を抱きしめた。


 2人は互いを許し合えた。トップ同士和解したからといって、アースリングとルナリアン全体がすぐそうなる訳じゃない。それでもこれは、そうなるための──


 確かな、一歩だ。




 ◆◇◆◇◆




 宇宙海賊船アシタカ

 ──中央作戦室。


 学校の視聴覚室くらいの直方体の空間に、この船の幹部が整列している。無重力区内で体を固定するため、床とその少し上を水平に渡る棒との隙間に爪先を入れて。


 皆、黒の宇宙服に白いドク紋章エンブレム。元は正規の軍人達が今やすっかり海賊だ。その視線の先の大型モニターには、地球と月とその5つのラグランジュポイントからなる宇宙図が映されていた。


 僕────かどあきら

 カグヤ──月の女王、十六夜いざよいかぐや

 つば姉──地球の女王、つばめ


 僕達3人も部外者ながら会議に招かれ、ここにいる。洗濯クリーニングから帰ってきた元のパイロットスーツに着替えて。僕のは何の変哲もない一般パイロット用、カグヤとつば姉のは女王の地位を示す意匠が施されたしゃた物。



「状況を説明するよ!」



 モニター前に立つ赤髪の美女。左眼に眼帯、ドクの描かれた帽子をかぶり黒いコートを羽織った、大航海時代の海賊のようなふうてい。今のアシタカ船長キャプテンで──



 ビューティ=ヴァーミリオン



 と名乗るこの人は、国連軍時代は副長を務めていたえきあかさんその人。以前は堅物だったのが豪快な女海賊になっていて、再会した時はつば姉と2人で目を丸くした。



しん高天原タカマガハラが地球軍の手に落ちた」



 3年前まで僕が住んでいたスペースコロニー高天原タカマガハラは、ルナリア王国軍の隕石落とし作戦に使われ消失。空いたL1に再建されてルナリア王国の首都となったのがしんタカマガハラ。その構造はきゅうタカマガハラと同じ。


 円筒形シリンダーの重力居住区と。

 小惑星からなる要塞部。


 それが。


 地球軍──地球連合王国軍によって要塞部は陥落し。都市がある円筒形シリンダーは、地球軍の金色のヴェサロイドVD〝オーラム=ヘラクリーズ〟の超強力なビーム砲によって破壊された。


 中にいた人の生存は、絶望的。



「昨日、高天原タカマガハラの近くでぶつかった地球軍とルナリア軍は双方ともあきら君に女王をさらわれて撤退したが、すぐに再戦。地球軍がルナリア軍を撃破してそのままタカマガハラへ進撃した。浮足立った様子のルナリア軍に対し、地球軍は整然としてたのが勝因かねぇ」



 対照的だな……



「女王様がさらわれたのは地球軍も同じなのにねぇ。つばめちゃん、なんでかわかる?」


「我が軍には兵の動揺をしずめ全軍を統率できる優れた指揮官がいるからです。元・国連軍総司令官にして現・地球連合王国軍総司令官、クロード=ウィーラーげんすい。コロニーを撃った金色のVDのパイロットです」



 蔵人クロード……


 アーカディアンで、僕達とギルド・クロスロードで一緒だったプレイヤー。カグヤにとっては第1回世界大会・団体の部でチーム・ホリゾンタルの仲間としても一緒だった。


 どんなに負けても常に楽しむことを忘れないエンジョイ勢。僕が昔、戦績を気にして楽しめなくなった時、蔵人クロードの姿勢を見習って自分を取り戻せた。


 現実リアルで初めて会った時、国連軍で一番偉い人だと知って。アシタカを降りてたせいで隕石落下作戦に出撃できなかった僕に、しまさんと2人でアブソレイルパックを装着したオーラムをたくし送り出してくれた。


