応援コメント

第19話 エルカシュの説得」への応援コメント

  • 泣ける……

    作者からの返信

    泣いてくれて、ありがとう
    (´;ω;`)

  • 泣いた…
    憎しみの連鎖を、いかにして止めるのか、止められるのか。
    続きが気になります。

    作者からの返信

    そう言っていただけると、嬉しいですっ。

    エルカシュの言っていることは、できる限り、リアルにIS構成員だった人や現役構成員などのインタビューから拾ってきました。

    私たちがマスコミなどを通してみるIS兵士像と、彼ら自身が感じている自分たちの兵士像の違い…などを感じていただけたら幸いです。

  • 歴史や文化を調べ上げるだけでなく、命を吹き込んだキャラクターがちゃんとそこで生きている。
    ここまで書けるのはすごいなあと素直に思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!


    実は、彼のあの場面のセリフは私の創作はかなり少なくて、いろいろな現役IS構成員へのインタビューなど生の声を本などでいくつかピックアップしてきて、それをまとめて、整理してセリフにしました。

    参考にしたのはISの中の人たちの、特に、海外からの参戦者ではなく元からムスリムだった人たちや幹部の人たちの声です。

    私たち多くの人はISは悪の塊で圧倒的加害者だと思っていますが、ISの人たちは自分たちは弾圧や差別から自分たちのコミュニティ(イスラム世界)を守ろうとして立ち上がった元被害者だ……という認識をしている方も多いようです。

    そのあたりの、世間の見方とIS側の人の考え方の齟齬感を出したくて、あんな感じにしてみました。


    エルカシュの言葉にリアリティがあったとすると、それは私の創作ではなくて、リアルな生の声が混ざっていたからだと思います。