第9話 所望する?

 グラスを手に取ると忘れていたことを思い出す。

「そう言えば、これ。」

 華は鞄と一緒に持っていた袋を渡した。

「男の方はどういう物がいいのか分からなくて思い悩み過ぎて結局ケーキです。甘いもの苦手だったらすみません。」

 袋の中にはケーキの箱が入っていた。

「気を遣わせたな。甘い物は好物だ。コーヒーを淹れよう。」

「え、でも…。」

「遠慮するなインスタントだ。僕が飲みたい。」

「ではお願いします」の言葉を聞き終わる前に南田はキッチンへ向かっていた。


 華はボーッとその姿を眺める。

 キッチンに男の人が立つ姿ってかっこいいなぁ。うちのお父さん、絶対に料理なんて作らなかったし。

 南田のいつもより普通の会話に、華の緊張もほぐれる。

 もうキスの心配しなくていいしね。…やっぱり南田さんは遠巻きに見ているくらいが丁度いいんだよね。


 なにを食べても相変わらず無表情の南田とケーキを食べながら話題は今朝のニュースについて。

「キス病…。対策されていましたね。反対派の人が反対する理由が無くなっていっちゃいます。」

 残念そうな声を上げる華に南田は口を開いた。

「君はこの制度の廃止を所望するのか。まぁ…プライバシーの侵害だという見解には異論はないが。」

 半分くらいしか話が頭に入ってこない…。また難解な言葉遣いになっちゃうのはわざとなのかなぁ。

 そう思っている華をよそに南田は続ける。

「この制度によって我が社の業績も飛躍的に伸びている。」

 確かに華の職場が忙しいのもキス税のおかげだ。仕事があって忙しいのはありがたいことなのかもしれない。

 それにしたって…。


 華はグラスのオレンジジュースを手に取ってストローに口をつける。

「それに…。その余波で君が柑橘類の飲用を所望する事態になっている。それについては愉悦を覚える次第だ。しかし…。コーヒーは苦手だったか?」

 最後の文はかろうじて理解できて首を振る。

「そんなことないんですけど、難しい言葉ばかりで…。その上コーヒーを飲んだら頭が痛くなりそうかなって。」


 華はまた思い出したように今度はスマホを取り出した。

「昨日、思いついて調べたんですけど、通訳アプリがあるんです。」

「通訳アプリ?」

 南田の声は怪訝そうだ。

「南田さんの難解な言葉を解説してくれるのがないかなぁって探したんです。そしたら普通の通訳アプリでも案外いい線いってて…。」

 アプリを起動させようとする華のスマホに南田は手をかけた。

「理解しない方がいいこともある。」

 華は奪われないようにスマホを自分の方へ引っ張った。それでも南田は手を離さない。

「どうしてダメなんですか?理解しない方がいいなんて。なんのために会話してるのか分かりません。」

 ムキになる華のスマホは取り合う形になり「やめてください」「なぜ君はこうも強情なのか」と言い争いになった。

 気づけば南田の顔は華のすぐ近くにきてしまっていた。ドキッとした華は身を固くして身構える。

 ヤダ。また…キスされちゃう。

 脳裏には捕食の言葉が浮かんだ。


 するとスマホを握っていた手が不意に離された。

「好きにしたらいい。」

 手を離し背を向けた南田は別の部屋へ行ってしまった。

「なんで…そうなっちゃうのかな…。」

 華は呆然としたままスマホを握りしめた。

 

 しばらくして戻ってきた南田は普通だった。普通…というか無表情のため、表情では読み取れないが、声のトーンを聞く限りは普通だった。

「映画でも視聴するか?」

 手にはいくつかDVDを持っていた。


「それよりもしたいことがあるんです。」

 そう言い出した華の提案で、キス病の抗体をチェックする機械を南田はリビングへ持って来た。

「やっぱりこの機械に関わっている南田さんは持っていらっしゃると思ったんです。」

「調べてどうするんだ。」

 自分は礼儀として調べたとか言ってたくせに…。いくらなんでもやっぱり南田さんにうつす可能性があるなら気がひける…というか断るいい理由!


 キス病を調べる機械の使い方は本当に簡単だった。小さい針で自分の血を出して、その血を機械に入れる。そうして数分待つと結果が出た。確かにこれならみんな検査しそうだ。

 数分後、ピッと鳴った機械の画面には「陰性」の文字。華にもキス病の抗体がないということになる。

 華は良かったと安堵した。しかし南田は少しも良くなさそうだ。

「良くないだろう?僕はまだしも君が自分を守れるとは思えない。」

 心配してくれてるのかな…。でも言葉に棘があるような気がするのは気のせい?

「君は容易いから気をつけた方がいい。」

 容易いって…。また言われた「容易い」の言葉に眉がピクッと動いてしまう。

「現に僕にこうして契約を迫られても断れずにいる。」

 そっちがあの手この手で契約せざるを得ない状況にしたくせに。


「だったら契約を破棄したらいいと思います。南田さんだって別に税金を払うことに抵抗はないんですよね?」

「なにを今さら…。無能な心証を与えるのは許容できないと告げたはずだ。それとともに人命救助という重大でかつ明白な責務がある。」

「もう命は大丈夫です。ありがとうございました!」

 投げやり気味に言い放った言葉も南田には響かなかったようだ。ため息のあとに呆れ声で言われた。

「君は理解していないようだ。君には抗体がない。相手が僕のような抗体がない者でなければ重篤化する危険があるのだ。つまり…。」

 陰性の可能性を考えていなかった華は南田の言いたいことが分かるとガックリと肩を落とした。そこへ南田の言葉が追い打ちをかける。

「僕たちは契約者として理にかなっていたことを示している。君も素直に僕を所望するといい。」

 検査結果は確かにその通りのことを表していた。

 日本人の10%…。何もここに二人もいなくてもいいのに…。

 キス病を検査する機械を見て恨めしく思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る