 あの蔵人クロードが……



「あの人かい。第3次世界大戦中はアタイとユキちゃんがいた民間軍事会社、アルカディアの社長だった。彼の優秀さは良~く知ってるよ」



 ユキちゃん──前艦長の大友おおともゆきさんのことか。



「はい。軍事だけでなく政治・経済、多方面に明るく人脈も豊富──地球連合王国は事実上、彼が作り上げました。女王と言ってもわたしは客寄せパンダに過ぎません」


「どっかで聞いた話だねぇ」



 確かに悠仁ユージン、ジーン=アームストロングたいが月の革命を主導しながら、自分とは別に大衆受けする魅力的な美少女、カグヤを女王という名目上のリーダーにえた手口とよく似ている。


 蔵人クロード悠仁ユージンの真似を?



つばめちゃん、アンタの国がルナリアンをやっつけろって威勢のいいこと言ってたのは聞いてたけど、本気マジでここまでやるとは思ってなかったよ。やっぱ、ルナリアン憎しでコロニーを撃ったのかい?」


「はい。それと、恐怖です。一度地球に巨大隕石を落としたルナリアンがいつまた同じことをするかわからない。奴等が宇宙にいる限り安心できない。その不安から逃れるためには1人残らず滅ぼすしかないと、我が軍は全てのコロニーの破壊を計画しました」


「なんてこった……」



 あかさんは手で顔を覆った。


 彼女が宇宙で接してきた、仕事や観光で宇宙に上がってくるルナリア王国内のアースリングは、ルナリアンに不満はあっても地球連合王国の人ほど先鋭化してはいなかったのだろう。だから今回の事態を予見できなかった。


 それは僕も同じだ。


 僕がいた辺りでは少ない富を巡って争い、支配者でハズレを引くと悲惨な目に遭う暮らしに疲れ、まともな統治をしてくれるならルナリア王国でもいいという空気も広がっていた。地球連合王国とは温度差を感じる。


 全体が1つの考えに染まるなんて、そうそうないってことだ。



「ウィーラー元帥げんすい、そんなことするキャラだったかねぇ」


「いえ。元帥げんすいご自身はルナリアンに恨みはなく、ただ戦乱の終息のために地球連合王国を導くという姿勢です。憎しみに駆られ冷静さを失いがちなわたし達をいつも抑えてくれて」


「──てことは、アンタはルナリアンを皆殺しにしたい?」


「いいえ。わたしはカグヤさえ殺せればよかった。ですがその目的のためなら他のルナリアンを殺すこともいとわない、とは考えていました。それでルナリア王国と戦える勢力を築くため、ルナリアン殲滅せんめつを願う者達と手を取り合ってここまで来ました。わたしも彼等と同罪です」



 誰かが息を飲み込んだ気配。

 室内の緊張が高まっている。



「アタシゃかたき討ちを否定しないよ? 憎しみは人として当然の感情さ。それを綺麗事で頭ごなしに否定するのはかたき討ちと同じくらいには乱暴なことさね。でもさ、同じアースリングはかたきじゃないだろ。コロニーには今もアースリングの滞在者がいるって知らなかった?」



 その人達を守るのが宇宙海賊の仕事だ。

 あかさん達も守るべき対象を殺された。



「知っていました。承知の上で、もろともに吹き飛ばす作戦です。コロニーを攻撃するのにアースリングだけ避難させることなどできません。ルナリアンを滅ぼすためには、自暴自棄になっていたわたしもそれに賛同してしまいました」


言っちゃう。戦争やってるとそうなるか──よし! 野郎共、地球軍がどういう連中かは聞いての通りだ! アタイ等は宇宙にいるアースリングを守んのが仕事。同業者にも声かけて地球軍にカチコミかけるよ!! いいね!?」


