20 これにて大団円

「は?」

 魔王様はてへっと笑った。

「ユキちゃんと凜子に会えないと、寂しくて死んじゃう」

 ウサギか! 実際ウサギは寂しくても死なないからこっちのがタチ悪い!

 お母さんはにっこりと笑った。あ、これ絶対零度の微笑みだ。魔王様逃げて! 超逃げて!

「いっぺん死んどく?」

 今度こそ魔王様は真っ青になった。笑顔で人間殺せるんだなぁ。

「ごめんって凜子! 僕が悪かった!」

 お母さんは魔王の襟首掴んでがくがく揺さぶっている。もう死んじゃうんじゃないの……?

「……して」

 ぽつりと呟かれた言葉に、二人はぴたりと動きを止めた。

「どうして言ってくれなかったの!? どんな不幸が待ってても、私……お父さんとお母さんがいれば幸せだった!」

 その言葉は私の口から出たもので、言った瞬間箍が外れたようだった。それを引き金にして私の目からは涙が後から後から零れてくる。あぁもう……。

「ひとりぼっちは……もうやだよ……」

 ここに来て私は弱くなっちゃったみたいだ。ひとりでいるのなんて当たり前だったのに。悪魔の七人に囲まれて、こんなに腑抜けになっちゃうなんて。

 サタンが傍に寄ってきた。すっと手を伸ばして私の目元に指を這わせる。

 見上げると、サタンは優しい瞳で私を見ている。その目を見たら、また泣けてきてしまった。

「差し出がましいことを言うようですが」

 そしてサタンは私を肩を引き寄せると、お父さんとお母さんに向き直った。

「お二人だってユキのことを見てないんじゃないでしょうか。こいつは……いつもひとりで抱え込んで我慢している。そんなの、親だって言えるんですか!」

 お父さんとお母さんは気まずそうに目を見合わせた。

 サタンが優しい瞳で私の顔を覗きこんできた。

「ユキ、お前はどうしたい?」

「わた、しは……。みんなで一緒に、暮らしたい……」

 震える肩をサタンは優しく撫でてくれる。

「そして向こうで国家公務員になりたい……」

 サタンが小さく溜め息をついたのが聞こえた。長年の夢なんだよぅ……。

「どうします?」

 ふっと笑ってサタンはお父さんたちを振り返った。

 お母さんはがしがしと頭をかいた。やがて観念したようにひとつ息を吐く。

「子どもの夢の手助けをするのが親よ」

 じゃあ。

「帰りましょう、ユキ」


   *


 いつもと同じ、いつもの朝。

「おはよー白雪さん」

 ではない。

 私は間近にあるアスモデウスの顔を無言で見つめると、そのまま何も言わずにぶっとばした。

「愛が痛い!」

「なにが愛よ」

 私は床に這いつくばるアスモデウスを見下ろして、ベッドから起きた。

「懲りないですねぇ、アスモデウス」

「マモンさん」

 メガネの紳士が入ってきた。その後ろからひょこっと幼い顔が覗く。

「おはよー白雪ちゃん。早く朝ごはんにしよ! 遅刻しちゃうよ」

 ベル君の笑顔は朝っぱらから目に優しいなぁ。私たちは揃って広間へ向かう。

「ユキおはよう」

「ユキちゃんおはよう」

 長いテーブルの一番奥には、お父さんとお母さんが先に席に着いていた。その光景に私は自然と笑みが零れてしまう。

 お母さんの向かい側に私、そして従者の七人が来た順に座っていく。

「では、いただきまーす」

 十人の声が広間に響いた。


「じゃあ行ってきまーす」

 私は魔王城の扉を開ける。そこは元々住んでいたアパートの廊下だった。

 あの後、お父さんは魔王城の扉とアパートの扉を繋いでくれたのだ。これで「みんなで一緒に暮らす」と「人間界で学校に通う」という私の願いが叶った。

 大家のおばあちゃんにばれないだろうかと心配した私だったけど、「あれあなたのおばあさまよ」というお母さんの爆弾発言で解決した。正直、最近知った事実の中で一番衝撃だった。あの優しそうなおばあちゃんが『鉄槌の魔女』の親……。人間分からないものだ。

「ユキ、駅まで送る」

 サタンが後を追いかけてきた。

「いいよー。この前クラスメイトに見られてて質問攻めにあったんだもん」

「でも何かあったら心配だ」

 本気で心配している顔を見せられて、私は頬が赤くなってしまう。お前どうした、最初の頃の険悪っぷりはどうした。

 そうはいってもちょっと喜んでる自分が腹立たしい。結局、並んで歩き出した。

「そういえばさ、サタンは全部知ってたんだね」

 サタンはなんだ、という目で私を見下ろしてくる。

「俺が一番古株だからな。ルシファーも大体のことは知ってたんじゃないか?」

 言ってほしかったよ……。まぁ丸く収まったからいいんだけどね。

 そこでサタンはにっとした笑みを向けてきた。

「お前が実は泣き虫だってことも」

「なっ……!」

 なんでそれを! いやいや大きくなってからは泣いてないはず……!

「あんた……いつから私を知ってんのよ!?」

 サタンは飄々とした足取りで先を歩いていく。

「さぁな。いつだろな」

 どういうことなのよー!

「ほら行くぞ」

 そう言って手を差し出すサタンは、絶対教えてくれない顔だ。どこかで会ったことあるのかな……?

 私はその手を取った。繋がれた手から伝わる温もりは、私がずっと求めていたもので、隣を歩くサタンをこっそり見上げると彼もまた「ん?」と見返してきた。それだけのことがこんなにも嬉しい。

 こんな日々がずっと続きますように。

 私はサタンの傍にいられるように祈りながら、朝日が照らす道を並んで歩いていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る