第3節 現実の真実

第9話 悪夢

『ウワァァァァ‼』



 ガォォッ‼



 オーラムの胸の獅子がえ、その口から激光対空砲ビームファランクスの緑のレーザーを吐き出す。その光は真っ直ぐ前方の竜型ヴェサロイドVD、インロンの開いた口に飛び込んだ。

 VDの装甲はレーザーに対して高い防御力を持つけど、インロンの口内のビーム砲は装甲に覆われてない。少しあぶれば――



『――りず、――』



 ドカァン‼



 インロンの口許が爆炎を上げた。よし、ビーム砲を破壊した! これでもう奴のビームがこのコロニーとその住人を焼くことはない!

 インロンが地面に突っ伏して、動かなくなった。その周りを囲ってた、敵機を示す赤い枠マーカーが消えてる。


 機能停止した?


 なんで、ビーム砲を1つ潰しただけで。胴体の動力部、核融合炉は無事なはずなのに。何が起こってるんだ? 何か……嫌な予感がする。


 爆炎が晴れた。


 インロンのただれた頭部があらわになる。あごから上が弾け飛んだそこに丸い物体――コクピットだ。きゅうかくが破れてしになったその中に――

























 人の。腹から下だけが。

























「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ‼」



 ……僕は、多分。


 初めから、わかってた。

 ただ、考えまいとしてたんだ。

 インロンの、パイロットを――



 人を。殺したんだと。



 こんな、つもりじゃ。だって僕は、あいつにカグヤの居場所を聞きたかったんだ。打ち負かして「死にたくなければ教えろ」って脅す気はあっても、本当に殺す気なんて。


 だって僕に。

 そんな覚悟。


 あるわけない、ただの中学生に。たとえそれがコロニーを焼いた、死んで当然の極悪人でも、人の命なんて背負えない。

 殺さずに済むはずだったんだ。だってアーカディアンでは! ゲームと現実が違うことくらいわかる! でもこれは同じ条件だった‼


 VDはコクピットの被弾率が低い。

 =パイロットの生存率が高い。


 コンピューターによる自動照準は標的の中心を狙う。そこが一番狙いやすいから。だから被弾率は中心が高く、末端が低い。

 それでVDのコクピットは一番安全な末端の頭部にある。実際アーカディアンを遊んだこの4年間、頭部が破壊されるとこは滅多に見なかった。


 VDのパイロットが死ぬことはまれ


 その先入観から殺すことはないとタカくくって〝殺さないように〟って注意しなかったから。インロンのビーム砲を潰さないとと慌てた時、そのそばにコクピットがあることを失念した。


 取り返しのつかないことをしてしまった。


 これで僕は一生〝人殺し〟と後ろ指を差され続ける。大好きな父さんと母さんを人殺しの親にしてしまった。顔向けできない。僕の人生は終わった。

 実物のオーラム見て、テンション上がって。調子に乗って戦った結果がこれか……でも。それも事実だけど。


 カグヤを助けるためだったんだ。

 その目的は絶対、間違ってない。


 もう僕のことはいい。カグヤを助けることだけ考えるんだ。早く探さないと。他の敵パイロットにただすんだ。上でグラディウスと戦ってる、もう1機のインロンの――



 ドドドッ‼



 なっ⁉ そのインロンがこっちへ急降下してきてる! しかも背中から無数の小型マイクロミサイルを発射して、それらが本体に先駆けて襲ってくる‼

 両操縦桿を手前にひねってオーラムを仰向けに、胸の砲口を上に向け激光対空砲ビームファランクスで迎撃! 撃ち漏らしたミサイルは回避ッ‼



 ドガァァァッ‼



 けたミサイルが地面に当たった!

 爆炎と土煙で視界が覆われて――


 ⁉


 ガクッと落ちる感覚!

 地面が抜けた⁉

 コロニーに穴が開いた‼



「わああ‼」



 ガラガラガラッ!



 砕けたおかの破片と一緒に宇宙空間に投げ出される。ふざけんな‼ こうならないようにさっき僕は――そうだ、巻き込まれた人いないか⁉ 宇宙に放り出された人がいたら早くコロニーの中に連れ帰らないと死んじゃう‼


 周りに人は……

 いない……か?



 ズボォッ‼



 穴からインロンが飛び出てきた⁉

 こっち目がけて突っ込んでくる‼


 動きが速い!

 キレも鋭い!