「「イエス、マム!!」」


「──てのが、アタイ等の方針。で? アンタ達はこれからどーすんだい?」



 まるで、世間話のように尋ねてくる。

 それはもう、3人で相談して決めた。




 ◆◇◆◇◆




わたくしどもも、戦います」



 出た。一人称〝わたくし〟。

 カグヤの女王様モード。



「戦術目標は皆様と同じ〝地球軍による虐殺を阻止する〟──その上で、できる限りの言葉を投げかけます。わたくしはルナリア王国軍へ」


「わたしは地球連合王国軍へ」


「何て言うんだい?」



「「アキラとの仲を認めてください、と」」



「……うん?」



 あかさんの目が点に。



「同胞達は、わたくしとアースリングであるアキラとの仲を快く思っていません。3年前の戦争でアキラがルナリアンを手にかけたことで、それはより強く。ですがわたくしはもうアキラなしでは生きていけません。愛する人との、個人としての幸福の追求を第一に生きます。その上で、これからも同胞のために力を尽くしたい。そのことを許してもらえるように」


「地球の人々はアキラのことを、3年前カグヤと共に地球へ隕石を落とした張本人だと誤解し、憎んでいます。今のままでは地球の代表たるわたしがアキラの女となることを祝福してはくれないでしょう。ですから誤解を解いて、認めてもらえるよう説得します」


「……ああ、いや。その」

「どうかなさいまして?」



 きょとんとしたカグヤの仕草は……わざとだ。



「それはいいんだけど。てっきり、戦争を止めてアースリングとルナリアンが和解するよう説得する、って話だと思ったもんで」


「無論、それもいたします」

「ええ、ついでに」



「「ついでかよ!!」」



 とうとう海賊達から総ツッコミが入った。



「当然です。わたくしどもの最優先事項は」

「3人で幸せに暮らすことですから」

「他のことは二の次ですわ」



 流れるように続けるカグヤとつば姉に、ざわざわと〝ダメだこいつら〟〝早くなんとかしないと〟などの声が上がる。すっかり空気がかんしてしまった。



あきら君のことで反感買って、そっちの説得も失敗しないかい?」


「はい。わたくしもムシのいい願いだと心得ています。誰もわかってくれなくても驚きはしません。それでも。何もしないであきらめたくはないのです。可能性は決してゼロではないのですから」


「そこだけ聞くとイイ台詞セリフだねぇ」


「わたしは、一度あきらめました。これまで打倒ルナリアンの旗頭として国を率いてきながら、アキラの生存を知って掌を返したわたしは彼等にとって裏切り者、わかってもらえるはずがないと。ですがわたしにとって彼等は苦楽を共にした仲間、本当はあきらめたくなくて──そのことを察してアキラは〝あきらめないで〟と言ってくれました。だから」


わたくしと」

「わたしは」

「愛する人と」

「愛する民に」



「「二股をかけます!!」」



 ブフッ──あかさん他数名が吹き出した。



わたくしつばめ陛下はアキラに二股をかけられています」

「ならわたし達も二股をかけなければ不公平なので」


「「あはははは!!」」



 みんな腹を抱えて笑い出す。



「こんなヒドイ台詞セリフ初めて聞いたよ! 二股って言葉をそう使うとはね──ケッサクだ!!」


「アキラ! うまいことやりやがって!!」

「うらやましいぞ、コンチクショー!!」


「──で、その幸せ者は? さっきから何も言ってないけど」

「僕? 2人と2人が大切に想うもの全てを守って戦います」


「それは……アースリングもルナリアンもみんな守るってことだよ?」



 作戦室がしんとなる。

 皆が真剣な面持ちで。


 僕の言葉に耳を傾けている。



「はい。でも僕はあくまで自分と自分の大切な人の幸福しか考えてません。その邪魔をするなら自分達以外の全人類だろうが滅ぼしてやりますし、そのために必要だってんなら全人類だろうが救ってやる、それだけです」



 僕はドヤ顔でそう言った──決まった。



「「決まってない!!」」

「「前振りが怖い!!」」



 カグヤとつば姉以外全員からのツッコミが、部屋中に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る