応援コメント

第17話 かつて大虐殺があった時代」への応援コメント

  • 応援ボタン連打したかった。。
    日本には「ムスリム=過激派」って思ってる人がまだ普通にいるからな…。この作品の、このエピソードを読んでもらいたいです。

    作者からの返信

    そう思ってる人……残念ながら多いですよね。
    アメリカの現大統領の入国させない政策も、そういう偏見から来てるものかと…。

    でも、イスラームって知れば知るほど、あの過激派の人たちの考え方は決して一般的なものじゃないことに気づかされます。本当は、もっとずっと平和なものなんだって。

    過激派の人たちを今も生み出し続けている土壌には、明らかに私たちのそういう偏見や差別みたいなものが影響しているのを考えると(最近のテロは、欧米に住んでいる二世三世のムスリムの方が差別と偏見に耐えかねて……ていうパターンが増えています)、負の連鎖を止めるにはまずは私たちが彼らのことを知ること以外にないと思うんです。

    そういう気持ちがあって、この作品を書いたんだろうなと振り返ってみると思います。

  • テロリストは多くの場合、親兄弟子供が殺されたりレイプされた時に何もできなかった人がなると聞きますね。

    作者からの返信

    そうですね。
    もともと、社会的弱者だった人も多いらしいですね。
    あとは、子供の時にさらわれて、無理やり兵士にさせられる…っていう話もイスラム国だけでなくアフリカなどでもよく聞きます。