第25話 リフレインする?

 パサっと座り込んだままの華にコートがかけられた。見ると自分のコートだった。渡してくれた人を見上げると、目に映ったのは…南田だった。

 どうして…。

「君が外に出たことは黙認していた。寒いのに帰らないとの思いでコートを拝借して来てみたら、まさかあんなことになっているとは…。遅くなって悪かった。」

 そんなこと…。ホッとした安心感と思わぬ優しい言葉に我慢していた涙が後から後からこぼれてしまった。頬をつたう涙が温かく感じるほどに体が冷えていた。

 そんな華の頭の上から何かを被せられた。南田のコートのようだった。座り込んだ華をすっぽりと包んで隠してしまった。

 な…。どういう…。泣いてる女は見たくないとかそういうこと?

 ショックを受けても一度流れた涙は止められなくて、そのままでいるより他なかった。それでも南田は華のすぐ近くにいてくれた。


「ねぇ?あの人かっこよくない?」

 道行く人の話し声が聞こえる。やっぱり南田は目立つようだった。寒空の下、黙って立っているだけで…黙って立ってるだけだからこそ、その風貌が注目される。

「一人で認証の機械の前にいるよ?キス待ちじゃない?」

 何よ。そのキス待ちって…。

 華の疑問もおかまいなしに若そうな声が近づいてくるのが足音と話し声で分かる。その子たちには華はコートで完全に隠れていて見えないようだ。

「すみません。キス待ちですか?」

「いや。そのようなものではない。」

 怪訝そうな南田の声がした。キャーかっこいい!と近づいて来た子たちは騒いでいる。

「認証の機械の前に立ってキスしてくれる人を募集するのが、今流行ってるんですよ!」

 うわぁ。乱れてる!若いなぁ…。

 華は他人事のように感心する。自分だって若いはずなのに、まるでお婆ちゃんのような気持ちで女の子たちの会話に耳を傾ける。

 南田に近づいて来た子たちは相変わらずキャーキャー騒いでいる。

「キス待ちじゃなくてもいいんで、私たちと認証しませんか?」

 キャー!と騒ぐ声で耳が痛い。

 認証?それってキスしましょうってこと?どれだけ乱れてるのよ!

「間に合っている。」

 素っ気なく言った南田に女の子たちはますますかっこいいだのクールだの言いながら騒いでいる。

 そうだよねぇ。南田さん放っておいても女の子が向こうから寄って来るほどに、女の人には事欠かないよね…。

 自分は泣き顔を見たくないって理由でこんな惨めな姿をしたまま、南田さんのモテててる口説かれ真っ最中を聞かなきゃいけないなんて…。

 虚しくなって抱えていた膝をぎゅっと抱きしめた。

「彼女さんいるんですか?いいじゃないですか〜。認証くらい。減るもんじゃないですよ。私、こんなイケメンとできるなら宝物にする〜!」

「ヤダ〜大袈裟〜!でも私もキスしたい〜!」

 忘年会シーズンだからだろうか、酔っ払っているのか女の子たちはノリノリだ。

 はぁ。早くどっか行ってくれないかな。それとも南田さんもキスくらい、どってことないからしちゃうのかな…。

 そう思っている華の体に何かが当たった。南田の脚のようだ。軽めだったが蹴られたようだった。

「迷惑だと言っている。」

 怪訝そうな声と蹴りが「こうなったのも君のせいなんだから顔を出せ」と言っているようだった。

 吹き出しそうになるのを必死にこらえる。無理無理!この状況でどうやって登場するのよ!私!!

「いいじゃないですか〜。キスの一つや二つ。」

 声がさっきよりも近づいて南田に女の子が迫っているのが分かる。

 ストーップ!って登場すればいいの?どうすればいいの?そんなことできないよー!

 焦る華の耳に驚きの言葉が届いた。

「僕は好きでもない人とはしない。」


 相容れない様子に諦めたのか「ざんね〜ん!」「いい男は簡単にはしてくれないって!」「ケチ〜。」様々な声が遠ざかる。

 今、なんて言いました?華はグルグルと頭を巡らせた。

 すると隣にストンと南田が座った気配を感じた。

「全く。君のせいでとんだ目にあった。…そもそもは僕のせいだが。」

 動揺で話が頭に入ってこない。

「まだ泣いているのか。悪かった。僕に関わると迷惑をかける。だから離れたのだが…関わった以上は離れてはいけなかったようだ。」

 どうしたんだろう。普通に理解できる会話…。

「契約を…今一度結んでも構わないだろか?」

 コートを持ち上げて南田がのぞきこもうとしているのが分かる。

 契約って…それってどういう…。


「おい!南田!お前、まだ帰るなよ!部長が探してたぞ。」

 お店の方から呼ばれた声にサッとコートでまた華は隠された。

「おいおい。そんなところに座り込んで大丈夫か?顔、真っ赤だぞ。南田ってそんなに酒弱かったか?」

 声の主が南田に近づいて連れて行くようだ。

「いえ…。少し風に当たりたかっただけで。」

「なんだ声もしどろもどろだぞ。相当飲まされたな!」

 ハハハッと笑われて連れていかれた。


 残された華は何が起こったのか整理できないまま動けずにいた。

「僕は好きでもない人とはしない。」

 南田の声がリフレインした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る