 さっきのヤツ同様、Gに耐えてギア4で動かしてる! しかもさっきのヤツと違ってこいつは腕がいい――多分僕と同じくらい、上位ランカー並! やばい、Gに耐えられなくてギア1にしてる今の僕じゃ敵わない‼



 ガシャァァァン‼



「うわぁっ‼」



 コクピットが揺れる! インロンの体当たりはなんとか避けたけど、インロンが衝突してはね飛ばしたコロニーの破片がぶつかった! あいつ、破片をけようともせずに――鬼気迫るこの感じ、我を失って……あ。


 さっきのインロンのパイロットを。


 仲間を、殺されて。

 怒り狂ってるのか。


 それで。

 かたきを。

 討とうと。



 ゾッ――



 全身の細胞が凍りつく。

 自分へ向けられた殺意。


 初めて実感した。

 自分の死も。


 このままじゃ殺される。今すぐ落とさないと‼ 右操縦桿のパッドを押し込み自動照準、オーラムの胸から伸びる弾道予告線が――って!

 弾道予告線がインロンの頭部に! 頭から突っ込んでくるから、機影の中心に頭部が来てる! これで撃ったら、また‼



「来るなぁぁぁ‼」



 ――あ。


 景色が、スローモーションになっていく。

 これが、死ぬ間際に見るっていうアレか。


 インロンが右側から襲ってくる。オーラムの左手の極光剣ビームサーベルの防御範囲外から。右手の極光剣ビームサーベルは使用武器を激光対空砲ビームファランクスに替えた時にしまってしまった。インロンが迫る、振動爪ヴァイブロクロウを伸ばしてくる、避けられない――!


 嫌だ。死にたくない。

 死んでる場合でもない。

 僕が死んだら誰がカグヤを――



 ガシャァァァッ‼



 インロンが明後日あさっての方向に吹っ飛んだ⁉

 横合いから来た何かに突き飛ばされて‼



 グサッ‼



 ⁉ インロンの、胴体が、背中側から一振りの長大なちょくとうに貫かれた。全長20m、VDの全高ほどもあるりのないその刀はVDの格闘武器の1つ〝振動長刀ヴァイブロウォーブランド〟――そのつかを握る鋭角的なフォルムの黒い巨人は、きょうしゅうがたへんVD〝グラディウス〟!



 ボシュッ!



 インロンの竜の頭部が首の先端から射出され、遠ざかっていく。機体がたいして、脱出装置が働いたんだ。パイロットは無事だ……よかった……



「はっ、はっ……」



 助かった……このグラディウス、コロニーで今のインロンと戦ってた機体か。今のインロン、交戦中の相手を放って、後ろから撃たれるリスクも無視して僕の方へ来たのか。



 ぶるっ



 改めて憎しみの深さを感じて寒気がした。

 この機体に助けられなきゃ僕は死んでた。



「あの、ありがとうござ――」

『アキラ、無事か⁉』

『アキラ、大丈夫⁉』

「え⁉」



 初めに聞こえた声は氷威コーリィのもので。

 次の声は……カグヤのものだった。



 ◆◇◆◇◆



氷威コーリィ⁉ それに、カグヤ⁉」

『ああ――え、カグヤ⁉』

『なっ、氷威コーリィなの⁉』



 氷威コーリィの声は、グラディウスからの通信だ。

 カグヤの声は多分――ああ、やっぱり。


 初めにインロンを突き飛ばしたのは、銀色の汎用型はんようがたへんVD〝シルバーン〟だった。カグヤの愛用機種。背中に今は奇環砲ガトリングガン振動長刀ヴァイブロウォーブランド懸架マウントした着脱式バックパック〝サフィールパック〟を装備してる。


 グラディウスには氷威コーリィが。

 シルバーンにはカグヤが。


 2人とも――いや、僕入れて3人とも、アーカディアンでの愛機の実物に乗ってる? こんな偶然――い、いや、それより。



「カグヤ、無事⁉ ひどいことされて――」

『されてない! 絶賛処女よ‼』



 ……よかった。


 カグヤが辛い想いしてなくて。

 あ、安心したら……涙が……。



「本当によかった……心配したよ……」

『ごめん……』


「カグヤが謝ることじゃないって。でも凄いね、自力で逃げてくるなんて。テロリストからヴェサロイドまで奪って」



 シルバーンの枠マーカーが敵機を示す赤色ってことは、そういうことなんだろう。



『はは。まぁね』


「僕、あのあと見つけたこのオーラムでカグヤを助けようと思って。でも逆に助けられちゃったね。ありがとう。ごめん、役立たずで」


『何言ってんのよ! ……嬉しいって。アリガト……助けようとしてくれて』


「うん……あの、氷威コーリィも、ありがとう」

『……ああ』



 ヒッ‼


 なんか不機嫌そうな低い声!

 目の前でいちゃついたから?



「そ、そういや2人ともよくわかったね。このオーラムに、僕が乗ってるって」

『そりゃアンタ、ずっと周辺域公開通信オープンチャンネルだったから』

「あ……会話、垂れ流しだったんだ」


『アキラ、カグヤ。話はあとだ。まだ危険は去っていない』

「あ、はい! 氷威コーリィ‼」

『わたしの母艦で、国連軍で保護する。2人とも、ついてこい』

「はい!」

『え……ええ』



 動き出すグラディウスの後ろについていく。現実リアル氷威コーリィ、国連軍の軍人さんだったのか。てことはこのグラディウスも、オーラムも、国連軍の物?

 でも襲ってきたのは当然別の組織だよな。なんでどっちもVDの実機を持ってるんだ。さっきも気になって後回しにした疑問、氷威コーリィの母艦に着いたらわかるのかな――ん?


 カグヤ?


 後ろを飛んでたカグヤのシルバーンがすーっと僕を追い越していく。その両手に振動長刀ヴァイブロウォーブランドを握って……氷威コーリィのグラディウスの背中に近づいて……カグヤ、何してんの?



 バジィィィィィッ‼



「カグヤ⁉」



 シルバーンがグラディウスに背後から斬りかかった⁉ でもグラディウスもそれがわかってたみたいに振り向いて、自分の刀でシルバーンの刀を受け止めた! シルバーンとグラディウスが鍔迫り合いに‼



『くっ、なんでわかったのよ氷威コーリィ!』

『機体は前に進めながら、中のわたしはずっと全天周モニターの後方を、おまえの動きを見ていたからだ!』



 え、え?



『武装勢力に誘拐された少女が自力で脱出などできるか普通! 最初から怪しいと思って警戒していた‼』


『アンタってば、最悪‼』



 ギャリン!

 ジジジッ!



 2機が激しく刀を交える――

 って、見てる場合じゃない!


「2人とも、やめて‼」

『『アキラ⁉』』



 バヂィィィッ‼



 巻き添えを食わないよう極光剣ビームサーベル二刀流で、自動防御しながら2機の間に割り込んで。両手の剣を左右に伸ばして2機の刀を受け止めた!


 シルバーンとグラディウスが離れる。

 取りあえずは戦いを止めてくれたか。



「カグヤ、何やってんのさ⁉」

『アキラ、そ、それは……』


『自分で言わないのならわたしが言ってやる――カグヤ、おまえは武装勢力の手から自力でのがれ、シルバーンの起動カードを盗んで機体を強奪、などという離れ技は



 してない……?



『おまえは奴等に拘束されていなかったし、その機体は元々おまえの物だろう。だから楽に乗れた――つまりおまえは』

『ッ……‼』



『奴等の、仲間だ』



 は……?


氷威コーリィ? そんな訳、ないよ。誘拐されたが誘拐犯の仲間だなんて――」

『アキラ、ゴメン。氷威コーリィの言う通りよ』



 ……嘘。



『ごめんねアキラ。ずっと嘘ついて』

「カグヤ……?」

『アタシはさらわれたんじゃないの。アタシがアンタをさらいに来たの』


「君が、僕を……?」


の最初の攻撃目標が高天原タカマガハラって聞いて。もしそこにアンタが住んでたら危ないと思って。確認したら、ホントにアンタ高天原タカマガハラに住んでて』



 数日前の、あの会話。



『アタシ、アンタだけは助けたくて。アンタと会う約束して。取り決めたポイントにアンタを連れて行ったら、迎えの者が2人とも回収するはずだったのに!』


「カグヤ……?」


『アタシが地球人アースリングを助けるのが気に食わないからって、迎えの者が段取り無視してアタシだけ連れ帰って。アタシ、アンタが心配で、自分の機体で探しに――』


「ねぇ、カグヤ」

『なっ……何?』


「カグヤは……あの時インロンに、さらわれたんじゃないんだね?」

『うん……仲間の所に、連れ戻されただけ』

「ならカグヤには、何の危険もなかった?」


『……うん』


「僕は君を助けたくて、これに乗って。君の仲間と戦って……殺してしまった」


『う……ん』

『ッ、……』


「それで恨まれて、殺されかけて」

『……』


「それが全部、無駄……? 僕が戦う必要、全くなかった?」

『…………う、ん』



 あ、あ――



「ああああああああああああああああああああああああああああああああああ‼」



『『アキラ⁉』』



 アクセル全開でオーラムを上方へ飛ばす。逃げるんだ、この現実から! いや、こんなヒドイことが現実な訳ない!


 ハハッ、そうさ。みんな夢だったんだ!

 VDなんて現実にある訳ないじゃないか‼



『『アキラ‼』』



 ッ! が追ってくる……!

 速い、いやこっちが遅いんだ!


 ギア1じゃ遅い!

 ギア4に――



「ぐはっ⁉」



 Gで体が、押し潰される!

 構うもんか、どうせ夢だ‼



『いっ、いかん! やめろアキラ‼』

『アキラやめて! 死んじゃう‼』



 うるさい‼


 帰るんだ! 現実に!

 僕の本当の居場所に‼


 僕はただ、ゲームの中でVDを操縦して遊んでるだけで。残念だけど世の中には、搭乗式巨大ロボットなんて実在しない。


 それが、僕、の――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る